漠然となんですが、最近僕のブログは「自転車日記」らしくないのでは?と思う時があります。
この手のブログは変に構えて書こうとすると、書き手も読み手も「疲れるだけ」なのかなーなどと、最近感じております。

ということで、今日はこのブログの紹介にあるように、基本に戻って「鬼怒川サイクリングロード付近ををうろつく日常をつづった自転車日記」でお送りします(笑)。

あさ8:00頃家を出ようとしたら、外はなんと小雨が降っています。
予報は曇りですが、北東方向の冷たいガゼが吹くときは、天気が良くない場合が多いのですが、雨雲レーダーにも映らない、低くて弱い雨雲が所々に広がっているようです。
本来ならこのような天候では出かけないのですが、明日はもっと崩れそうだという予報ですし、「花の命は短き乙女」ではないですが(笑)、見頃は今日明日まででしょうから、雨が弱くなる頃をみて9:00頃いつもより遅く出かけました。

お馴染み鬼怒川自転車道の起点の一里塚の周り位には桜が満開で咲いています。

今日のお供のFELTと記念撮影です。

走り出して直ぐに国道120号線にかかる「石井大橋」の南側に、自転車道に沿って見事な桜並木があります。

桜の木の下は「ブルーシート」で場所取りをしていたので、明日はここで大宴会があるのでしょう。
ちなみに性格が歪んでいる僕は人混みが大嫌いで(苦笑)、桜の名所に人が佃煮にできるくらい集まっている場所には行きたくありません。

鬼怒川自転車道の終点を超えて、「砂ヶ原橋」を対岸の二宮町に渡り、南にある「鬼怒さくら公園」でいつも最初の休憩をします。
ようやく菜の花も当たり前のように道端を埋め尽くしてくれています。

さくら公園というだけあって、ここも桜は見事ですね

ちなみに土曜日で天気も悪いとあって、この満開の桜は貸切状態で楽しめるのが嬉しいですね。
ただ、昨日の天気予報は見事にハズレ、とにかくひたすら寒いです!。
かぜをひいたら・・・というより既に風邪気味で体調はよくないのですが、これ以上悪化させないようにウィンドゥブレーカーを着ることにします。

休憩挟んで、向かい風に悩まされた上、特段急がず淡々と走った割には2時間15分くらいと、いつものペースと変わらない時間で、いつもの岩瀬駅に到着です。

気のせいではなく、FELTは明らかにパナチタンに比べると、同じ負荷ならペースが上がるか、遠くに疲れずに行くことができるようです。

蕾の頃から見ていた桜も、見事満開の艶姿を惜しげもなく披露してくれます。

さてあとは帰路に着くだけで、途中のラーメン屋さんで暖かいラーメンで体を温めて、なんとかペースを上げようとしますが、とにかく冷たく湿っている北東の方向の風に邪魔されてペースが上がらないだけでなく、体調もどんどん悪くなってきます。
それでもなんとか自宅から10km付近の、勤務先の近隣の「かしの森公園」につきました。
ここもこの工業団地を造成した時に植樹された桜が道や公園を埋め尽くして桜の名所になっています。

僕の目当てはこれです

屋台で美味しいものでも・・・・・となんだか「お約束」の屋台が多く、他のお祭りで見るような「全国B旧グルメ」とか、地元の特産品とかの屋台がないのは寂しいですね。
でもこの「唐揚げ」は予想を裏切る美味しさで、衣が薄くカラッと上がっていて、鶏肉特有の臭さもなく、味がしっかりしみている美味しい唐揚げでした。

唐揚げをつまみに、しっかり冷えた(寒いけど)ノンアルコールビールを喉に流し込んで、大満足でプチお花見ライドを終了させました。
95kmをAV24.9km/hと、向かい風と体調不良の割にそこそこのペースで、寒いながらもプチお花見を楽しむことができたようです。