SSブログ

衝動買いでヘルメットを購入 [雑談]

と、タイトルには有りますが、今年はヘルメットを購入するつもりで予算も立てていました。

今、通勤に使っているのは、ベルの「メトロ」というヘルメットで、2004年購入ですからかれこれ7年使っている物です。
自宅110121c 001(1).JPG

当時、クロスバイクを買って自転車生活を再開させたばかりで、自分自身完全な「どすこい体型」で、パフォーマンスに自信が無く、ロード乗りの派手なジャージやヘルメットに違和感とうより恥ずかしさを感じていたので、比較的大人しいデザインのこのヘルメットを個購入しました。
2007年に本格的に走り出すに当たり、OGKの「リガス」を購入し、ベルは通勤専用のヘルメットとして使っていましたが、さすがにくたびれていたので更新を考えていました。

一昨年の転倒事故でリガスが破損して購入したベルの「ボルト」を、主にロード用として使っていましたが、このヘルメット、バイザーを付けた方が個人的には似合うような気がしていました。
自宅110121c 002(1).JPG

僕は、ヘルメットはバイザーが有った方が日差しやゴミを避けられるので使いやすいと思いっているのですが、クロスバイクやMTB、ブルホーンバーのWAZOOなどは、姿勢が高いのでバイザー付きでもいいのですが、さすがにロードで、イベントの時のように下ハンドルで巡航するような場合はバイザーが邪魔で外していました。

でも、いっそのこと、このボルトを、ロードでも姿勢を低くしていない冬のツーリングや、クロスバイク、MTBでのポタリング、通勤用として使ったほうがいいのではないかということになり、バイザーの無い、ロード専用の出来れば軽いヘルメットを買うことを計画していました。
まあ、贅沢を言えばキリがありませんが、「命を守るヘルメットは妥協しない」方針なので、2万円程度の予算は確保してありました。
出来れば、OGKの「モストロ」辺りの格安品が出ないかな?程度のレベルで考えていました。

ところがある日、同僚の付き合いで行きつけのショップに行き、同僚が店員さんと打ち合わせしている間に、何気なく「中古品」コーナーを見ていたら、ある商品に目が釘付けになりました。
それは「GIRO」のロゴの入ったヘルメットの箱で、中身はブルーのカラーの「IONOS」ではありませんか!
自宅110121c 003(1).JPG

実はこれはとても欲しかった商品なのですが、正規の値段で3万円以上、実売価格でも2万6千円前後はする高級品で、購入は諦めていました。

恐る恐るサイズを見て見ると「Lサイズ」で僕の頭に合いそうです。
値段はなんと12000円!と、気が付いたらその箱を抱えて店員さんに駆け寄り「試着していいですか?」ときいていました。
震える手でヘルメットを高高とかざし、ライダーマンよろしく装着させたところ、「ピッタリ」です!。

もう、中古だろうが何だろうが購入を阻むものはありません。手持ちの現金が無いので、近くのコンビにまで全速で駆け出して、ATMで貯金を下ろし、「即決」で購入してしまいました!。

改めて被って見ると、軽量なのは勿論、僕の頭に完全にフィットします。
ボルトは、被っただけではやや違和感があり、調整すると両側から包まれたようなフィツト感があり印象が良かったのですが、IONOSはそれ以上に自然な感じです。

新年早々良い買い物をしましたが、今年もまたこうやって自転車や自転車用品を衝動買いして、貯金の残高を減らしていくんでしょうね(苦笑)。
これじゃぁ嫁は絶対来ないわなぁ・・・・。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nabe

命を守ってくれるものなのである程度の物は欲しいですね^^
オイラはOGKのリガスを使ってます。 値段が一番の理由ですね^^
事故をして頭は打たなかったから良かったのですがその時の恐怖から今ではクロスでもロードでもかぶるようにしてます。
頭の形から他のメーカーで合うものがなかなかないのもあるんですけどね。
とにかく走ってる時に邪魔にならないのが一番いいですから合うものじゃないとかぶってる意味もないですね。
バイザーは付けてません。 買った当初から^^
by nabe (2011-01-22 19:51) 

ももんが

大丈夫です。
私結婚した時、貯金残高10万円でした。

イオノス格好良いですね。
これは良い出会いでしたねー。
私もベルを使っていますが、ベルはバイザー付きが似合うような気がします。

by ももんが (2011-01-22 22:15) 

soraneko

nabeさんへ

リガスはコストパフォーマンスが高かったですね。
多分破損していなければ今でも使っていたと思います。
また転倒して頭を打つような事は有って欲しくはないのですが、こればかりは判りませんから、ヘルメットは気を使います。

長時間被っていると、装着感は重要ですよね。
疲れているときに頭に違和感があったのではたまりません。

バイザーの装着の有無は好みの問題だとは思います。
気象条件や路面状況が良い場合は気に成りませんが、小雨が降っているときなどは有り難味がわかります。

by soraneko (2011-01-22 22:32) 

soraneko

ももんがさんへ

まあ、結婚できないのはこの性格が原因で・・・(苦笑)。

ベルはもともとオートバイ用のヘルメットのメーカーで、オフロード用のヘルメットの関連でMTB用の、競技用ヘルメットを作り始めたくらいですから、ロード用でもバイザー込みのデザインは手馴れているのでしょうね。

IONOSは転倒して壊さないようにしなくては(苦笑)。
by soraneko (2011-01-22 22:44) 

ロックシップ

ヘルメットが無ければ即死だった…
いや~使い古されたキメゼリフではありますが、何度この言葉に実感味を感じた事でしょうか(苦笑)

新しいメット購入、おめでとうございます。

ヘルメットは無傷のまま退役してもらうに越した事はありません。くれぐれも命もメットも大切にしましょう。

自分も自慢じゃありませんが結婚時の貯金なんて「え!これしかないの!!」と家内に驚かれ飽きられてしまうほど小額の蓄えしかありませんでしたね…
(^_^;)ワルカッタネー!

メットは吊るしのブリヂストンエオリアの銀青メットを未だに使い倒しておりまする。
by ロックシップ (2011-01-25 11:15) 

soraneko

ロックシップさんへ

ヘルメットの場合、機能は当然一番大切ですが、「ファッション性」もありますから、今回の買い物は大満足でした。

貯金の件はともかく(笑)、まあ、イキオイなんでしょうね。
僕はイキオイで、自転車で一人旅立ってしまいそうです(苦笑)。
by soraneko (2011-01-25 20:08) 

とも

安全性、フィット感とファッション性、そして予算。すべての要素で満足を得られるものはなかなか見つかりません。
写真のIONOS、かっこいいですね。サイズが合ってこの価格でしたらいい買い物だと思います。
自分も結婚はないかなと思っていましたが(稼ぎもなかったし)。こればっかりはわからないものですよ。
by とも (2011-02-20 23:44) 

soraneko

ともさんへ

どうも僕の頭の形状は、「幅広型」だったようで、ベルよりGIROの形状がよりふっとしたようです。
こういうのは何種類か試して見ないとわからないところが厳しいですね。

結婚ですか、確かに先のことはわからないですよね(笑)。
という事で、今は買えるうちに自転車関係のパーツを買い込みます(笑)。
by soraneko (2011-02-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。