関東地方は深刻な「水不足」に見舞われています。
知り合いの稲作農家の方も、水田のに引く水が不足していて、四苦八苦しているとの事です。
もはや空梅雨ともいえるほど週末も天気が良く、自転車乗りにとっては有りがたい事なのですが、どうもそんな呑気な事を言っている場合ではないようです。

さて、今年に成ってからの自分のブログを見返したのですが、これが見事なくらい週末のイベントは「体調不調」とか「絶不調」などというタイトルが並んでしまっています。
6月に入ってからは、副鼻腔炎や、大腸の不調、膝の痛み、偏頭痛、怠け病(苦笑)等、子供の頃からの「持病」が見事なくらい発病してしまい、特に週末の日曜日に成ると具合が悪くなっています。

これが平日は比較的平穏に過ごすことが出来ていて、木曜日辺りは「随分調子が良くなってきたかな?」と安心していると、金曜日あたりからガクッと調子が悪くなるという状態を繰り返しています。
職場が変わってから結構緊張を強いられる業務内容で、人員も限られていて「体調不調で仕事に穴をあけられない」という状態が、心身に負担を与えているようで、土曜日は溜まっている家事をこなすのが精いっぱいで、日曜に成るとどっと疲れが出てしまっているように思います。

今週末も体調を整えてオーバーセンチュリーランを楽しもうと用意していたのですが、なんと今度は体がほてって「不眠症」に成ってしまい、昨日は一睡もできませんでした(泣)。
これで万事休すでとても出かけられるような状態ではなかったのですが、来週開催される新潟県の「魚沼ロングライド」に備えて、ターマックの最終調整をしなければならなかったので、とりあえず流す程度で良いかと、5:00には自宅を出ました。


まあ、一睡もしていない事も有り、なんだか地に足が付いていない感じでバイクの調子もへったくれもないのですが、初夏の早朝のライドは気持ちが良い物です。


なんとか県境を越えて国道50号線に出たあたりから、クランクを回すタイミングでチェーンから異音と振動が出てきました。
実は身に覚えがあることで、チェーンの長さを調整するのに一度「チェーンカッター」で切ったのですが、どうも9年使っているチェーンカッターが摩耗していて、ピンが真直ぐ押せなかったようで、チェーンの片側がしっかり「加締め」られなかったようです。
このまま走れば間違いなくチェーンが切れるので、ツールボトルに入れてあるTOPEAKの携帯チェーンカッターを、購入してから初めて使ってみました。

この柄の部分に「チェーンピン」をビニールテープで巻きつけてあるので、改めてピンを締結しました。
見たところおもちゃのような工具なのですが、これがどうして自宅で使っているモノよりも、はるかにしっかりしていて問題なく作業を終える事が出来ました。

しかし、ピンが外れかかっていた時にかなり横に曲がってしまっていて、とりあえず走れる程度でしかなかったので、念のためインナーに落としてトルクをかけないようにして、14km先にある益子町の「EBIKOサイクル」さんまで、チェーンが切れないかビクビクしながらなんとか辿り着いて、念のためチェーンを新品に交換してもらいました。
この近辺は、スポーツ自転車を扱っているショップは此処しかなく、ホント何時もお世話になっています。

なんだかんだですっかり意気消沈して、美味しいランチも食べられずトボトボ帰宅しましたが、このトラブルが来週出ていたらもっと大変な事に成っていたわけですし、チェーンカッターも使えることが確認できましたから、不幸中の幸いと思った方は良いのかもしれません。