昨日、宇都宮市は一日中雪が降っていました。
気温がさほど低くないので、あまり積雪せずに済みましたが、当然自転車は乗れません。

今日は、自転車は走れないので、今まで滞っていた自分の用事を済ますことにします。
昨年末から忙しく、髪はボサボサで、持病の薬も切れてしまっていたので、散髪と通院を午前中にこなす事にしました。

まず、通院の方を先にします。
僕が通っている医院は人気があるので、朝の7時に行ってとりあえず受診の予約を入れてきます。
天気が悪いのでまだ暗いですし、道にも雪がうっすら積もっていて油断できません。


その後散髪を済ませ、、午後は中心地にある「東武デパート」に行きます。
別にデパート自体に用があるわけではなく、行きつけの自転車ショップのテナントがここにも出展していて、お世話になっている店員さんが此処に転属になったので、挨拶がてら遊びに行くのが目的です。

僕の自転車生活のホームドクターと言えるような存在の、エプロンが似合う〇出さんと歓談して、幾つかの相談も持ちかけました。
まあ、そのお話は計画が進展しましたら、またの機会にお話いたします。

しかし、久しぶりに「百貨店」なるものに行きましたが、まあなんというか寂れた感じが有りますね。
此処宇都宮の東武デパートは、幼少の頃親の営む店舗が近くにあったので、頻繁に行っていた懐かしいデパートで、此処の屋上で「仮面ライダーショー」を見たのを今でもよく覚えています。

あの頃は中心地のデパートが、今で言う「ショッピングモール&テーマパーク」みたいなもので、娯楽の殿堂だったのですが、今は、郊外にあるショッピングモール、アウトレット、大型スーパーにすっかり押されて見る影もありません。
まあ、それも致し方ないと思うのは、何処を見てもなにか欲しいという物も無く、此処に来なければ「何処にも売っていない」という物も無く、心をときめかすイベントや施設があるわけでもないので、これじゃぁ人が来ないのもいたし方が無いなと思いました。

子供の頃は、デパートの食堂で食べる「お子様ランチ」がとてつもない御馳走で、あわよくば帰りに買ってもらうオモチャや、屋上のアトラクションに幼い心をときめかしていた物でしたが、それも懐かしい「昭和」の歴史の一ページになってしまったようですね。