SSブログ

蘇れ!トレックのロードと僕の元気 [雑談]

あまり、皆さんにお見せするブログで、プライベートな弱音を吐きたくはないのですが、このところ此処数年来で最も精神的に疲れてしまいました。
昨年末、一人暮らしの叔母を黄泉の国へ見送りましたが、やはり85年分の人生をキチンと整理しようとすると、
これは結構大変な物があります。

なんとかお彼岸までには区切りをつけようと、休日返上で整理していましたが、やはり此処に来て特に精神面での疲労がピークに達したようです。
幸いというか、体の方は自転車に乗ってある程度鍛えられていたようで、風邪もこじらす事無くなんとか健康体を保っていますが、やはり無理は禁物で、本日は「心の癒し」を求めて、地元にある日帰り温泉に行ってきました。

栃木県の中央部から北部にかけては、車で30分も走れば公営の日帰り温泉がたくさんあります。
その中でも、僕がかれこれ20年以上通っている「ホームグラウンド」ともいう、那須烏山市にある「こぶし温泉」に本日は浸かって来ました。
3度のメシより温泉が好きで、毎週温泉に通っていた自分ですが、昨年の11月頃に行ったのが最後で、かれこれ3ヶ月近く御無沙汰しておりました。

何時もの湯船で、何時もの場所に腰を下ろし肩まで温泉に浸かると、大げさでなく全身が溶けて力が抜けて、最高に良い気分に慣れます。
また、自宅のお風呂と違い、単純塩泉の有り触れた泉質ではありますが、全身の毛穴が開いてアットいうまに汗が噴出し、体の芯から温まったようになります。
泉質の効能云々というより、温浴効果によるリラックスが最高の癒しになっているのでしょうね。

うむむ、これでは自転車ブログになっていないぞ(笑)。
という事で、自転車ネタを一つ紹介します。

この汚い部屋に立てかけられている、ロードのフレームの事です。
自宅11002127(2).JPG


この「トレック」のフレームは、僕の親友の愛機だった物です。
別のバイクに乗り換えて、他のバイクに部品も移植されて「お役御免」になったものを引き取り、会社の同僚の元に旅立ったのですが、その同僚も買い換える事になり、我が家に「出戻り」してきました。

実はこのバイク、数度の転倒と自動車との衝突を受けている歴戦の勇者(笑)で、それが原因なのか、フレームから異音が出るようになりました。
ショップで確認したところ、クラック等は確認出来ないものの、溶接部の微妙な変形で、BB周りに荷重が掛かると異音が出ている「可能性が高い」との事でした。

まあそこは頑丈で定評のあるメイドインUSAのトレックのバイクですから、いきな亀裂が入り、ステーが破断する事はないとの事ですが、本来の寿命はまっとう出来ない程度の疲労は入っているとの事です。
また、異音を解消する修理法(裏ワザ)も教えていただいたので、自分で修理して、一台ロードバイクを組み立てて見る事にしました。

と、このお話は昨年の10月頃のお話で、他のバイクの組み立てや調整を先行させたのと、他の用事に時間を取られた事もあり、まったく手付かずの状態だったのです。
で、そろそろ何とかしようと、とりあえず手持ちの部品を組み付けて、フレームの異音対策を施して、欠品部品や消耗品関係などを通販で注文するところまではなんとか持って行きました。

まあ、後は部品が届いたら本格的に組み立てる予定で、詳しい詳細はその時に記事にします。
でも、今度は何時時間が取れるのかなぁ。
ロードバイクもこのところまったく乗っていないし、そういえば来週は行きつけのショップ主催のツーリングに参加するのですけど、こんな事で本当についていけるのかしら?。

こういうときはくよくよ考えてもしょうがないので何時ものスローガンで行きます。
「そのうちなんとか、成るだろう!」と。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

nabe

組み立てられ待ちですか^^
今からその記事が楽しみです!
by nabe (2011-02-27 23:18) 

やっとこ

何かとご心労のことと思いますが、心の癒しは適度な運動と睡眠、なんと行ってもストレス発散ですね。
その点、soranekoさんは、ご自身のストレス発散方法を知ってらっしゃいますから、自己解決が可能ですね。
これがとても重要で、このストレス発散方法を間違えてしまうと心の病となり、大変危険な状態に陥ってしまいます。
自分では大丈夫だと思っていて普段通りの生活を送っているつもりでも周囲からは変化が良く分ります。
私が言うと業務的に聞こえてしまうかもしれませんが、適度にガス抜きを行いながら、健全にお過ごしください(笑)。
by やっとこ (2011-02-28 19:44) 

soraneko

nabeさんへ

このロードも、フレーム単体から、色々な中古部品を寄せ集めて組上げる予定です。
まだ使えるフレームが朽ち果てていくのも見るに忍びないので、活用しようという事になりました。

