SSブログ

この日を待っていました。3月31日にブルーインパルスが松島基地に帰還! [防災]

あの震災から2年が経ちましたが、未だ復興が進んでいないという現実は目を背けるわけにはいかない現実だと思っています。
とはいえ、僕自身未だ被災地域にはどうしても赴くことが出来ない心境で、なんとなく逃げて周っているような罪悪感がぬぐえない自分がいます。

と、のっけから暗い話で申し訳ありませんが、そんな中でも少しづつ復興が進んでいることもあります。
航空自衛隊のジェット練習機による曲芸飛行で有名な「ブルーインパルス」ですが、ホームベースは津波被害で壊滅的な被害をこうむった宮城県東松島市の「松島基地」でしたが、震災当時は、九州新幹線のオープニングイベントに出向いていて、奇跡的にチームは難を逃れていました。

とはいえ、それこそ海岸沿いにあった松島基地は壊滅的な被害をこうむり使用不能であったため、つい最近まで同じT4練習機を運用している九州の「芦屋基地」での「間借り」の訓練を余儀なくされていました。
しかし、ようやく松島基地での運用が可能となり、3月31日に松島基地に帰還して、翌4月から松島基地での訓練を再開することとなりました。

とまあ、多くの方は「そんなこともあるのね」程度のお話でしかないのだとは思いますが、20年来このチームを追いかけて日本中を旅していたほどの大ファンの僕や、多くのマニアの方々にとって、「松島基地」はいわば「聖地」であり、此処での訓練復活という話は、なんというか盆と正月が一緒に来たようなおめでたい話であり、本当に感慨深い物が有ります。

地元の東松島市も、町村合併する以前の旧矢本町のときから、町のシンボルとしてブルーインパルスは親しまれてきましたから(全員ではないでしょうが)、ブルーが返ってくるという話は、多くの市民にとって勇気づけられることではないかと思っています。

という事で、3月31日は、出来るだけスケジュールを調整して、松島基地に行ってみたいと思います。
もちろん地元の迷惑になってはいけませんから、はたして行っても問題がないのかをいろいろと調べてからの事となります。
当日九州の芦屋基地では、ブルーインパルスのお別れイベントが有り、恐らく離陸後2時間後くらいに松島基地に到着するのだと思います。

もし興味のある方が居ましたら、航空自衛隊松島基地HP「http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/index.htm」に、到着時間などの情報が掲載されるそうですから、ご覧になってください。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

soraneko

自己レスで失礼します。

地元東松島市も歓迎ムードだそうで、当日10時から歓迎式典を、矢本駅前の交差点で行うそうです。
グッツの販売やパイロットのサイン会、トン汁の無料配布などが有るという情報が、東松島市の公式HPに掲載されていました。


by soraneko (2013-03-21 19:24) 

ロックシップ

万難を排しても出掛けたいところですが、自分はその日は法事が入っていて出撃は見送りですね…
悔し~!

松島、楽しんできてください!
くれぐれも気象、運転、そして忘れものには気をつけて。
by ロックシップ (2013-03-22 22:54) 

soraneko

ロックシップさんへ

万難を排してでも出撃してきます!。
ま、なんというか楽しんでいいのかなという複雑な心境もありますが、地元に還元できるところは還元して「現実」を見て見るつもりです。

BIは震災後何度か見ていますが、やはりここで見てしまうと、最近涙腺のバルブのパッキンが経年劣化でダメになっているようなので(苦笑)、人前もはばからず泣いてしまいそうだなぁ。
by soraneko (2013-03-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。