今日は本当なら昨日の疲れが残っているので、一日中寝ていたいくらいで、実際微熱が有って体がだるいですし、脚もまんべんなく筋肉痛で炬燵から立つのも辛いのですが、用事を足している間を見つけてブログ投稿三連発です(笑)。

僕にとっては今やホームイベントとなった、千葉県の「銚子センチュリーライド」ですが、イベントエントリーの受付日初日にエントリーを終了させました。
人気のイベントで、運営の都合なのか参加者が制限されていますから、あっという間に受付終了になってしまうので気が抜けないイベントです。

あくまで個人的な感想で、僕のような駆け出しサイクリストが言えることではないのですが、最近このイベントのような、伝統的な「地元サイクリング協会主催のロングライドサイクルイベント」の数が減っているような気がします。
地元の観光振興目的の100km程度のサイクリングイベント、あと僕には大変迷惑なのですが(笑)、ヒルクライムも真っ青な獲得標高を誇る山岳路を織り交ぜた「グランフォンド」形式の大会の方が多いようです。
あとはもっと過酷なブルベなどは、どのイベントも大盛況というのですから、初心者向けと過酷なチャレンジング型のイベントに二極分化しているのでしょうか?

あと、今回の受付にあたって、日本サイクリング協会のメンバーとして受け付けましたが、所属協会として「栃木県サイクリング協会」に昨日入会しましたので、同協会所属と記入いたしました。
実はあまり活動が盛んとは言えない栃木県サイクリング協会で、特にネット環境中心で情報を入手している僕のようなサイクリスタの場合、HPが休眠状態の同協会の情報を知る余地もありませんでした。
たまたま会社の同僚のI城氏が、真岡市にある「山田サイクル」という自転車屋さんが協会の主催をしていて登録を受け付けていますよというお話をしていただいたので、手続きに行ったという次第です。

さしあたって来週渡良瀬遊水地で行われる「渡良瀬ミーティング」に顔を出そうと思います。
これは関東のサイクリング協会合同主催のイベントで、各地からラリー形式で栃木県の渡良瀬遊水地の会場に集まるイベントです。
千葉県サイクリング協会等は募集をかけて江戸川、利根川を伝ってかなりの人数で来るようです。
天候次第ですが出来る限り参加しようと思っています。