SSブログ

真冬の寒さでもガンバロウ! [雑談]

いよいよこの季節が来てしまいましたね。
今朝は-3℃まで気温が下がり、なんと正月頃つまり真冬の寒さになりました。
昨日の雪の影響もあり、「何時もの」古峰ヶ原の山岳路は危なそうなので、久々に「鬼怒川自転車道」を南下して岩瀬に向かう事にしました。

一応真冬の装備で出かけましたが、いや寒いのなんの!。
ウィンターグローブや耳宛なども装備しましたが、これならフェイスマスクも被って居ればよかったです。
道に出ると昨日の雪が溶けた後がカチンコチンに凍結しています。
道路標識も霜がついて役に立ちません。
自宅121202 001(2).JPG


なんだか鬼怒川自転車道も2ヶ月ぶりですね。
自宅121202 002(1).JPG


もうすっかり冬の風景になってしまいました。
自宅121202 007(2).JPG


久々の平坦地の巡航ですが、先週の「セオフェスティバル」以来、風邪をひいて通勤で乗っていなかったのでなんだか体が重くしっくり来ません。
まあ今日のところは焦らず「体慣らし」に専念します。
とはいえ、何時も通りのタイムでピッタリ岩瀬駅の休憩所に到着です。
自宅121202 008(2).JPG

ここもすっかり冬の風景で、またこの風景を何度も見るようなんですね。

とはいえ、なんというかやはり平坦地だけだと物足らないような(笑)。
嫌々起伏のあるコースを走っていたはずですが、すっかりそちらに慣らされてしまったようで、誰か僕を元の「平坦地大好き中年」に戻してください!(泣)。
とまあ半分は冗談ですが(笑)、やはり平坦地の高速巡航を継続させるのは、それはそれで大変で、しばらくやっていなかったので走り方を忘れていたようです。

という事で、山岳トレーニングと平坦地の巡航トレーニングを、バランスよく行う必要があるようで、冬の間は天候とニラメッコしながら山と自転車道を選んで走るようですね。
タグ:真冬の寒さ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

potere

ついにこの季節が来てしまいました。
ミラーの霜が寒さを物語っていますね!
年内に鬼怒川自転車道に初上陸しようと思っていたのですが時すでに12月…
温かくなったら遠征したいと思います(笑
by potere (2012-12-03 19:39) 

soraneko

potereさんへ

春夏秋冬走っていればこれも季節感ともいえますが、やはり寒いと厳しいのは間違いないですよね。

そうですか、鬼怒川自転車道にいらっしゃる計画が有るのですね。
まー、途中にご推薦できるような名所旧跡やグルメポイントが少ない、「田舎道」なんですが、終点の柳田大橋を左折すれば5km程で「宇都宮駅」があり、「餃子広場」が有りますから、来春以降もし来られたらお寄りください。
by soraneko (2012-12-03 20:25) 

ももんが

気温はこちらとあまり変わらないんですね。
もっともこちらは既に銀世界ですが・・・。
毎年この時期になると南の方へ疎開したくなりますね。
by ももんが (2012-12-04 01:34) 

soraneko

ももんがさんへ

昼間でも7℃位の気温で、まるで冷蔵庫の中にいるようです。
雪さえ降らなければ防寒装備満載でなんとか走りに行けるのですが、年々寒さが堪えるようになってきました。

ほんと、冬のない地域に移住したいと本気で考えてしまいます。
by soraneko (2012-12-04 05:04) 

とも

同じ頃、早朝に外へ出ると近くの公園で霜が降りて白くなっているのを見かけました。でも、そちらの様子と比べたらまだまだですね。寒くて出かけたくないなんて思っていては叱られてしまいます。
場所を問わず、これからの時期は思いがけないところが凍結していたりしますので、お互いに気を付けて走りましょう。
by とも (2012-12-22 13:35) 

soraneko

ともさんへ

東北や北海道は記録的な豪雪ですから、積もらないだけありがたいと考えるようにはしています。
まあ、豪雪の中でもスパイクタイヤで走り回っている方もいますから、「気力」の問題なんだと思いますが、やはり暖かいところで走りたいです。

山間部は日陰など凍結している路面が少なくないので、あまり「気合」を入れ過ぎないように気を付けて走りたいと思います。


by soraneko (2012-12-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。