あの震災から2年が経ちましたが、未だ復興が進んでいないという現実は目を背けるわけにはいかない現実だと思っています。
とはいえ、僕自身未だ被災地域にはどうしても赴くことが出来ない心境で、なんとなく逃げて周っているような罪悪感がぬぐえない自分がいます。

と、のっけから暗い話で申し訳ありませんが、そんな中でも少しづつ復興が進んでいることもあります。
航空自衛隊のジェット練習機による曲芸飛行で有名な「ブルーインパルス」ですが、ホームベースは津波被害で壊滅的な被害をこうむった宮城県東松島市の「松島基地」でしたが、震災当時は、九州新幹線のオープニングイベントに出向いていて、奇跡的にチームは難を逃れていました。

とはいえ、それこそ海岸沿いにあった松島基地は壊滅的な被害をこうむり使用不能であったため、つい最近まで同じT4練習機を運用している九州の「芦屋基地」での「間借り」の訓練を余儀なくされていました。
しかし、ようやく松島基地での運用が可能となり、3月31日に松島基地に帰還して、翌4月から松島基地での訓練を再開することとなりました。

とまあ、多くの方は「そんなこともあるのね」程度のお話でしかないのだとは思いますが、20年来このチームを追いかけて日本中を旅していたほどの大ファンの僕や、多くのマニアの方々にとって、「松島基地」はいわば「聖地」であり、此処での訓練復活という話は、なんというか盆と正月が一緒に来たようなおめでたい話であり、本当に感慨深い物が有ります。

地元の東松島市も、町村合併する以前の旧矢本町のときから、町のシンボルとしてブルーインパルスは親しまれてきましたから(全員ではないでしょうが)、ブルーが返ってくるという話は、多くの市民にとって勇気づけられることではないかと思っています。

という事で、3月31日は、出来るだけスケジュールを調整して、松島基地に行ってみたいと思います。
もちろん地元の迷惑になってはいけませんから、はたして行っても問題がないのかをいろいろと調べてからの事となります。
当日九州の芦屋基地では、ブルーインパルスのお別れイベントが有り、恐らく離陸後2時間後くらいに松島基地に到着するのだと思います。

もし興味のある方が居ましたら、航空自衛隊松島基地HP「http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/index.htm」に、到着時間などの情報が掲載されるそうですから、ご覧になってください。