非常食といえば、最初に思い出すのは定番の「乾パン」だと思います。
だけど、正直美味しいものではありませんよね(苦笑)。
なにより保存のため水分を抜いているので、バサバサして飲み物が無ければなかなか食べられないというのが、実は水の調達が困難になる非常時には向かないのでは?と個人的には思います。

非常食と一口に言いますが、水や熱源がれば、ご飯を炊いたりカンズメやレトルト食品で調理も出来ますが、災害用持ち出し袋やなどに入れて持ち運びができて、保存がきく食品といえば、「カロリーメート」などの固形栄養食がが適していると思います。

と色々と前置きが何時もの通り長いのですが、Amazonに「ビスコ保存缶」なるものを見つけて「これは良い!」とノリで衝動買いをしてしまいました。

30枚入りのカンズメが10個入ったセットで定価で4200円のところ3620円で販売していました。

この缶が可愛いというのも衝動買いの理由です(苦笑)。


このように缶に密閉してある状態で5年保存できるそうです。


開けてみるといつも食べてあるビスコが入っていました。

食べて見ましたが普通の物と変わるところはありませんでした。
これなら乾パンよりもはるかに食べやすいですし、小さなお子さんにもイイかもしれません。

と、衝動買いの「無駄使い」の言い訳をつらつらと書いてしまいました(笑)。