SSブログ

2月も終盤にやっと走り出す [雑談]

今週末は久しぶりに天候に恵まれましたね。
何時もなら喜び勇んで早朝からロングライドに出かけるところですが、無理は禁物で、なにせ風邪と膝の痛みと天候不良で3週間ほど自転車には乗っていませんでしたから、極力負担をかけないで久しぶりに出かけることにしました。

問題の膝の方ですが、治療は地道に進めていて、随分良くはなってきています。
今回は試しに「低周波治療器」を購入しました。
益子140223 006(1).JPG

針灸やマッサージの治療院、リハビリなども電気をかけるのですが、高い治療器を買うのには効果が半信半疑だったので、4000円で買えるこの機種を購入して使っています。
ま、気休め程度には考えていましたが、毎日風呂上りに使ってみると成程痛みが緩和されているようです。
無論これで完治することは無いのですが、あらゆる手段を継続的におこなって、気長に痛みと向き合うしかないようですね。

さて本日は久しぶりに乗り出しましたが、平地を軽く流す程度ならなんとか膝の「時限爆弾」は作動することはなく走れるようで、あわせて最高気温が10℃未満とあって、汗をかくとてきめん風邪を悪化させてしまうので、汗をかかない程度でほんと「ノタノタ」と走っていました。
ある意味ロードバイクでゆっくりとした速度しか出せない・・・・という歯がゆいところを平静を保つのが大変です。

どちらにしても、油断して飛ばしていると、これは危険ですね。
益子140223 007(1).JPG

鬼怒川自転車道の橋梁の下の日陰ですが、先週の雪がまだ解けていないんですよね。
いまだ雪に埋もれて孤立されておられる方がいる事を考えればぜいたくは言えませんがね。

とにかく平地主体でのんびり走って、お昼前には益子に到着しました。
お昼は益子町の北側にある益子町町民会館前にある「とんかつちとせ」で頂きました。
益子140223 008(1).JPG

1150円のロースかつ定食を頂きましたが、ボリュームが有って、柔らかい肉に香ばしい衣の美味しいとんかつでした。

またしてもオーバーカロリーのツーリングになってしまいましたが(苦笑)、とにかく無理は禁物で、少しずつ温かくなる季節に合わせて、こちらも少しずつ走れるようにしていきたいです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

やっとこ

何はともあれ、走る事が大切ですね。
少しでものんびりでもペダルをまわしていれば良いと思います。
soranekoさんに比べ自分は全く乗れていないのでかなりヤバい状況ですが、次の週末には何とか乗り出したいところです。
いきなりの自転車で無理しないように気をつけなければなりませんね。
まだまだ、雪や凍結路面がありそうですので、気をつけましょう!
by やっとこ (2014-02-23 23:22) 

potere

ごめんなさい、写真を見て爆笑~ 低周波治療器。
なんかボタンがいっぱいあるし・・・・・効き目ありそうですね!
寒い時には無理は禁物(自分に言っています^^)、
後1週間もすれば3月なので暖かくなるのを一緒に待ちましょ~。 
by potere (2014-02-24 18:25) 

soraneko

やっとこさんへ

一応2日置きくらいで軽くローラーを回しているだけでも少しは違うようです。
本当は負荷をかけて心肺機能も鍛えたいんですが、とにかく焦らないように体と相談してコツコツ行くしかないようですね。
by soraneko (2014-02-24 19:22) 

soraneko

potereさんへ

なんというか、公衆の面前に汚い脚を出してしまってスミマセン(笑)。
何とかという治療器だと何十万もするのも有るそうですが、この機種が最もシンプルでかつ原理は同じはずなのでと購入しました。
肩こりにも使いましたが、なかなか侮れない効果があります。

そうなんです、とにかく寒い時は無理をしないことが肝心で、焦って走っても逆効果だという事を思い知りましたから、とにかく平地メインのLSDトレーニングで、温かくなるのを待つことにします。
by soraneko (2014-02-24 19:38) 

のっぽさん

膝が痛いのは自転車乗りにはツラいですね!
無理せず治療してください。
もう少し暖かくなると、楽になってくるかも知れないですね!
by のっぽさん (2014-02-25 12:07) 

soraneko

のっぽさんへ

おかげで予定していたイベントはほとんどキャンセルになりますが、なんとなくホッとしている自分も居るのも正直なところです(苦笑)
とにかく暖めたり、暖かいところにいるとホント不思議に痛みが緩和されているので、これは一種の神経痛か?などとも考えてしまいます。

暖かくなるタイミングで、今年は今までに出た事の無いロングライドイベントにノンビリと走りに行ってみたいですね。
by soraneko (2014-02-25 20:52) 

kanchi

低周波治療器はオムロンのものを持ってました。使いすぎると自己治癒能力が下がると医者から言われたことあります。
なんでも外国人旅行者の立ち寄る成田空港や大型量販店ではアジア系旅行者がけっこう買っていくと聞いたことあります。(10数年前)
by kanchi (2014-03-17 00:31) 

soraneko

kanchiさんへ

自己治癒力定価の話は知りませんでした。
今のところ状態によって「張り」が有るときに使っているような状態です。
とにかく「寒さ」が一番堪えてしまったようです。

この手の治療器はつまらないタダの景品を餌に、年寄に法外な値段で売りつけるインチキ商法が有ったので敬遠していましたが、オムロンですし数千円くらいの物ならと思って購入しました。
by soraneko (2014-03-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。