明日はいよいよ「笠間センチュリーラン」ですが、残念がら終日雨のようです。
そういえば、ロングランイベントで、最初から雨の中を走り出したことは無かったと思います。

という事で、BBの錆の件もあり、せっかくきれいに磨き込んで準備してあった「マドン」をどうしても走らせたくなくて、FP2を雨天仕様にして出撃させることにしました。

ホイールは山岳コースもあるので「アイオロス」というわけにも行かず、さりとてカンパカムシンだと、僕の体重では横剛性が不安だし、といって、キシリウムSLRに変えるわけにも行かずと、結局WAZOOに入れてある「キシリウムエキップ+ヴットリア ルビノプロⅢTEAC 25C」のスプロケを9S⇒10Sに替えて装着しました。
ルビノプロⅢTEACは、雨天走行にも使えるロード用タイヤで、パンクプロテクションがサイドウォールまで施してあり、ごみの張り付き等のパンクの確立を下げてくれるというものです。

あとどうせ雨の中を走るのが解っているのですから、気休めとはいえ、後輪に小型の泥除けを装着します。

まあこんな物でも「無いよりまし」で、背中に水しぶきのラインが出来る事を抑えてくれます。

ただ、FP2は最近ちゃんと整備していなかったので、特に駆動系のオイルと泥の汚れが酷く、全体にかなり薄汚れていたので、それを綺麗にして、ワックスをかけるまでにかなりの時間がかかってしまいました。
そのあとホイールを入れて、ディレイラーやブレーキを調整して、可動部の注油とネジ山や隙間へのグリースへの塗布(防水目的)、などをしていて、午前中いっぱいかかってしまいました。

午後になって装備品の確認や、自動車への積み込みなど結構手間ががかってしまいました。
本当は一日ゆっくりしていたハズなんですが、仕方が無いですね。
今日は早く寝て明日に備えます。