先週参加いたしました200kmブルベの後、いつもなら休暇をとって体を休めるのですが、勤務の都合上今回はそれができず、夜勤でその上土曜日は休日出勤と3重苦の一週間をなんとか乗り切りました。
風邪など体調が崩れなかったのが奇跡のような感じですが、流石に週末は脳みそが痺れるほど疲れてしまいました(苦笑)。
疲れが取れなかったのはほかにも原因が有り、多分ウェイトを落とす方向に食事内容を戻していったからだと思います。

結局昨日は食事を取る以外はほとんど寝て過ごしてしまいました。
それでも疲れが取れてはいなかったのですが、代休を取った本日は、少しでもカラダを動かそうと出かけることにしました。
朝起きるとなんだか朝日が出てくる南東方向から雲が筋状に北西方向に放射状に伸びています。

この雲は終日出続けていました。

今日はパナチタンで出撃ですが、とにかく足が重くてペースが上がりません。
これはバイクのせいではなく、明らかに体調の問題です。
いつものコースで岩瀬駅まできてから、本日は別のコースを撮ります。
いつもだとそのまま筑波山脈の西側を南下するのですが、岩瀬から東に向かい、東側の石岡市付近を目指すことにします。
いつも見る加波山も東側から見ると新鮮ですね。

表現的に「反対側」と書きましたし、意識的には「裏側」というのは主観の問題で、栃木県人の場合、筑波山や加波山は西側から見るのが「日常」なのでこうなってしまいますが、石岡市や土浦市、水戸市、小美玉市など、茨城県東部に暮らしている方々にとって、東側から見るこの姿が「正常」であり、西側が「裏側」ということになるのでしょうね。

さて3時間半ほど走って目的地の石岡市の上曽というところにあるお蕎麦屋さんの「泰旬庵そば風」に到着しました。


ここは昨年の9月21日に訪れたところで、とにかく見晴らしのよい雰囲気の良いお店です。


流石に寒いのでテラスには出られませんでしたが、薪ストーブでほかほか温かい店内で、お蕎麦をいただきます。

色々と好みもあるでしょうが、ここのお味は僕の好みの味で、しっかりとした蕎麦の風味と、それに負けない出汁の効いた汁が最高で、天ぷらも旬の野菜が甘みがあって大満足のランチになりました。

さて、なぜか出かけようとしたら後輪がパンクしていて、お店の方を心配させてしまいましたが(笑)、手早く修理して11:40ころ帰路につきました。
今日は風も弱く暖かかいので良いペースで走れるはずなんですが、やはり体が重くおまけに大量に汗をかいたのでかえって体が冷えてしまい、127kmをAV24.4km/hで、やっとこ帰宅しました。
先週のブルベはあれだけの悪条件の中、206kmをAV25.4km/hで走っていますが、本日の自分は「どうしてそんなに走れるの?」と先週の自分が信じられないほどヘロヘロでした(苦笑)。
まあ、イベントとなると、気合を入れて、早い時は1か月前から体を作っていますし、今回は昨年末からイベントに出られるように必死に体調を保っていたので、先週までは大丈夫だったのが、流石に今週は続かなかったようです。
次の「作戦」は来月15日の「2015びわ湖一周ロングライド」なので、とりあえずはそこに合わせて体調をまた整えていくようになりますね。