SSブログ

2014銚子センチュリーライドと渡良瀬ミーティングに出ます [雑談]

今日は本当なら昨日の疲れが残っているので、一日中寝ていたいくらいで、実際微熱が有って体がだるいですし、脚もまんべんなく筋肉痛で炬燵から立つのも辛いのですが、用事を足している間を見つけてブログ投稿三連発です(笑)。

僕にとっては今やホームイベントとなった、千葉県の「銚子センチュリーライド」ですが、イベントエントリーの受付日初日にエントリーを終了させました。
人気のイベントで、運営の都合なのか参加者が制限されていますから、あっという間に受付終了になってしまうので気が抜けないイベントです。

あくまで個人的な感想で、僕のような駆け出しサイクリストが言えることではないのですが、最近このイベントのような、伝統的な「地元サイクリング協会主催のロングライドサイクルイベント」の数が減っているような気がします。
地元の観光振興目的の100km程度のサイクリングイベント、あと僕には大変迷惑なのですが(笑)、ヒルクライムも真っ青な獲得標高を誇る山岳路を織り交ぜた「グランフォンド」形式の大会の方が多いようです。
あとはもっと過酷なブルベなどは、どのイベントも大盛況というのですから、初心者向けと過酷なチャレンジング型のイベントに二極分化しているのでしょうか?

あと、今回の受付にあたって、日本サイクリング協会のメンバーとして受け付けましたが、所属協会として「栃木県サイクリング協会」に昨日入会しましたので、同協会所属と記入いたしました。
実はあまり活動が盛んとは言えない栃木県サイクリング協会で、特にネット環境中心で情報を入手している僕のようなサイクリスタの場合、HPが休眠状態の同協会の情報を知る余地もありませんでした。
たまたま会社の同僚のI城氏が、真岡市にある「山田サイクル」という自転車屋さんが協会の主催をしていて登録を受け付けていますよというお話をしていただいたので、手続きに行ったという次第です。

さしあたって来週渡良瀬遊水地で行われる「渡良瀬ミーティング」に顔を出そうと思います。
これは関東のサイクリング協会合同主催のイベントで、各地からラリー形式で栃木県の渡良瀬遊水地の会場に集まるイベントです。
千葉県サイクリング協会等は募集をかけて江戸川、利根川を伝ってかなりの人数で来るようです。
天候次第ですが出来る限り参加しようと思っています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

わだち

私も協会に参加したので、渡良瀬ミーティングには参加する予定です。
桜川市のイベントにはもっと走りこんでからかなと思っています。
霞ヶ浦一周サイクリングへの参加案内が届きまして、参加しようか
どうしようか考え中です。。


by わだち (2014-04-11 09:36) 

soraneko

わだちさんへ

実はこのイベント、栃木県サイクリング協会は「現地に来てくれ」くらいの情報しかなくて(笑)。
まあ言ってみれば何とかなるだろうという感じで行ってみます。

霞ヶ浦一周サイクリングも魅力的ですね。
by soraneko (2014-04-11 20:15) 

わだち

ICAからは20km手前のどこかに駐車してそこから自走で
集結、といった例が挙げられておりましたので、
車に積載して向かってみようと考えています。
by わだち (2014-04-11 20:52) 

soraneko

わだちさんへ

最寄の店舗の駐車場もいいかもしれませんが、僕が良くいく利根川沿いの関宿城博物館なら、渡良瀬遊水地まで20km(もう少しあるかも)くらいで、利根川サイクリングロード沿いに上がれるので良いかもしれません。

当日なら渡良瀬を目指す千葉や埼玉のサイクリストも走っているかもしれませんね。
by soraneko (2014-04-11 22:04) 

kanchi

銚子センチュリーライドは人気あるようですね。

余計なお世話ですけど、サイクルイベントだけではなく街コンなどのイベントにはご興味ないですか?
by kanchi (2014-04-22 00:28) 

soraneko

kanchiさんへ

首都圏で数少ない本格的なセンチュリーライドですからね。
楽しみです。

街コンてなんですか?と今スマホで意味を調べたくらいで(苦笑)。
のめり込む・・・・という意識は自分ではないのですが、自転車以外の事に興味が無くなってしまっています。
SL乗ったり、ブルーインパルス見てもときめかない自分に驚いているくらいなんです。

婚活に関しては、昔から熱心ではなかったですねぇ(笑)。
by soraneko (2014-04-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。