昨日の地震で、防災用の電池ストックが切れ掛かっていることに気が付きました。
防災用品も、消耗品の管理は結構難しいのが現実です。

早速、ホームセンターや「ダイソー」で、安い電池を買い込もうとして、はたと思いました。
確かに「100均」の電池なら、たいした経済的な負担にはなりませんが、自宅の「使用済み電池BOX」に大量にある電池を思い起こし、このさいだから、使用頻度の高い単三電池は、充電可能な二次電池に移行しようと考えるに至りました。

まあ、以前から考えてはいたのですが、けして安いものでは無いので躊躇していましたが「思い立ったら吉日、即実行」という事で、三洋の「エネループ」を買うことにしました。

2セルの急速充電器を¥1,289、 8個パックのエネループを¥2,093 で「Amazon」で購入しました。

さしあたって、交換頻度の高い、ワイヤレス光学マウスと、TVのリモコン、自転車のLEDライト2台、枕元の非常用LEDライトにに投入しました。
いざとなれば、単三電池を使う携帯電話用の充電器にも使用できます。

これで余計な電池ゴミは大幅に減らせるはずです。
多少なりとも「自己満足」の要素も否定できませんが、大いに活用してゆくつもりです。
それ以外にも、災害用や、アウトドア用の対策も考えていますので、後日書きたいと思います。