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パナチタン改良とエアロヘルメット [自転車部品]

本日は所要で休んでいます。
色々と打ち合わせが有るのですが、その前に昨日のイベントの片付けと、バイクの再整備・改良をしました。

ツーリング仕様のパナチタンですが、まあこの仕様の場合平地のロングツーリングをするように考えられていて、山岳イベントを走るようにはなっていないので、今回のブルべで多くの不具合が出てきました。
まず、ダンシングをしようとするとバランスが取れない事と、下りの高速コーナーなどやはりバランスが取れず速度が出せないという事です。
これはほとんど大型のサドルバックの位置と重量に原因があり、重装備のバックの重量が影響しています。
ここらへんも平地を巡航しているだけでしたら「許容範囲」で我慢できたのですが、流石に山岳イベントではダンシングは使えないは、得意の下りは抑えなくてはいけないではお手上げの状態でした。

という事で整備ついでに改善を図ります。
というほど大げさな事ではないんですが、まずバックを小さい物に変えてみました。
自宅140407 005(2).JPG

折りたたみ自転車に付けてあった、同じTOPEAKのダイナバックですが、スリムで半分くらいの容積の物です。
アタッチメントが共用でポン付けするだけですが、流石に軽いです。

位置も出来るだけ低くしようと、シートポストに付けていたフェンダーを外して出来るだけ取り付け位置を下げます
自宅140407 004(2).JPG

それでもあまり下がらないですねぇ。
この辺りは以前書いた通り、スローピングの強いフレームのFELTの方が相性が良いようです。
これでも違和感が拭い去られなければ、もっと軽いバック類や装着場所を検討しなければいけないですね。

あと、前回のオーバーセンチュリーライドから導入しましたが。ヘルメットがGIROの「エアアタックシールド」という、セミエアロ形状の物に変わっています。
自宅140407 006(2).JPG

別にTTやトライアスロンをするわけでもないのにエアロヘルメットは大げさだと思われるでしょうが、正直言えばこのルックスが気に入ったからです(笑)。
実利的には冬季仕様の場合、僕は頭が冷えるのが嫌で色々なカバーを付けているくらいですから通気性はあまり気にしないですし、高速走行でなくとも例えば向かい風の中長時間走らなければいけないケースなどを考慮すると、ほんのわずかであっても空気抵抗を減らす効果は大きいのでは?と考えたからです。
春先も結構風が強く、向かい風の中を走る機会がおおいですからね。

実際使用してみると、本当に効果があるのかという点は断言はできないのですが、特にこの写真のようにシールドを下した(取付け部が磁石で簡単に装着出来る)状態だと、耳に聞こえる気流の音に、乱れた音が聞こえず、一定の音質が風の強弱に比例して音量が変わるだけという感じですので、明らかに普通のヘルメットに比べてヘルメット周りの空気はスムーズに流れているのだと思います。
自宅140407 009(2).JPG

気になる重量も、流石にOGKのハイエンドモデルのように持った瞬間「うわっ、軽い!」という程ではないですが、使っている同じGIROのIONOSに比べて重くなったという感じもないので十分実用範囲でしょう。




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コメント 10

わだち

このヘルメットの存在感、すごいです。
by わだち (2014-04-07 16:19) 

soraneko

わだちさんへ

走っていて周りのライダーのみならず、沿線の人々の視線が痛かったですねぇ(苦笑)。
これでスリムなカッコ良いライダーで、さっそうと走っていれば様になるのでしょうが、お恥ずかしい限りです。
by soraneko (2014-04-07 19:03) 

ロックシップ

格好良いっすね。

自分は頭が大きいので、こういうのなかなか「しゅっ」っと決まりません。
まあ、実用上使い心地良ければよいのかも。
by ロックシップ (2014-04-07 21:19) 

potere

あ~GIROのエアロヘルメット!これサイクルモード2014で試着して今もって買おうかどうか迷っている代物なんです。ぼくが欲しいのはどすこいライダーさんと同じタイプの白にオレンジのカラーのヘルメットなんですけど、いいですよよねーコレ。軽くはないし、コレをかぶれば速くなるのかも不明なのですが、そんな事より装着感が良いのとシルエットがカッコいいんですよー(^^。アイマスクもカッコいいし。以前、GIROのエアロをかぶって走っている人を見かけたのですが、エアロ特有の変な感じが全然しなくて、普通にかぶっていてもカッコよかったです。かぶった時のお姿を楽しみにしています。
by potere (2014-04-08 20:58) 

soraneko

ロックシップさんへ

自動車もそうなんですが、やはり体が触れる部分のパーツに関しては、体との「相性」が有りますね。
ヘルメットも頭の形によって、合うメーカーと合わないメーカーがあり、一度買ってそのままとはいかないケースが有ります。

自転車の速度領域は素人の場合せいぜいMAX50km/h位で、普段は30km/h位までなんですが、意外と空気抵抗や気流の乱れの影響が無視できないんですよね。
なにせエンジンが「人間」で、せいぜい0.5馬力ぐらいですからねぇ。
by soraneko (2014-04-08 21:06) 

soraneko

potereさんへ

実はpotereさんのお気に入りのカラーも候補の一つで、昨年から探している時はそのカラーなら海外通販で在庫が有り、安く買えたものもあったのですが、どうせなら一番気に入ったカラーがいいと言うことで、今年度モデルで新規ロット品を、ショップを通じて「正規ルート」で購入してしまいました。

実質的な効果(何キロで何ワット抵抗が減ったとか)の程はともかく、長時間走行している時に、ヘルメットの乱流を含んだ風切音は「向かい風」を想像させるのか、心理的にストレスとなり疲労の原因になっていたのですが、スムーズに流れる風音に変わっただけでも僕はかなり助かっています。

まあ能書きはともかく、「カコイイ!」ですよね(笑)。
by soraneko (2014-04-08 22:25) 

のっぽさん

このヘルメットかぶって、後ろから体格のいいライダーにあおられたら、相当びびります。(笑)
by のっぽさん (2014-04-10 15:50) 

soraneko

のっぽさんへ

確かに気配がして振り返ってみると、このヘルメットをかぶったプロレスラーのような親父が付いていたと想像すると・・・・・確かに怖いですねー(笑)
黙って後ろに付いたり、抜かしたりはしないで、明るく挨拶を欠かさないようにしなければいけませんね。

by soraneko (2014-04-10 21:13) 

kanchi

かっちょよいヘルメットですね。シールドもかっちょ良いですし。

私が、これかぶって走っていると、常にがんばっていないといけないような強迫観念に押しつぶされそうです。
by kanchi (2014-04-22 00:35) 

soraneko

kanchiさんへ

いかにもヤル気全開というデザインですよね。
今の自分のパフォーマンスを考えれば恥ずかしいですが、ま気にしないことにして楽しんでします。
by soraneko (2014-04-22 19:12) 

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