また2週間自転車に乗れませんでした。
インフルエンザのせいですが、その間ローラーすら漕げなかったこともアリ、すっかり弱ってしまったようです。
本日は同僚からツーリングのお誘いもありましたが、同行できる自信が無かったので、自分のペースでノンビリ何時ものコースを走ることにしました。

さてその前にパナチタンですが、ポジションの変更の為ステムを交換しました。

もともとマドンAに付いていたボンドレガーの100mmのステムですが、パナチタンはフレームサイズがマドンより一回り小さいので、本当は120mmのステムが必要だったのをとりあえず使っていました。
ただ、どうしてもしっくりこないので、パナチタンの部品国産化比率向上も兼ねて、シマノProの120mmのステムに変えてみました。

これが結構見見た目も正解で、ハンドル周りがスッキリしました。


あと今回は国産化には反しますが、ボンドレガーアイオロスのホイールを入れて見ました。


ステムも併せてパナチタンもこうなると随分印象が違います。

アイオロスを入れたのは、弱っている今少しでも楽しようという企みで、平地だと本当に1~2km/hは楽になるのは確認済みなので正直機材に頼りました(苦笑)。
ちなみに国産に拘るのならデュラエースのC35かC50を購入するべきなのですが、やはり僕の体重だと不安なんですよね。
そうなるとやはりMavicのコスミックカーボンシリーズに止めを刺すのですが、国産化比率が下がってしまうし、今贅沢な悩みが進行中なところです(笑)。

さて何時もの岩瀬駅に来ましたが、3月も半ばというのにもうほとんど「真冬」の風景です。

まったくこんなに寒い3月は記憶がありません。

桜のつぼみもまだまだのようです。


後は何時ものように益子経由で気帰路に着きますが、今日はちょうど益子駅手前でSLと遭遇しました。

本日は何時もにまして攻めるような走り方はしていないのですが、ステムを変えた効果で重心位置が前進したせいなのか、パナチタンに乗ってから一番しっくりする感じで踏み込めるようになりました。
アイオロスの効果もアリ、バイクの方は快調なのですが人間の方が、特にスタミナがまったくダメで、後半は脚も力が入らず難儀しました。

しかしここまで弱ってしまっていて、例年のようにイベント用に体を作り込むところに行けるのか本当に不安になってしまいました。
幸い膝の方は回復に向かっていて、無理させしなければ痛みは出なくなってきたので、此処は一つ遅い春の訪れに合わせて、焦れる心と葛藤しながらじっくりと腰を据えて回復を図るようですね。