SSブログ

佐野ラーメンツーリングに参加で、足慣らし [雑談]

ようやく風邪も峠を越して回復してきましたが、今一つ体調は「快調!」とは言い難いようです。
とはいえ、ただ寝ていてもしょうがないので、少しでも動かそうと昨日ショップ主催のツーリングに出かけました。

このショップの恒例行事の「佐野ラーメンツーリングに参加しました。
栃木県南西部の佐野市は、宇都宮からはほぼ50km位あるので、往復100km程度のツーリングになります。
朝の8時にショップに集合で、この地点で20人程度集まりました。
佐野ラーメンツアー120212 001(1).JPG


こういう集りの良いところは、あまり面識がない方とでも「自転車」という共通の趣味を通じて色々な話が出来るところで、お互いの機材についての情報交換なども出来ます。
だいたいこれだけ集まると、自分の気になるバイクやパーツを使っている人がいるもので、実祭に使ったひとの「インプレ」が聞けるのは貴重ですね。
もっとも誰構わずに話しかけられるのは、僕が特別に図々しいからかもしれません(苦笑)。
これは僕の個人的な感想ですが、自転車乗りの方は「シャイ」な方が少なくないようで、あまりペラペラしゃべらず大人しい方が結構いるのですが、こちらから積極的に話しかけると、結構親切に対応してくれる人も多いです。

さて天気は良いのですがやはり氷点下の寒さで、昨日は午前中北寄りの風がかなり強かったので、なかなか体が温まらないのですが、追い風に乗って淡々と佐野を目指します。
途中壬生町のポイントで他のメンバーと合流して、11時ごろには目的のお店に着きました。

今回は佐野市中心部の「麺屋一心」という、どちらかというと「コッテリ系」のラーメン屋さんに行きました。
佐野ラーメンツアー120212 004(1).JPG


僕はラーメンは詳しくないのですが、他のメンバーの話では「次郎系」のラーメン屋さんだそうで、とんこつベースのスープに魚介系もブレンドしてあり、やや太目の麺と、呆れるほど大量のもやしなどの野菜がてんこ盛りしてあるラーメンでした。
佐野ラーメンツアー120212 005(1).JPG

ラーメンについてですが、うーんなんて書けばいいのかいつも困りますね(苦笑)。
ラーメンの味に関しては、何が良い悪いではなく、完全に個人の好みの問題なので、難しいんですよね(苦笑)。
個人的には、この野菜の多さにちょっとゲンナリしてしまい、スープもインパクトはあるのですが、じっくり風味を嗜むという物ではないようで、しっかり完食はしましたが、好みの部類ではなかったようです。
ただ、これだけ食べたのに、不思議と胸やけなどはせず、しばらくするとお腹がすいてしまったくらい(笑)、消化器には優しかったようです。

さてメンバー全員が完食して、別の佐野ラーメン系のお店に行っていたメンバーも合流して帰路に着きました。
途中美味しいシュークリームの食べられる店などに寄りつつ帰りますが、砂埃が猛烈な勢いで吹き付けるほど凄まじいい西寄りの横風が吹きつけてくる最悪のコンディションになってきました。
今回のメンバーの中で、数少ないディーププリムホイールを履く僕は、他のメンバーからしきりに「大丈夫?」と声をかけていただきました。
確かにかなり進路は乱れて、場合によっては後輪も取られることもあり、走り辛かったのは確かです。

それより交差点などで足をつくために何度もビンディングからシューズを外していましたが、左足のシューズが次第に外れづらくなってきました。
そしてついて交差点で停止した時、完全に外れなくなってしまいました!。
もうほとんど着地体制に入っていて速度はゼロになっていたので「グラッ」と左に倒れ始めてしまいました。
その瞬間脳裏をよぎったのは「自転車を傷つけたくない」という事だけで、気が付けば膝と肩で受け身をとって自転車をかばいながら歩道に転倒していました。
いわいる「立ちごけ」というやつで、恥ずかしい限りですが、他のメンバーは横風に煽られて転倒したと思ったそうです。
まあそれぐらい凄い横風ではあったんですが・・・・。
倒れるのは慣れているので自転車は無傷でしたが、これが車道側に倒れていたら危なかったですね。

その先の公園で休憩した時に、強制的に足を捻ってクリートを外したら、「パキィーン」という音がして、金属の部品が転げ落ちました。
どうやらクリートの取り付けボルトが緩んでいたようで、それで足を捻ってもクリートがずれて外れなくなったようです。
佐野ラーメンツアー120212 008(1).JPG

これは「BIKFIT]のスペーサーを入れているのですが、この取り付けビスがアーレンキーではなく、トルクのかけられないマイナスドライバーの頭なので、じつは良く締まっていなかったようです。
佐野ラーメンツアー120212 009(1).JPG

このクリートの緩みはこのようにペダルから離れなくなるトラブルを誘発するので、十分気を付けましょう。

なんだかんだで往復105kmで、しばらくぶりに一日中ロードバイクに乗っていました。
身体の調子はイマイチですが、自転車の方はセットが決まってきたようで、結構快調に乗れるようになってきました。
特にハンドルを替えてポジションを低く構えて窄めるようにしたおかげで、巡航速度が乗るという当初のもくろみ通りになったのと合わせて、上半身の力がペダリングに乗せられるという副次的効果も確認できました。
もっともそのおかげで肩から首筋にかけて負担がかかるようになり肩こりが起きてしまいましたが、これは走りなれて体を作っていくしかないようです。

