SSブログ

師走に初雪、屋内トレーニングでローラー挑戦 [雑談]

北関東の宇都宮市も、早朝にマイナスの気温を記録すいるようになりました。
もはや冬本番で、こうなるといつ「降雪」してもおかしくない季節です。
で、本日はさっそく自家用車のタイヤをスタットレスタイヤに取り替えて・・・・と、割引チケット握ってディーラーで消耗品交換がてらタイヤも交換してもらっている、根性無なんですが(苦笑)。

ところが待っている間に外を見ると黒い雲が流れてきて「これは雪でも降ってくるのかな?」と思っていたら、あれよあれよという間に吹雪いてきました。
自宅121201 013(2).JPG


2時間ほどかなり激しく降っていて、庭が白くなってしまいました。
自宅121201 017(2).JPG

しかし、10年以上前にも12月の初日に夜半から大雪が降り、その時宮崎に旅行に行った帰りで、羽田から車で帰ってきたら、春日部辺りから国道4号線が真っ白になり、夏タイヤのままようやく夜中に自宅にたどり着いたなんてこともあり、それからは早めにタイヤを交換することにしていたのですが、今回はタッチの差で間に合いました。

さてこうなると、とてもじゃありませんが「山岳トレーニング」という訳には行かなくなります。
基本週末がトレーニングなので、連続で走れないと半月もトレーニングが出来ない事が悩みの種で、イベント前にこういう状態になってしまった事もあり、今回意を決して「ローラー」を導入する事にしました。

で、思い切りが良いというのか潔いというのか(笑)、いきなり「三本ローラー」を購入してしまいました。
自宅121201b 002(2).JPG

ミノウラノ「ライブロールR700」というもので、サイクルモードでも実演をしていたもので、僕の体重でも大丈夫だという事を確認してから購入しました

とりあえず自転車を置いてある玄関ホールに、傷と汗の汚れ防止にビニールのクッションフロアをひいて、マドンAをセットして本日本格的に乗ってみることにしました。
自宅121201b 001(2).JPG

慣れていないので、フラットペダルなら何の介助もなく不通に乗れるのですが、流石にビンディングシューズだとクリートキャッチの間にバランスを崩してしまう事が有り、此処の廊下なら手すりが有るのでとりあえずここで乗って慣れてることにしました。

手すりにつかまってクリートを嵌めてペダルをこぎ出すと、何の問題もなく走り出すことが出来ました。
とりあえずケイデンス90~95で、30~33km/hを目指して漕いでいると、HRがみるみる上昇して150付近で頑張っていると、みるみる汗が噴き出して、フレームやフロアに汗が溜まってきました。
自宅121201b 004(2).JPG

20分足らずでしたが、ヘトヘトになってしまったので本日は終了でそのまま風呂に飛び込みました。

イヤーこれは結構いい負荷が有りますね。
現実的にトレーニングを積む場合、ただ回しているだけでなく色々と方法が有りそうなので、そのあたりを調べて実践してみると効果は大きそうですが、乗れないときは流している程度でも代謝を上げる事は出来そうです。
個人的にはフォームやペダリングの修正に大きな効果が有るように思いました。
不連続なノイズを伴わない、リズミカルな音を静かに刻むようにペダリングすると、効率の良いペダリングになるようで、これは面白いですね。

今年の冬は寒そう・・・というより、寒気の流入が不規則で強く、天候が安定しないような雰囲気ですので、乗れないときはこのローラーのお世話になることが多くなりそうです。
とはいえ、やはり流れる景色を冷気であれ風を切って走るからこそ面白いのであって、出来る限り短い時間でも外を走るようにはしたいですね。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

nabe

もう雪なんですね。 うちも名古屋にかかわらず、毎年12月中旬までにはスタッドレスを履くようにしています。 実家が岐阜なので雪対策必須です!

3本ローラーいいですねえ。 
以前は平気な顔してやっていて、固定の方が楽だってことで固定ローラーを導入しましたが、今じゃ3本ローラーの方が実走感に近くていいと感じています。
毎日頑張ってたときは1時間くらい、ゆっくり目に漕いでいました。 平均時速25km/h位だったかな。
慣れてきたら本を読みながら回せますよ。
ってもう1年くらいやってないので今はできないと思いますけどね(笑)
by nabe (2012-12-01 21:53) 

soraneko

nabeさんへ

さすが「南東北」の異名をとる栃木県ですから、12月になると油断はできません。
この雪も日本海側の寒気が流れて降り出したタイプで、このような降り方はあまりないのですが今年は多いのかな?。

関東の多くの人間の認識では、西日本の岐阜で降るうに思えないんですが、山間部は豪雪地帯ですものね。
今年4月に琵琶湖ロングライドに行ったと時も、滋賀県の山間部はまだ雪が積もっていて驚いた記憶があります。

本当は固定ローラーの方が簡単でいいかなとも思っていたんですが、僕の体重だとバイクが痛みそうで、思い切って3本ローラーにしました。
最初のうちはゆっくり軽い負荷で長い時間乗るような乗り方をしてみようと思っています。
2Fに空き部屋が有るので、そこでDVDを見ながら回すように整備するつもりです。


by soraneko (2012-12-02 18:52) 

