今日は、ポジション変更をしたFELTの試走をしました。
結構大胆に替えてしまったので、今日は慎重に走りました。

と言うより、とにかく寒い!
路面も日陰は先週降った雪がアイスバーンになって解けていません。
最高気温も7℃前後とまるで冷蔵庫のようで、走っていてまったく体が温まりません。
昨年もこの時期に走っていますが、今年は特に寒さが身に染みます。
単に老化が進んだだけと言う話も有りますが(苦笑)

まあ、無理をしないでというより、まったくペースを上げる気分ではなく、流しながら何時もの岩瀬駅に行きます。
9時に出発して、鬼怒川自転車道を走っていると、土手沿いに「野焼き」をやっていました。

なんだが結構広範囲に焼いていますが、大丈夫なのかしら?

肝心なポジション変更の効果ですが、この程度の強度でははっきりとした傾向は出ませんが、気持ちペダルがスムーズに回るようになりました。
ダンシングは効果が顕著で、踏み込みが安定して、ハンドルの幅が広がった効果もあり、かなり安定したダンシングができるようになりました。

もっとも、最初に乗った時にはまるで別の自転車に乗ったような違和感はありましたが、慣れてくるとだんだん馴染んできました。
操縦性も劇的に変化して、とにかく安定して走れます。
その代わり操舵の反応は鈍くなったようですが、幅が増えた分、「ヨー回転」ではなく、「ロール回転」方向にハンドルを操作すると、スムーズに進路変更が可能になりました。

岩瀬でお昼を取って、帰路に着きますが、前方に黒い煙が立ち昇っています。
もしや!と思ったら、やはり朝見た野焼きが飛び火して、河川敷が山火事になっています。


ところどころに消防車が出動していて消火活動をしています。


結局かなりの面積を焼いてしまったようです

この場所は、確か去年も山火事になっていたような気がするんですけど、少しは考えて野焼きをすればいいんじゃないかと考えるのは僕だけでしょうかね?。

等と余計な事を考えながら走っていましたが、あれれっ!、力が入らなくなってきたぞ?。
これはどう見ても「ハンガーノック」の症状で、猛烈にお腹もすいてきました。
そんなに強度を上げて走っているわけでもなく、補給もしていたはずなんですが?。

もしかすると、この寒さに耐える為に、相当エネルギーを使ってたのではないでしょうか。
冬山など、冬場のアウトドアは、高カロリーの食事を取って、熱を出しやすいようにしなければ成らないという話をすっかり忘れていました。
補給も、気温や体調など、状況によって量や種類をちゃんと考えて行わないとダメな事を改めて思い知らされました。

さて自宅に帰ってきて、疲労感はありますが、関節の痛みや、特定の筋肉が疲労していると言うこともありませんでしたから、とりあえずこのポジションで、進めて行きたいと思います。
でも、この寒さの中走るのは、出来れば勘弁してほしいなぁ(苦笑)。