SSブログ

栃木県芳賀郡から、渡良瀬ミーティングへいらっしゃい! [イベント]

今週末日曜日に開催されるJCA関東ブロックの催し物である、サイクリスタの集い「渡良瀬ミーティング」ですが、今のところなんとか天候は持ちそうな予報です。
この「なんとか」というところが頼りないところで、本日だって、北関東の宇都宮市は、はっきり言って今年一番の降雪じゃないのか?というくらい、満開の桜の木にどっさりと雪が積もるという、予報など「そんなの関係ねぇ!」感じの天気でありました。

いかん、何時もの悪い癖で(苦笑)・・・・・本題です。
栃木県内で、県の東部に在住の方の場合、栃木県の南の果てにある「渡良瀬遊水地」に行くという機会はほとんどないと思います。
栃木県内を無駄に彷徨きまわっている僕でさえ、去年初めて「現地」に行ったくらいですから、「さぁ、渡良瀬遊水地に行こう!」などと声をかけられても、どうやっていくのか不安な方も多いと思います。
自動車だったらナビで目的地を入力すれば、自動でルートを選択して誘導してくれる便利な時代ですし、まあ
自転車でもスマホの「GoogliMap」のナビ機能を使えば最低限でも現地にはたどり着くとは思います。

ただ、そのルートは自動車にとって都合の良い最短ルートであり、自転車にとって快適なルートであるとは限りません。
そこで無駄に県内をうろついているぼくが、その体験を無駄にしないために(笑)、自分で走行したことのある、交通量が少なく、かつ平坦で(笑)、できるだけ最短距離で走れるルートを選定して見ました。
「市貝町から渡良瀬ミーティング」というタイトルで「ルートラボ」に掲載しておきました。

一応ほとんどのコースは走行したことのあるルートで、大丈夫だと思いますが、一部住宅街を通過していたり、渡良瀬遊水地近くのルートはあくまで地図と衛星写真で判断しただけなので、絶対間違いないとは言いえません。
またご利用の際には、現地の交通規制に従って、「軽車両」として交通ルールは厳守の上走行してください。

一応芳賀郡市貝町の市貝町役場付近からスタートになっていますが、宇都宮市からなら鬼怒川自転車道を南下すればこのルートに交差しますし、益子町や真岡市、上三川町の方々も、使えると思いますので、よろしけれ参考までにご利用ください。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

わだち

こんにちは
別件で栃木の那須の方面へ”車”で出かけているので、
今年も参加できない予定です。日曜日は予報通りなら
晴れそうなのでミーティングも爽やかに進行しそうですね。

by わだち (2015-04-10 11:32) 

soraneko

わだちさんへ

それは残念です。
毎年タイミングが合わない「その日」とかありますよね。

気象庁がまた地球に騙されていなければ(笑)、なんとか天候は持ちそうで、今回は自分の周りの「仲間」に声をかけているので、現地で会うのが楽しみです。
去年参加したときは「なんてユルイ催し物なんだろう!」と少々驚きましたが、実はこういうスタイルこそ、いろいろな人が「自転車」をキーワードに交友を深めるのに適しているのでは?と最近感じています。
by soraneko (2015-04-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。