いよいよ自転車乗りにとっては嫌な季節がやってきましたね。
長雨で乗ればい日が続くと、本当にイライラして、レインコートを着て出かけてしまう時もあります。
昨年の記録を見ると、6月も結構距離を載っていますから、勤め人にとっては休日の週末だけでも「梅雨の晴れ間」が出てくれればなぁ・・・・・等と都合の良いことを考えてしまいますね(笑)。

梅雨入りしたばかりというのに、明日はそんな梅雨の晴れ間ですが、綺麗な夕日が出ていましたから、明日は天気は良いことは間違いないようです。

時間的には日没後に急に空がオレンジ色に染まったので、急いでスマホで撮った写真です。

自宅から北西方向に「男体山」がありますが、その上空付近を拡大すると、縞模様の雲が見えますね。


反対側の南東方向は、やはり雲が紅色に染まっています。

これらは空の高いところ(8000m以上?)に雲が広がっているため、地平線の下に落ちた夕日がちょうど反射していて、遠方からの光源なので大気で光の成分(短い波長)が減衰して、赤い光になるため、雲が赤色に染まるそうなんです。

綺麗な光景ではあるのですが、何やら不気味な印象も受けますね。
明日は晴れて自転車で気持ちよく通勤したいものです。