SSブログ

使えるものは直して使う [雑談]

本日は、来週のブルべイベントの「BRM226宇都宮200km牛久発」の準備に追われました。
明日は所要で東京に行かなくてはならず、来週の土曜日は出勤日なので、今日しか無かったからです。

本番まで結局あまり走り込めませんでしたが、なんとかするしかないようです(苦笑)
ちなみに今日は仮に走れたにせよ、最高気温が3度ほどしかなく、こんな中をシャカリキに走ったら、体の具合が悪くなることは確実で、来週もこうだったらと思うと憂鬱になります。

さて話は変りますが、自転車通勤用に使っているadidasのバックですが、かれこれ4年ほど使っています。
おまけにどこかに引っ掛けて切れてしまい、そのままで2年ほど使っていました。
みっともないのですが、物そのものはしっかりとしていて使えるの、勿体なくて買い替えられませんでした。

裁縫が得意なら綺麗に治せるのでしょうが、その方面はからきしで、どうしようといろいろ考えていましたが、アイロンで溶かして使う「裾上げテープ」を思いだしたので、それを使ってみることにしました。
ネットで業務用に使われているという強力接着タイプのテープを、破損したところにあててアイロンをかけました。
自宅120218 002(1).JPG


おおっ!、かなりしっかりくっつきましたから、これでしばらく使えそうです。
本当はちゃんと綺麗にやるようにするのなら、「紺色」のテープもあったので、裏側から綺麗にあてれば目立たないで出来たかもしれませんね。
実はこの手口で、「ジャージ補修用」シートを使って、又のところが擦れて穴が開いた「レーパン」の穴塞ぎと補強もやってみたのですが、見た目はともかく練習用に使う事には問題は無さそうです。

自転車用のウェアなどは決して安いものではないので、チョットした傷や穴などは補修して使えればそれに越したことはありませんよね。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

やっとこ

私も破れた箇所ありますのでなんとかしたいところでしたので、ないすタイミングでした。
試してみようかな♪
ちなみに明日は、走りますか?
by やっとこ (2012-02-18 20:21) 

soraneko

やっとこさんへ

最初の補修は失敗しましたが(笑)、慣れると綺麗にできました。
昔は「継ぎ当て」は当たり前で、膝やひじなど直して使っていましたが、最近は衣料品は安くなっていたので「使い捨て」のようになっていますよね。

今日は野暮用で東京に呼ばれているので自転車に乗れないのでがっかりしています。
僕の家族は何かにつけて、絶妙のタイミングで僕のトレーニングを邪魔してくれるので困ります(苦笑)。
あっ、もう朝練に出かけていますかね!。
by soraneko (2012-02-19 07:26) 

ロックシップ

修繕は良いですね。
自分もちょっと破けたり外れたりしたくらいでモノは捨てられません。
娘のデニムはスパンコールのパッチを付けてあげたら素敵なアクセントになりました。

自転車(ママチャリ)もパンクしたくらいで捨ててしまう人もいるみたいですね。
自分には信じられませんが。
by ロックシップ (2012-02-19 10:28) 

soraneko

ロックシップさんへ

自転車もそうですが、自動車も一つ一つコツコツと直しながら仕立てて乗っていた方でしたから、基本的には物は捨てられない方ですね。

そうやって物が増えてきて整理がつかなくなってくるんですが(苦笑)。
使わない物は、やはり潔く処分するしかないですね。
リサイクルで誰かに使ってもらうのが一番ありがたいです。
by soraneko (2012-02-19 20:06) 

とも

修理して使えるモノは自分で直す。衣類とかにも当てはまりますね。自分もその姿勢を見習いたいと思いました。
来週はブルぺですか。気を付けてお出かけください!
by とも (2012-02-20 00:24) 

soraneko

ともさんへ

元来僕はモノグサ物なので、不精してなかなか実行できないんですが、いざ捨てるかどうかの瀬戸際に追い込まれると「やっぱりもったいないよなぁ」と、あの手この手で色々試しています。

週末のブルべは宇都宮と名乗っていますが、ルートは牛久から八街を回って帰ってくるというものです。
ベテランの方々に言わせれば「アップダウンが少なく、簡単で観光を楽しめる」ルートだそうですが、初出場の僕は、走り込み不足や、ルートの複雑さなどで今から憂鬱でしょうがありません(苦笑)。
by soraneko (2012-02-20 20:54) 

ももんが

見上げた心意気ですね。
私も見習いたいですが、ついつい新製品に目が行ってしまいます。
ブルベ200キロはきつそうですね。
天気に恵まれますように!
by ももんが (2012-02-21 20:45) 

soraneko

ももんがさんへ

僕もシッカリ「新商品マニア」です(笑)。
とはいえ、一事が万事新品揃えていたら経済が持たないので(笑)、必要性に応じて優先順位を付けて、使えるものは使い続けるようにしています。

ブルべの成否は僕がちゃんとコースを覚えられるのかと、天候にかかっていると思います。
ホント大丈夫かなー!。


by soraneko (2012-02-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。