スタミナの点はいまだ不安が残りますが、とりあえずこの形でバイクと装備品の最終チェックをして、再来週の「ブルべBRM宇都宮226、200km」に挑戦します。
正直な感想として、総合戦闘力は去年の最盛期の60%位のイメージなので、かなり不安なのですが、この期に及んでは体調を整えて、ぬかりなく準備をして当日を迎えるしかないようですね。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

nabe

爆風はアカンっすね^^;
こないだ強烈な向かい風&横風の中走って来ましたが、かなり持ってかれますもんね。
ディープリムで走ると大変なことになりそうです。
と言っても経験のないオイラにはわかりません^^;
by nabe (2012-02-13 21:17) 

ロックシップ

あれ?ここのお店行ったっけ。
評判の”つけ麺”で新聞に載っていたのですが、らーめんは挑戦していなかったですね。しかし凄い野菜…

風邪は完調した様子で何よりでした。まだ寒い日や悪天候が続くのでご自愛を。

関係ないけど何だかブログのこのコンテンツエリアがすごく下に長いんですが、何かやりました??
by ロックシップ (2012-02-14 09:04) 

soraneko

nabeさんへ

いやー、自分で計画していたら、行かなかったでしょうね(笑)。
こういう所が自由にならないところも、イベントの良いところ(?)で、思いもしなかったアクシデントが待ち受けているケースもあるという事でしょうね。

アイオロスは購入してからあまり良いイメージがなかったのですが、最近軽くなってきたという事は、ようやく慣らしが済んだようです。
カーボンディープリムとはいえ、アルミとのハイブリットなので、思ったほど神経質にならなくてよいようです。
しかし目立つことこの上なく、良くも悪くも注目を集めてしまうのには、正直恥ずかしくなってしまいました(苦笑)。
by soraneko (2012-02-14 20:44) 

soraneko

ロックシップさんへ

此処の店主はもともとつけ麺で有名な店から独立したのだそうで、そう考えればスープが濃いのは理解できますね。
お客さんが引きも切らずに次々と来店している「人気店」のようでこういった
特徴的な、インパクトのあるラーメンが今の流行なんでしょうね。

僕は「昭和」の古い人間なので、「おいどん」や「鉄郎」が好んで食べていた、「東京ラーメン」が、やはり一番馴染めるようです。

あっ、下の空間は寝ぼけてスペースキーを押し続けていたようです(笑)。
直っていると思います。
by soraneko (2012-02-14 20:56) 

やっとこ

ツーリング行きたかったのですが、当番出勤で涙をのみました。
立ちゴケでは怪我が無くてなによりでした。
しかし、美味しそうなラーメンですね~、是非今度ツーリングに行きたいところです。
by やっとこ (2012-02-14 21:44) 

ももんが

ラーメン凄いですね。
私は次郎系は遠慮したいです。
札幌でも流行り始めているらしいですが。

立ちゴケで怪我はなかったですか?
クリートのネジが緩むのは怖いですね。
by ももんが (2012-02-14 22:28) 

soraneko

やっとこさんへ

仕事ならしょうがないですが、残念でした。
3月下旬ころ、08小隊で「筑波山リベンジツーリング」を企画中なので、是非ご参加ください。

しかし、いまさらビンディングがらみの立ちごけはホント恥ずかしかったですねぇー(泣)。
ヒザ小僧はすりむいてしまいましたが(笑)。
by soraneko (2012-02-15 19:17) 

soraneko

ももんがさんへ

ラーメンも百花繚乱で競争が激しいですから、こういった刺激の強いモノが好まれるのでしょうかね。
個人的にはシンプルで、しっかり出汁が出たスープの、細麺のラーメンが美味しいと感じますね。

立ちごけの場合、速度はゼロですから、うまく転べばたいした怪我はしませんが、膝に擦り傷くらいは出来てしまいます。
僕の場合、クリートのねじの緩みが何度かあって、しっかりトルクをかけて締めているのですが、やはり体重とトルクが強いせいなのか発生してしまいます。

やはり自転車でも「始業前点検」で、要所要所の点検は必要だという事のようです。
by soraneko (2012-02-15 19:36) 

とも

こういったイベントもたまにはいいですよね。自分はどちらかというと見知らぬ人とはあまり積極的に接したりできない方ですが、自転車という趣味が少しそのハードルを下げてくれるようです。そのおかげで良い出会いもありました。
立ちゴケではダメージはなかったようで何よりでした。自分もそろそろSPD-SLに交換するつもりなので、クリートの緩みには気をつけようと思います。
by とも (2012-02-20 00:18) 

soraneko

ともさんへ

ホント、イベントのだいご味は色々な人との出会い「一合一会」にあるのかもしれませんね。
色々な地域のイベントに出ると、そこの地域色も味わえるのがいいですね。

いまさら立ちごけも恥ずかしい限りなんですが、自転車を反射的にかばってしまうのも感心しませんね(苦笑)。
ストップ&ゴーの多いツーリングや、色々なところに立ち寄る場合なんかは、MTB用のSPDの方が便利かもしれませんね。


by soraneko (2012-02-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。