いよいよこの季節が来てしまいましたね。
今朝は-3℃まで気温が下がり、なんと正月頃つまり真冬の寒さになりました。
昨日の雪の影響もあり、「何時もの」古峰ヶ原の山岳路は危なそうなので、久々に「鬼怒川自転車道」を南下して岩瀬に向かう事にしました。

一応真冬の装備で出かけましたが、いや寒いのなんの!。
ウィンターグローブや耳宛なども装備しましたが、これならフェイスマスクも被って居ればよかったです。
道に出ると昨日の雪が溶けた後がカチンコチンに凍結しています。
道路標識も霜がついて役に立ちません。


なんだか鬼怒川自転車道も2ヶ月ぶりですね。


もうすっかり冬の風景になってしまいました。


久々の平坦地の巡航ですが、先週の「セオフェスティバル」以来、風邪をひいて通勤で乗っていなかったのでなんだか体が重くしっくり来ません。
まあ今日のところは焦らず「体慣らし」に専念します。
とはいえ、何時も通りのタイムでピッタリ岩瀬駅の休憩所に到着です。

ここもすっかり冬の風景で、またこの風景を何度も見るようなんですね。

とはいえ、なんというかやはり平坦地だけだと物足らないような(笑)。
嫌々起伏のあるコースを走っていたはずですが、すっかりそちらに慣らされてしまったようで、誰か僕を元の「平坦地大好き中年」に戻してください!(泣)。
とまあ半分は冗談ですが(笑)、やはり平坦地の高速巡航を継続させるのは、それはそれで大変で、しばらくやっていなかったので走り方を忘れていたようです。

という事で、山岳トレーニングと平坦地の巡航トレーニングを、バランスよく行う必要があるようで、冬の間は天候とニラメッコしながら山と自転車道を選んで走るようですね。