やっとこ

soranekoさん、メールありがとうございました。
返信しましたが、エラーメールとなってしまいました。
最近は自転車に乗れない事が多く、年始はDNSとしたいと思います。
来年は出来るだけ乗れる機会を作らなければ・・・

by やっとこ (2012-12-02 19:59) 

teruteru

3本ローラーですね。
自分は固定ローラーを持ってますが長続きできずにいます。
見習って、今年は私も頑張ろう。

固定ローラーとかなり違うものでしょうか。

by teruteru (2012-12-03 00:43) 

soraneko

やっとこさんへ

こちらこそすみませんでした。
まとまった時間が取れないと厳しいですよね。
レースイベントなどだと結構「敷居」が高くなってしまいますから、「お散歩」で楽しむ機会が増えるといいですね。
by soraneko (2012-12-03 06:01) 

soraneko

teruteruさんへ

うーん僕も定期的に使い続けられるかどうかは自信が無いです。
あくまで走れない時の「代用」として購入しました。

固定ローラーは乗ったことは無いんですが、周囲で聞いた話だと、3本ローラーの方が乗車感が「自然」で、全身の筋肉を使えるのがいいとか。
負荷を上げて足の筋力をつけるとか、心肺機能を鍛えるとかなら固定ローラーで十分なのかもしれません。

by soraneko (2012-12-03 06:13) 

potere

おお!憧れの三本ローラー  購入おめでとうございます。
私は固定ローラーなので三本ローラーが羨ましいです。
直ぐに乗れたという事は、saraneko sanの体幹は素晴らしいという証ですね!
わかります!わかります!20分で汗びっしょりになっちゃうの。
結構、イイトレーニングになりますよね~。
これからの季節、大活躍しそうですね。
by potere (2012-12-03 19:40) 

soraneko

potereさんへ

これはある意味「精神修行」の一面が有るようで、「雑念」が紛れ込むと途端にふらふらしてしまって、修行が足らないなぁと感じてしまいます。
これを1時間毎日乗り込んでいる「猛者」もおられるそうですが、30分続けるのが今の僕には精いっぱいという所ですね。

ここ数年の天候を冷静に見ると、天候が不安定な状況にあるようで、特に初冬のころは昨年も「爆弾低気圧」で豪雪で被害が出たりと気温以外にも漏れない状況が続くこともあり、これは購入して良かったと思います。
by soraneko (2012-12-03 20:33) 

ももんが

高校生の時に風圧式の固定ローラーを買って来て自宅で回したらあまりの騒音で母がマジ切れしましたが、今のローラーは騒音どうでしょう?
1階角部屋に引っ越したのでローラー台の導入を考えております。
by ももんが (2012-12-04 01:33) 

soraneko

ももんがさんへ

このミノウラのライブロールという機種は、隣の部屋で普通にTV視聴出来て気にならないと母親は言っておりました。
飼い猫は目を丸くして逃げ回っていましたが(苦笑)。
マンションとかで1Fなら大丈夫だとは思います。

そちらの場合、冬の間は外は走れないでしょうから、ローラーを使うのとそうでないのでは、随分違いが出てくるでしょうね。

by soraneko (2012-12-04 05:13) 

とも

ご無沙汰しております。
これがセオフェスでお話しに出た3本ローラーですね。ミノウラの最新型ですね。偶然にも同時期に購入も、私は前モデルのモッズローラーのほうです。新型は前後輪が平行になるようローラーの高さを調整してあったり、造りもよくなっているようですね。ちょっと羨ましくもありますが、お安く提供いただいたので旧型でも満足しております。もっとも、その後は全然乗れていないのというのが問題です(^^;
私は左右の壁に手が届く廊下に設置して乗っています。片側の壁に手を添え、漕ぎ出してから手を離す感じで何とか乗れている感じです。確かにフラットペダルだと不安がないですね。一方、ビンディングだと気を抜いた途端に脱輪してコケました。やはり20分くらいで汗だくになりますね。3本は負荷が無くて…などとよく聞きますが、今の自分には十分な負荷だと思いました。
これからの季節にはとても有効なトレーニングだと思うので、何とか意志を持って活用していきたいです。
by とも (2012-12-22 13:30) 

soraneko

ともさんへ

実は最新型とは知らなくて、間違って買っちゃったかと思っていたくらいで(苦笑)後で気が付きました。

ビンディングを履くと、未だに介助なしでは乗り出せないですが、セットして半回転もすれば安定して漕ぎ出せるようです。
但し、物音で気がそれたり、汗をかこうと手を放したりするとバランスが崩れてヨタヨタしてしまいますし、疲れてきて「脱輪」してしまう事もあります。

負荷に関しては、脚を止めると回転が直ぐに止まるので、結構あるように感じます。
通常走行と違って、脚を止めることがないので30分といっても結構な運動量になっているのかもしれません。

効果が有ることは間違いがないので、なんとか楽しめる環境を作り出して、継続していこうと思います。
by soraneko (2012-12-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。