と、タイトルには有りますが、今年はヘルメットを購入するつもりで予算も立てていました。

今、通勤に使っているのは、ベルの「メトロ」というヘルメットで、2004年購入ですからかれこれ7年使っている物です。

当時、クロスバイクを買って自転車生活を再開させたばかりで、自分自身完全な「どすこい体型」で、パフォーマンスに自信が無く、ロード乗りの派手なジャージやヘルメットに違和感とうより恥ずかしさを感じていたので、比較的大人しいデザインのこのヘルメットを個購入しました。
2007年に本格的に走り出すに当たり、OGKの「リガス」を購入し、ベルは通勤専用のヘルメットとして使っていましたが、さすがにくたびれていたので更新を考えていました。

一昨年の転倒事故でリガスが破損して購入したベルの「ボルト」を、主にロード用として使っていましたが、このヘルメット、バイザーを付けた方が個人的には似合うような気がしていました。

僕は、ヘルメットはバイザーが有った方が日差しやゴミを避けられるので使いやすいと思いっているのですが、クロスバイクやMTB、ブルホーンバーのWAZOOなどは、姿勢が高いのでバイザー付きでもいいのですが、さすがにロードで、イベントの時のように下ハンドルで巡航するような場合はバイザーが邪魔で外していました。

でも、いっそのこと、このボルトを、ロードでも姿勢を低くしていない冬のツーリングや、クロスバイク、MTBでのポタリング、通勤用として使ったほうがいいのではないかということになり、バイザーの無い、ロード専用の出来れば軽いヘルメットを買うことを計画していました。
まあ、贅沢を言えばキリがありませんが、「命を守るヘルメットは妥協しない」方針なので、2万円程度の予算は確保してありました。
出来れば、OGKの「モストロ」辺りの格安品が出ないかな?程度のレベルで考えていました。

ところがある日、同僚の付き合いで行きつけのショップに行き、同僚が店員さんと打ち合わせしている間に、何気なく「中古品」コーナーを見ていたら、ある商品に目が釘付けになりました。
それは「GIRO」のロゴの入ったヘルメットの箱で、中身はブルーのカラーの「IONOS」ではありませんか!

実はこれはとても欲しかった商品なのですが、正規の値段で3万円以上、実売価格でも2万6千円前後はする高級品で、購入は諦めていました。

恐る恐るサイズを見て見ると「Lサイズ」で僕の頭に合いそうです。
値段はなんと12000円!と、気が付いたらその箱を抱えて店員さんに駆け寄り「試着していいですか?」ときいていました。
震える手でヘルメットを高高とかざし、ライダーマンよろしく装着させたところ、「ピッタリ」です!。

もう、中古だろうが何だろうが購入を阻むものはありません。手持ちの現金が無いので、近くのコンビにまで全速で駆け出して、ATMで貯金を下ろし、「即決」で購入してしまいました!。

改めて被って見ると、軽量なのは勿論、僕の頭に完全にフィットします。
ボルトは、被っただけではやや違和感があり、調整すると両側から包まれたようなフィツト感があり印象が良かったのですが、IONOSはそれ以上に自然な感じです。

新年早々良い買い物をしましたが、今年もまたこうやって自転車や自転車用品を衝動買いして、貯金の残高を減らしていくんでしょうね(苦笑)。
これじゃぁ嫁は絶対来ないわなぁ・・・・。