SSブログ

不幸な2月のトドメにインフルエンザに感染闘病記 [雑談]

本当にとんでもない2月になってしまいました。
先週の水曜日の夕方から急激に熱が上がり、昨日まで38℃の高熱が続いていました。
コレは疑いもなく「インフルエンザ」に感染してしまったわけです。

ところが、一晩恐らく40度近い高熱にうなされ一睡も出来ず、翌朝決死の覚悟で近くの医院まで何とか自力で行って検査をしたのですが、インフルエンザウィルスが検査されなかったのです!。
発症からタップリ12時間は経っているので間違いは無いと思っていたのに完全に肩透かしで、その検査の結果ではインフルエンザ治療薬は投薬できないと、結局もう一日タップリ高熱による激しい頭痛と全身の関節の痛みで、これまたほとんど寝られないまま、今度はかかりつけの医院で検査したところやっとウィルスが検出されました。

これでめでたく「A型インフルエンザ」と認められて治療薬の「リレンザ」を貰う事が出来たのです。
ですが、残念ながらタミフルとかリレンザなどのインフルエンザ治療薬は、出来れば24時間以内に投薬しないと効果が薄く、発病から36時間以上経過していたので、結局熱が下がり始めたのは翌日の朝からという事になり、3晩に渡り高熱でマトモに寝られない日々を送ることになってしまいました。

今朝未明辺りからはほぼ平熱近くまで下がりましたが、高熱の後遺症か免疫が下がっているのか体中が痛く、オマケに食事も栄養ゼリーやプリン程度でマトモな物が咽を通らなかったので、すっかり体力が落ちてしまいました。
いや、このところ十分な脂肪を蓄えていたおかげで(苦笑)、こんな物で済んだのかもしれません。
体力の無い子供や老人の場合命を落とすという話を身を持って実感してしまった次第です。

今回久しぶりのインフルエンザ感染で、貰った治療薬の「リレンザ」は初体験でした。
自宅140302 001(1).JPG


飲み薬ではなく「吸入」薬で、銀の円盤に粉薬の「カートリッジ」があり、この機器に装填して吸い込む方式になっています。
自宅140302 004(1).JPG

円盤をを引き出すと自動的に回転して次のカートリッジが「装填」されるようになっていて、「まるでシングルアクションのリボルバーみたいだ」と喜んでいたのですから、ノンキな物です(苦笑)。

今日は熱は下がった物の、まだマトモに歩けるような状態ではないようで、また医者から「感染を防ぐ為に、平熱に下がってから48時間以内は人込みに出ないように」と言われているので、少なくとも明日一日は会社を休まなければいけないようです。
仕事もそうですが、自転車の方も結局週末はまったく乗れなかった(ローラーも含めて)わけで、2月は結局225kmくらいしか走れなかったのが残念ですね。
これはやはり本格的に暖かくなるまで今年は大人しくいていろという事なのかな?とも思います。
とにかく焦らないで体力の回復を図っていくしかないようです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

I城

 こんにちは。
 先週、社内メールを送信させて頂きましたが、受信されていなかったので『出張かな?』と思っていましたが、インフルエンザだったんですね。
 今週も寒い日が続く.....との予報ですので、焦らずに体力回復に努めて下さい。
 そんな自分も『腰が....』となっています。(笑
by I城 (2014-03-02 18:21) 

soraneko

I城さんへ

音信不通になってしまっていたようでスミマセンでした。
ようやく今日あたりから色々と出来るようになりました。
もともと膝痛もアリ、出来るだけノンビリと春を待とうと思っていましたが、本当にそうなってしまいました。
体調不調が続くと「なんてツイテいないんだ!」と気落ちしてしまいますが、「動かない方が良いですよ」という天の声と受け取って、焦らないようにしたいですね。
by soraneko (2014-03-02 19:38) 

potere

え~ インフルにかかってしまったのー お見舞い申し上げます。
実際にインフルになった方の記事、ましてやどすこいライダーさんの
リアルタイムレポート、薬の写真が妙に生々しいです (- -;
大人になってから38℃を超える熱がでると体力的にかなりダメージを受けますからね、
ましてや40℃近くまで熱が上がったとの事ですから・・・
先週の水曜日に発症とのことなので、まだ食欲がでないかもしれませんが
栄養価の高い暖かい物を食べて早く元気になって下さいね、お大事に。
お見舞いコメントでした。 potere
by potere (2014-03-02 19:38) 

soraneko

potereさんへ

いろいろ感染に注意していたつもりなんですが、先週末にショッピングモールかサービスエリアでうつされた可能性が高いです。
正直油断していました!。

水曜日は朝から頭が重かったのですが、帰宅する頃には既に「ヤバイかな」と言う感じでしたが、夕食をとった後ホント「あっという間に」寒気が止まらなくなり、暖房した部屋で重ね着をして布団を被ってもガチガチと「歯の根の合わない」ほどの高熱に成りました。

流石に頭を万力で絞られるような頭痛が伴う高熱が3日続いたのは本当に参りました。
変な話、ダイエットなどで体力を落とす事が無かったのは不幸中の幸いで、3日で3か月分溜めた脂肪を使いきった感じです(苦笑)。

by soraneko (2014-03-02 22:05) 

やっとこ

私の赴任先でもインフルエンザが猛威を振るっています。
実際に2名の感染者が出ましたが、そのうちの一人は早期発見だったので高熱に至りませんでした。
高熱ではなかったので、はじめは医師からインフルエンザの疑いは無いと言われましたが、念のため検査してみたところ発症していたというsoranekoさんとは逆のパターンでした。
私も熱に弱いので、37度台でもフラフラしてしまうのですが、それが40度の高熱だと本当に辛かった事と思います。
先ずは体力を戻す様にバランスの良い食事と睡眠を!
by やっとこ (2014-03-02 23:30) 

イシム

お見舞い申し上げます・・・。
うちの子供の学校も学級閉鎖中です。
くれぐれも無理なさらいでくださいね!
by イシム (2014-03-03 13:37) 

soraneko

やっとこさんへ

インフルエンザは検査のタイミングが難しいですね。
早期に治療薬を服用すれば無用に高熱で苦しまなくとも済むんですが、上手くいきません。
もっとも熱が出ると言う事は、免疫機能が正常に働いていると言う事ですし、熱が出ないのも怖いと言われていますね。

とはいえやはり3日以上高熱に晒されたダメージは少なく無いようで、やはり歳をとったのかなぁとも思います。
日常生活に支障が無いレベルに戻すのももう少しかかりそうですが、運動ができるまでに回復させるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。


by soraneko (2014-03-03 15:24) 

soraneko

イシムさんへ

関東地方は流行もようやく下火になってきたとの事ですが、お子さんがいる場合は心配ですよね。
仕事に戻ると問答無用となるみたいですが(苦笑)、なるべく無理しないようにしたいです。
自転車も、とりあえず週末から軽くローラー辺りからはじめた方が良さそうですね。
by soraneko (2014-03-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。