最近めっきり自動車を「趣味」として考える事も、物を買うこともなくなってしまったので、いわいる「カー用品店」なるものには御無沙汰しておりました。
オイル交換も、ディーラーでやっているくらいですしね。
ただ、本日は、ルーフキャリア」なるものが、どのくらいの値段がするのか見てみるために、久しぶりに近所の「ジェームス」に行ってきました。

僕は、雪道を走るのは好きでしたが、ウィンタースポーツにはまったく興味が無かったので、今までキャリアなるものを買った事がありませんでした。
自転車を車で搬送して、全国のイベントに出かけることはあっても、大抵は1台で、たまに同僚を乗せるくらいなので、車内に乗せていました。
大切な自転車を車外に乗せることと、重いものをルーフに乗せ運動性への影響、空気抵抗になって燃費に影響が有る事などもあり、抵抗感がありました。

だけど、複数の人数で自転車を載せて移動する機会も出てきたので、キャリア搭載による搬送も検討して見る事にしました。
また、恥ずかしながら「防災オタク」の自分は、いざ避難!と言う時に複数の自転車と荷物を満載する為には、キャリアが必要かな?とも考えていました。
此処まで妄想が過ぎると、馬鹿につけるクスは無いという感じですが(苦笑)。

さて、キャリア売り場に行きましたが、何せ知識がまったく無いので、どれが良いのか適しているのかはまったく判別がつきません。
とりあえず有名ところで「TERZO」のカタログを見てみました。

余談ですが「TERZO」を僕は長いこと「テルゾー」と読んでいたのですが、本当は「テルッツォ」という読み方だったんですね。
いい年こいて馬鹿丸出しです(笑)。
しかし、うーん結構高い物なんですね。
勿論メーカーや種類によって値段はそれこそ「ピンからキリまで」ありますし、ネットなどで格安品を探せば、メーカー品でもかなり安くはなるんでしょうが、ここはもっと研究して見る必要があるようです。

さて、ある程度値段を調べてもらっている間、「ミニバン買った時点で、僕の車趣味は終わったなぁ」などと話していたら、近くの年配(実は同じくらいかも)の店員さんも、「私も今じゃヴィツですから終わっちゃいましたねぇ」と、お互いの境遇に意気投合してしまいました。

その方は「オフ」が趣味で、それなりの拘りでランクルの60を18年も乗っていてたそうですが、泣く泣く手放してしまったそうです。
「女房にラダーフレームがどうのこうのとか、リジットサスでなければダメだという理屈は通用しなかった!」との事で、この御時世で、家族を持った普通の勤め人が、自動車趣味を続けることの難しさを、改めて思い知る事となりました。

まあ、若い頃は散々楽しみましたから、僕はあまり未練はないのですが(勿論強がりです!)、車が売れなくなるのは勿論、こういったカー用品も当然売れていないでしょうから、この業界に居るものの一人として、他人事ではないんですよね。

でも、仮にジャンボ宝くじでも当たって、予算に制限がなくなったとしても、果たしてポルシェやBMW、ベンツなどを買おうとするのかなぁと考えたら、そういった物に完全に興味を失っている自分に気が付きました。
国産車もほとんどに興味はなくなりましたし、買うとしたら、VWのポロGTIとか、ルーテシアとかファット500アバルトとか、昔の言い方で言う「ホットハッチ」のように、小さくてもしっかり作られている韋駄天カーみたいな車なら買ってみたいとは思います。

とかいって、「ジムニー」買って、嬉々として色々なパーツを組み込んではしゃいでいるような気がします(笑)。