SSブログ

自転車保険、出かけるときには忘れずに! [雑談]

今月は年度末に当たりますから、色々と切り替えの付きに当たります。
すっかり忘れていたのですが、「日本サイクリング協会」の期限が今月末であることをすっかり忘れていて、そのままでいたら会員特典の自転車傷害保険も切れてしまう所でした。
自宅20130323 001(2).JPG


自転車と言えども「軽車両」ですから加害者として事故を起こした時は「対人」「対物」の弁償義務が生じますので、「万が一」最悪のケースに至った場合、巨額の賠償を請求されることになります。
この辺りは「自動車」の「任意保険」(自転車の場合強制保険は無いので)と同じ発想で、必ず何らかの保険に加入すべきと僕は考えています。

今回はJCAの保険だけでは心配で、携帯電話の「au」の自転車保険にも合わせて加入しておきました。
最もシンプルなプランは「100円」で加入できますので、ちょっした手間を惜しまず加入しておくことを皆さんにお勧めします。

まあ、何事もないのが一番なんですがね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

potere

soraneko sanに一票!

僕も遅まきながら今年に入って自転車保険に加入しました。特に一般道を走っている時などヒヤッとする事に遭遇する事がありますからね~。 路地から突然飛び出してくる暴走高校生とか、すれすれで追い抜いていくママチャリとか(笑。 先日、一般道を走っていたら目測35km/hのママチャリが僕を抜かして行きました・・・抜かれる僕もアレなんですが、死に物狂いでペダル漕いで抜いていく奴もアレだな~なんて(笑。  でもその若者は僕を追い抜かしたすぐ先の赤信号につかまってほどなく停車、息づかいゼエゼエでこいつほんまに大丈夫かいなと。 まったくもって不思議君でした。 青信号になったら不思議君の先に出て走ろうかと思ったのですが、また追い越そうなんて考えで走られたらあぶないので不思議君を先に出発させました。 まあホントそこらじゅうに危険が潜んでますわ(笑
by potere (2013-03-23 20:24) 

comisa

私は、自動車の任意保険に自転車の補償もプラスしました。
ロードバイクに乗り出して、意外にもコケることに気付き、もしものことを考えて。
自分の怪我も心配ですが、他者に怪我をさせたり、器物損壊の恐れもありますしね。
by comisa (2013-03-23 21:37) 

soraneko

potereさんへ

昔はこんなこと考えないで爆走していましたから、何事もなかっただけで運が良かっただけだったんでしょうね。
僕も若い(学生の頃)はかなりのバカをやって危ない奴だったかもしれませんが、どうも最近の馬鹿者達は度を越しているように感じます。
まあ、保険ではお金の面しか保証されないわけで、何かあれば「痛い」思いをするのは自分ですから、十分気を付けて楽しみたいですよね。
by soraneko (2013-03-24 20:50) 

soraneko

comisaさんへ
コメント有が追うございます。

結構いろいろな傷害保険には、自分の怪我に対しては保証が有るんですが、加害事故の補償はちゃんとした保険に入っておかないと何の保証もありませんから、イザという事を考えると「無保険」は恐いですよね。

無論使わないに越したことはないのは言うまでもありませんが。


by soraneko (2013-03-24 20:55) 

ももんが

実は保険に入っていないので現在検討中です。
セブンイレブンのが手軽で保証も厚くて良いかなと思っています。
by ももんが (2013-03-26 23:48) 

soraneko

ももんがさんへ

事故に遭いう、または事故をおこすという「巡り合わせ」は、どうも確率論ではないようで、使用頻度や走行距離に関わらず、用心しておいた方が良いのでは?と思います。

そうそう、セブンイレブンでも確かにありましたよね。

by soraneko (2013-03-27 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。