本日ようやく自宅に帰ってきました。
14日に関東地方を離れて、5日間西日本や四国にいましたが、天候に恵まれて良い旅でした。

実は14日に北関東道の桐生方面を走行中、凄まじい勢いの雨と、強烈な落雷の連発の中旅立ちました。
現地についてからは暑いなりにも比較的穏やかな気候の中、観光やツーリングなどを楽しんでいましたが、携帯には「レスキューナウ」という会社の、緊急事態通報システムに加入していて、天変地異や犯罪、事件などの警報メールが入ってきます。
登録地を栃木県にしてあるので、たとえば広島にいても、栃木県で何かがあればメールが入ってくるのですが、この5日間、大雨洪水警報や落雷警報、停電情報、地震情報、記録的猛暑などがひっきりなしに入ってきました。

比較的穏やかで、ましてピクリともカタとも揺れる気配がなく地震とは無縁のような西日本にいると、関東地方以北の地域の状態は、震災でなくとも「異常」としか見えませんでした。

昨日は親友のロックシップ氏の自宅が帰り道にあるのでお土産を届けて、不覚にもビールが喉を通過してしまい(笑)、不時着させていただきましたが(いつもスミマセン)、久しぶりの地元の夜はものすごい雷雨と地震のオンパレードで、我々はこんなところで生活しているんだなぁと改めて認識したとともに、やはり東日本は「3.11」以降異常な状態が続いていて、しばらくの間は警戒しながら生活していかなければいけないんだということを忘れずに「平常心」で生活していこうと改めて確認しました。