昨年の3日は「ツインリンクもてぎサイクルマラソン100km」のエンデユーロレースに出ていましたが、今年は体も作り込んでいないので見合わせました。
その代わりというわけではないのですが、まるで3月くらいの温かさになるという予報を信じて、江戸川サイクリングロードで埼玉県春日部市までいく往復160kmのセンチュリーライドを敢行しました。

元日は初日の出ライドで46km、2日は何時のもコースで94kmと連日走っていますが、大丈夫なのかなぁと理屈で考えれば止めた方が良いのですが、あまり利口になり過ぎると「安全方向」にしか物事を考えられなくて、「突き抜ける」事が出来ないので、ここは勢いでリスク覚悟で発信です。

と言ってもこの時期夜が明けてからセンチュリーライドをしたのでは、帰路は必ずナイトライド必至で、へとへとに疲れて最後の頃に日が暮れて寒い思いをするのは嫌だと、計算して4:30頃自宅を出ました。

東の方角に何やら光る飛行物体が、ややっ!UFOか・・・・単に登ってきた金星でした(笑)。

夜明けまではだいたい2時間くらいですから、予報では2℃くらいだしと甘く見ていたのがいけませんでした。
どう考えても感覚的に氷点下2度以下の雰囲気で、見る見る体の末端が冷えていくではないですか。
これはイカンと予定外のコンビニ休憩で暖を取ってスマホで調べると周囲の最低気温はなんと-4℃まで下がるという事で、これまた気象庁に騙されたようです(苦笑)

いや装備は整えていましたが、夜明け直後の7:30くらいまでは3時間の氷点下のライドで堪えます。
やっと日が出て来ました。

外気温が低くともさすが「天然核融合ヒーター」の太陽光が当たれば少しは温かくなりますが、この予定外の寒さで随分消耗してしまったようです。

宇都宮から利根川までは、田園地帯の農道を上三川町まで南下、県道で茨城県の結城市、また県道伝いに関宿まで南下する、65kmのアップダウもほとんどない単調なルートですので、夏場の調子の良い時なら2時間30分ほどで到着するのですが、休憩を頻繁に入れた事もあり、3時間30分もかかってしまいました。

このあと利根川の対岸に渡り関宿城博物館で休憩します。

この後は江戸川をひたすら南下します。

江戸川の堤防高さも有り、更に来るたびに幅を2倍くらいにする整備事業が進んでいます。
流石にここで決壊すると人口が多い地域が深刻な被害を受けますので「優先順位」は高いのは理解できます。
しかし、昨年全国的に不名誉な災害で有名になってしまった我が鬼怒川ですが、宇都宮付近の堤防など、江戸川に比べれば「有るだけマシ」という貧弱なもので、所々切れ目も有って、人口が少ない田園地帯は水があふれることが前提の治水が成されています。
ホームコースで走っているので堤防の様子も良く見ていますが、宇都宮の「柳田大橋」付近の堤防など、至る所に「モグラ」の穴が開いていて、昨年規模の降雨が更に長時間振りつ続けるとすると、恐らく堤防としての役割は期待できないのでは?と感じます。
つい数年前まではこんなことを考える住人はいなかったでしょう、恐ろしい時代に成ったものです。

話を戻しますが、15kmほど南下すると、首都圏外郭放水路の江戸川放水地点にある「龍O館」が見えますが、ここで丁度自宅から80km地点となります。

この先の「国道16号線」で対岸に戻って引き返すのが何時ものコースになりますが、今度は気温が上がってきたので、着替えついでに国道沿いのコンビニで休憩します。

しかし4車線道路の国道16号線は交通量も多く流れも速いので、僕の様な田舎ライダーでは怖気づいて走る事が出来ません(笑)
いつもコントを下さる「大型中年」さんは、この環状線を制覇したそうで、ただただ関心しきりという所です。

帰路はまたまた気象庁に騙されて(笑)、北向きの風がスタミナを奪って行きます。
いあー、今回のライドは本当に辛いです。
距離を稼ぐだけのライドはあまり面白くないのは何時もの事ですが、朝の寒さと連日のライドの疲れがドット出てしまったようで、ペースが遅い割には心拍数が上がっているようです。

10;20頃に境の道の駅に戻ってきました。

正月のサービスで「御雑煮」を無料サービスしますと有りますがいくら待っても出来てきません。
どうやら「ぶんどう」の要領にバーナーの出力が見合っていなかったようで、これは直ぐに出来そうもないと後ろ髪を引かれるように出発しました。
結局12時ごろ結城市街地の中のフアミレスで済ましましたが、考えて見たら正月のあいだ、お餅はおろ御節料理も口にはしていない状態で、今後そうい新年を重ねていくようですね。

この後は栃木県内の県道や農道をつないで自宅まで戻ります。
流石に正月3日で日曜日ですので、営業車は皆無で、大型トラックやダンプカーのみならず、一般の自家用車も疎らで、気温も高いので走るのにはもってこいの一日でしたね。

本日は162kmを丁度10時間で、AV24.6km/hで走りきりました。
ちなみにサイコンの計算では消費カロリーは7652kalでした。
流石に疲れたのも有りますが、膝に痛みも出てきたようで、ここは体のアフターケアもシッカリして、体を休めることにします。