本日は茨城県にある航空自衛隊の「百里基地祭」で(開催日を勘違い、本当は来週)、久しぶりにF15やF4の爆音を聞きに行こうと思っていたのですが、9月末ごろからひいているシツコイ風邪の症状が思わしくなく、航空祭りも自転車乗りも封印して休養をとることにしました。
もともと子供の頃から「耳鼻咽喉関係」が弱く、特に鼻は鼻炎気味なので風邪を併発すると何時も長引いてしまう方なので、今無理をしてもしょうがないと判断しました。

とはいえ、自宅を見てみるとやる事は山済みで、とりあえず暖房器具や衣服などを「冬バージョン」に模様替えすることにしました。
リビングとかは済んでいたので、主に自分の部屋ですが、石油ファンヒーターや、ホットカーペットを押入れから出して、メンテナンスの上設置しました。

後は、寝室用の「加湿器」や、小型のセラミックヒータの設置、衣服なども冬の通勤装備や、長袖ジャージやロングパンツなど、自転車装備も冬用にチェンジしました。

あとこれは季節には関係ないのですが、音響関係のシステムを入れ替えました。
実は、かれこれ23年ほど前、最初の家を建てた時に、勢いに任せて当時の最新鋭のAV環境を備えて、今の家にも移設したのですが、寄る年波に耐え切れず、ほとんど故障して排気となりました。

当時最新鋭の大型TV(28インチ)を筆頭に、EDβデッキ、VHS、レーザーディスク、CDデッキ、ラジオチューナー、マルチAVサラウンドプロセッサー、プリアンプ、スピーカーなどを、住宅用家電と一緒に取り揃えるついでに大幅値引きしてもらって揃えてしまいました。
定価にすれば、恐らく最新型マドンが2台は余裕で買えるほどになっていたと思います。
イヤー、当時自分は25歳でしたから、怖いもの知らずの若造とはいえ、恐ろしい事をしたものです(苦笑)。

とはいえ、所詮は機械、年月が経てばあれが壊れこれも壊れと、とうとうスピーカーとマルチAVサラウンドプロセッサーだけ残ってしまいました。
そしてプロセッサーもとうとう壊れて、音が出なくなってしまったので「もうこの辺でいいだろう」と、アンプ内臓のYAMAHAのドルビー5,1CHのAVシステムに入れ替えました。



まあ今更AVといってもPCがあればDVDは見れますし、音楽も全てPCに取り込んでいるので音質云々を語るようなレベルではないのですが、TVやDVD、PCをアンプに繋ぐ簡単なAVセレクターを物色していたところ、1万円も余計に出せば買える値段だったので思い切りました。
当時SONYのAVサラウンドプロセッサーは、最新式のDSPを搭載した物とはいえ、アンプ無しで、30万円以上はしたのですが、この商品はその1/10以下の値段で、ほとんど遜色の無い機能があり、130Wのアンプまで内蔵しているのですから驚いてしまいました。
これでは、特に家電はモノを大切に使おうという気が起きなくなるのも当然ですね。
結局使わなくなったアンプなどは、機能に問題がなくとも置く場所の問題から結局は廃品回収業者に引き取ってもらいました。

家電やAV機器、映像機器、ノートPC、自動車など、大騒ぎした挙句の果て、借金までこさえて大枚を叩いてようやく買ったものの、所詮は壊れたり機能を満たさなくなれば最後は廃棄されるわけで、このようなものに血道を上げてきた我々の世代としては、なんともやるせない「諸行無常」を感じずには居れません。

「自転車も同じ事をしてるじゃないか」と突っ込まれると言い返す言葉も御座いませんが(苦笑)、使わないパーツなどは他の人に還元したり、古いフレームも直したり仕様を変えたりして再生したりと、なるべく「使ってもらう」という方針で無駄にしないようには心がけているつもりです。

という事で、ショップで委託販売している「ピナレロFP2」ですが、身長180cm以上でロードバイクを始めたい方々、いかがでしょうかね(苦笑)。