SSブログ

春の先駆けに筑波を目指す [雑談]

関東地方は、ようやく春が訪れたような陽気になりました。
何時もの年だと梅の花が満開になっているころなんですが、梅の名所で有名な水戸の「偕楽園」でも7~8分咲き程度で、相当遅れていると言います。
そういえば先週も走っていて梅の花の香が漂ってくることが有りませんでしたねぇ。

さて今日は最高気温が16℃になり、風向きも良いとあれば距離が伸ばせるとあって、前日から炭水化物を多めに取ってグッスリとねて今日に備えました。
いや、何を大げさな・・・・と思われるかもしれませんが、先週平地ベースで90km走っただけでヘロヘロになってしまったくらいですから、今日はセンチュリーライドとまでは行かなくとももう少し距離を伸ばそうと、何時ものイベントに準じた準備をしました。
本当なら「びわ湖一周ロングライド」に出場する予定だったのですが、なにせイベントどころの体調ではなかったのでエントリーを見合わせていたのですが、出来れば同程度の距離は走りたいと思いました。

という事で、お馴染みのコースで筑波山を目指すことにしました。
流石に朝も氷点下にまでは下がらない様なので、何時もより軽装で7:00頃自宅を出ました。
膝の調子は随分良くなってきましたし、平地を負荷をかけずに走る分には問題は無いようです。
とはいえ、調子が良い時には50km先にある岩瀬まで休憩込みで2時間かからないのですが、流石にまだ2時間30分もかかってしまいましたから、まだまだ先が長い話になりそうですね。

とりあえず問題もなく10:30頃には、りんりんロードのつくば登山口休憩所に到着です。
自宅140316 004(2).JPG

日差しは温かいのですが、風景に春を見つけるのが大変な感じです。

とはいえ所々に咲いている梅の花は良い感じになってきました。
自宅140316 005(2).JPG

全体的には満開にはあと少しという所ですが、ここのところ大雪とかの身も心も寒くなるような光景ばかり見ていたので、心が和みますね。

真壁町で昼食をとって帰宅しましたが、追い風もアリ先週のように脚に力が入らなくなる事もなく、比較的余力をもって帰宅することが出来ました。
距離にして130km程で、AV25km/h程度ですから、本格的なセンチュリーライドにはまだまだ不安のあるパフォーマンスではありますが、まずは少しずつ強度を上げて行こうと思います。

あと、今日はロングライドに向けてのアイテムを一つ投入しました。
自宅140316 002(1).JPG

ASSOSのシャモイクリームで、パンツの「又ズレ」防止用のクリームとしては定番中の定番のものです。

今までツーリングやイベントで又がずれて痛いことが無かったわけではないのですが、「乗り慣れれば大丈夫だろう」と気にしないレベルで済んでいたのですが、ここ最近たいした距離を乗るわけではないのに結構痛みが出てきて、風呂に入ると沁みるし、数日直らないことが続くこともアリ、根本的な対策を施すことにしました。

クリームは思ったよりサラッとしていてべとついた感じはありません。
自宅140316 003(1).JPG

ズレていたくなる部分と、インナーパット側の擦れるところに塗ってみましたが、効果はてきめんで何時もなら「尿道」付近が圧迫されて痛くなるのですが、まったく何ともありませんでした。

風呂に入って流すと綺麗に流れ落ちて、抗菌効果もあるようで蒸れもないことから、多少値段は張る代物ではありますが、定番商品を買って良かったようです。
こんな事ならもっと早く使えばよかったと思いました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

タマランチ会長

ちなみに CHAMOISは、 シャモア と読むそうです...
by タマランチ会長 (2014-03-16 19:47) 

のっぽさん

まさに春ですね~
昨日は薄手のジャージでも汗かきました........
家の方は18℃まで上がりましたよ。
梅も咲き、これから本格シーズンですね。
私もスチールロードが完成したので、いそいそと出掛けています...(^_^)v
by のっぽさん (2014-03-17 10:34) 

soraneko

タマランチ会長さんへ
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。
「シャモア」という単語は聞き覚えがありましたが、間違えてしまいました。
by soraneko (2014-03-17 19:41) 

soraneko

のっぽさんへ

このまま暖かくなってくれれば本当にありがたいんですがねぇ。
待望のバイクが完成したのですね!
このところ自分のブログをまとめるので手一杯でしたが、見に伺いますね。
by soraneko (2014-03-17 19:52) 

のっぽさん

ブログ拝見して頂き、ありがとうございます。
soraneko のコメントで購入を決意したんですよ。(←本当)
現在クロモリのバネのある、マイルドな走りにとりつかれています....
定例会でもブルベを本気でやられている方が多く、びっくりしました。
最初は「えーー」と思いましたが、今はなるほどと納得しています。
チタンは、より粘りがありそうですね。
いいバイクは、重量や素材だけじゃないってことですね!
買ってよかったです!!(^^)v
by のっぽさん (2014-03-18 11:29) 

soraneko

のっぽさんへ

いやはや人間もバイクも「出会い」は大切にしたいものです。
僕も自転車を通じて本当に世界が広がりましたから、皆さんとの出会いや購入したバイクによって大げさな話人生が変わりました!
僕の場合勇気を出して一歩を踏み出すことで有意義なサイクルライフを送ることが出来たので、多くの人達にこの喜びを味わってほしいんです。

うーん、こうなると僕もクロモリの願望が加速してしまいそうです。
by soraneko (2014-03-18 20:44) 

やっとこ

春一番も吹いた事で、そろそろ暖かくなるのでは?
東京では20度を超えたそうですね〜
私もそろそろ冗談抜きに走り込まなければなりませんが、
年度末という事もあり、バタバタです(汗)
パナチタンは私も気にしていたところですので、今度じっくりと
お聞きしますね!
宜しくお願いします。

by やっとこ (2014-03-18 21:59) 

soraneko

やっとこさんへ

何とか少しずつパフォーマンスを回復させているところですが、ウェイトがどうにもなら無いんですわ(泣)。
とにかく足を回せるようにして、それから負荷をかけて心肺機能とかスタミナを付けていくようですね。
焦らず気長にやりましょう!。
by soraneko (2014-03-19 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。