フレームの異音が直っていれば良いんですがね。
by soraneko (2011-02-28 20:43) 

soraneko

やっとこさんへ

まあ、これも歳の功というもので、心身ともにコンディションをコントロールできるようになって来たのはありがたい事です。

温泉めぐりは若い頃遊ぶお金がまったくなかった頃に身に付けた趣味で、栃木県の公営の日帰り温泉は500円で入湯できるので、これでストレスを解消していました。
東京の知人からは「贅沢だ!」といわれますが(笑)。
by soraneko (2011-02-28 20:47) 

ももんが

心の癒しは難しいですよね。
なかなかすっきりできないですよね。

フレームの異音は怖い気もしますが。
消せれば気にならなくなりますかねー。
組み上げの過程も負担にならない程度に紹介してください。
by ももんが (2011-02-28 21:17) 

soraneko

ももんがさんへ

そうなんです。
僕はどうしても考え込んで結論を出さないと気が済まない性質なので、脳内で常に「人格A」と「人格B」が会話しているようになり、気が休まらないことが多かったようです。
今では相当「スチャラカ」になり、AとBが脳内で宴会をしています(笑)。

フレームの異音は、パイプ同士が突き当たっているところで、溶接の母材が変形して、応力が入ると当たって音がするそうです。
スチールフレームの場合よくあることのようで、このトレック1400はアルミですが、アルミでも珍しくはないそうです。
アルミの場合、スチールと違い、破断はじわじわ成長するのではなく、一気に進行するので、この状態ならクラックは大丈夫だと思います。

異音を解消は、要するにパイプ突き当ての隙間に特殊な接着剤を流し込んで固めて変形しないようにする方法で、とあるメーカーの修理方法も同じ方法で対処しているそうです。

本格的に修理するにはガセット(補強板)を宛てて溶接してしまうのが間違いなのですが手間と予算との相談といったところでしょう。
余程そのフレームに「思い入れ」があるか、価値が有るかというところです。


by soraneko (2011-02-28 22:55) 

ロックシップ

お疲れ様です。
こればっかしは逃れようのない身内の人生の整理。自分も人生の幕引きの折にはすべてきっちり済ませておきたいものだと思います。
まあ、残るものも無いのでしょうが。

温泉は自分もしばらくご無沙汰ですね。
正月の子供達の風邪と自分のインフルエンザで何にも出来ませんでした。

先般ぐちっていた(そそのかしていた?)ロード車があるってこれですか…
新年会をやっていたらこれがつまみになって四方山話になっていたかもしれませんね。
異音ですか…接合部の具合がどうなっているのか、これは分からないっすよね。自分だったらどうするでしょうね…やっぱり添え木(アルミ強化ブラケット)でしょうか?
自転車でも意外と力がかかるんですよね。自分もかつてカリフォルニアロードのシートポスト取付部の溶接が弱くなっているのを見てびっくりした事がありました。

by ロックシップ (2011-03-01 06:26) 

キキ

精神面の疲労はどうにもならんですねぇ。
「あら?なんかおかしい」と、思いつつも抜け出せませんね。
というか、ずぶずぶと。

それはそうと、良い頃のトレックのフレームですね。
今は・・・・・。
by キキ (2011-03-01 07:27) 

soraneko

ロックシップさんへ

何度かこういう場面に出くわしてしまって、ふと自分の身の回りを見ると、あまりに雑多な事が多くて・・・・・。
あらゆる意味で、身軽にしていかなくてはと思いました。

温泉は暖かくなってきたら行きましょう。
春は春で用事が色々出来そうですが。

トレックの今回の異音は、多分大丈夫だと思います。
どうしても異音が直らなければ諦めますが。
いいフレームなんで、何とかしたいんですけどね。

by soraneko (2011-03-01 19:01) 

soraneko

キキさんへ

自分で「疲れているなぁ」と自覚できていれば対処も出来るんですが、結構大丈夫なつもりで疲労が蓄積していると、厳しいですね。
無責任な話、真面目に考えると益々ネガティブなスパイラルに落ち込んでいくようなので、最近は「ヤバイ」と思ったら思考を止めてしまいます。

この時代のトレックは人気がありますね。
未だ、「新品未使用」のディスカバリーカラーの5900のフレームが、法外なプレミア価格で出たりします。

今回のフレームはトップが520mmで、僕には合わないんですが、僕に合うサイズ(560~)があれば、1400、1500、5500のフレームがあれば僕用に購入したいくらいです。

プレミア価格は出せませんが(苦笑)。
by soraneko (2011-03-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。