SSブログ

晴れたら爽快!山岳ライド、ロングライド魚沼2016 [イベント]

昨日新潟県魚沼市で開催された「第5回魚沼ロングライド」に参加して、完走してまいりました。
ようやく体調の方も「元気ハツラツ!」とはいかないものの、通常の状態に戻りましたし、持病の膝も無理をしなければなんとかなる感じまで回復しました。
精神的にも「騒々しい不都合な日常」は変わらずとも(苦笑)、なんとか安定してきましたので、久しぶりにイベントをまるまる一日、思いっきり楽しんできたという感じです。
もっとも世間は僕の些細な悩みなど吹き飛ぶくらいの凄まじ「騒々しさ」になってしまったようですが・・・・。

さてそんな暗い話はひとまず忘れて、イベントの話をします。
今年で5回目迎えるこのイベントも、個人的には3回目の参加になりますが、失礼ながらあまり「メジャー」とは言い難い、地方のロングライドイベントの熱心なリピーターに成ったのには訳があります。
まず一つは見晴らしのよい山岳コースのロケーションの良さと、もう一つは現地の宿泊が楽しみなことです。

前日の25日に現地に入り「前日エントリー」を済まします。
会場は魚沼市街地から10kmほど国道352号線を西進したところにある「大湯温泉」にある「交流センターユピオ」で行います。
2016魚沼ロングライド160626 001.JPG
2016魚沼ロングライド160626 004.JPG

自宅を13:00頃出ると、高速道路を使っておよそ3時間ほどで現地に着きます。

この地域は日本でも有数の「豪雪地帯」で、地元ではその裁ききれない雪を逆手にとって、保存しておいて夏のさなかに「雪まつり」を行うのですが、今年はその保存してある雪の山が心なしか小さいようです。
2016魚沼ロングライド160626 003.JPG

なんでも今年は記録的な「小雪」でいつもの半分の積雪量しかなかったそうで、季節の進み方が1っヶ月ほど進んでいる感じで、確かにいつもより緑が濃い感じです。

宿泊は大湯から2kmほど魚沼に戻ったところにある「折立温泉」というところにある「さかえや」さんという温泉旅館で。昨年に引き続きお世話になります。
2016魚沼ロングライド160626 016.JPG
2016魚沼ロングライド160626 017.JPG
2016魚沼ロングライド160626 020.JPG


宿についてお部屋に案内されてから窓を開ければ綺麗な山や清流が見えて本当に癒されます。
2016魚沼ロングライド160626 007.JPG


写真では紹介できませんが温泉も泉質は無色透明の「単純泉」ですが、ややぬるめのお湯につかっていると、本当に疲れがすーと抜けていく感じで、しかもなかなか湯冷めしないほど体がホカホカ温まります。
でお楽しみの夕食ですが、特別に手が込んであるものではないのですが、どれも本当においしい料理で、いけないと思いつつ(苦笑)どうしても「熱燗」を頼んでしまいました。
2016魚沼ロングライド160626 010.JPG


でオヒツのご飯もペロリと平らげてしまいましたが、このツヤのある「魚沼コシヒカリ」を目の前にして引き下がっては男がすたります!
2016魚沼ロングライド160626 012.JPG


ぐっすり寝て4:00には起床しますが、昨夜の雨が多少残っているものの、なんとかなりそうな感じです。
2016魚沼ロングライド160626 013.JPG


こちらの宿は参加者のために5:00に朝食を用紙していただけるのですが、ここで調子にのって3杯も大盛りご飯をおかわりしてしまいました。
2016魚沼ロングライド160626 015.JPG

こうなったらウェイトも山登りも忘れてひたすらエネルギーチャージ!です(笑)。
この朝ごはんをしっかり取れるというのは本当にありがたく、実は「和食の朝食」メニューは自転車を乗るのにはもっとも最適だという話を聞いたことがありますから、宿の配慮には本当に頭が下がります。
もし来年参加を予定していて宿泊先をお探しでしたら、「折立温泉さかえや」で「じゃらん」などで検索すれば出てきますから、こちらをご利用してみてください。

さて5:30頃会場に行くと、駐車場はほとんど満杯状態で、多くの参加者が既に準備に取り掛かっています。
2016魚沼ロングライド160626 021.JPG


開会式までは時間もありませんが、ここは慌てないでのんびり準備して装備品のチェックなどをします。
2016魚沼ロングライド160626 022.JPG

今回の相棒はイベント初参加の「ターマック」で、一応使えますというレベルで細かい調整などは済んでいませんが、実戦で使ってみてセッティングを進めていく感じになると思います。

ここでコースの紹介です。
いつもの「ルートラボ」のデータの貼り付けですが、見れば分かりますが本当に「山!山!山!」のコースだということがお分かりいただけると思います。


さて会場に向かいますが、バラバラと参加者も集まってきます。
2016魚沼ロングライド160626 023.JPG


と、バイクスタンドに綺麗なグリーン(若竹色?)のバイクがあり、目にとまったのでオーナーの妙齢なお嬢さんにいろいろお聞きしたところ、長野県にある「MASSO」という工房でオーダーで組んだとのことです。
2016魚沼ロングライド160626 024.JPG
2016魚沼ロングライド160626 026.JPG

あとで帰宅してからネットで調べてみたところ「ワタナベ塗装」さんの「MASOO デザインワークス(http://www.watanabetosoh.co.jp/bicycle/masso.html)」というもので、恐らく市販のアルミフレームにオリジナル塗装を施してパーツをアッセンブルしたもののようです。
個人的にはカラーとデザインのセンスが僕の好みにドンピシャでした。
こちらの工房は3Dプリンターを使った一品ものやいろいろな試作品なども請け負ってくれるようで、興味のある方はお調べください。

6:15に開会式が始まりますが、なんともあっさりとした挨拶と地元警察署の方の安全喚起の挨拶だけで、拍子抜けするくらいです。
大きなお世話かもしれませんが、もう少し安全に対しての注意や交通マナーに関しての説明があっても良いような感じもしますが、確かに走り出すとコースの大部分は「山の中」で信号機も交通量も少なく、関東近在で行うイベントほど神経は使わなくとも大丈夫なのかもしれません。

6:30いよいよスタートです。
2016魚沼ロングライド160626 030.JPG
2016魚沼ロングライド160626 033.JPG


20人を2分間隔でスタートさせていて、僕は第6ウェーブあたりでしたので、6:42のスタートになりました。
どこでもこういう方はかならずいらっしゃりますね(笑)
2016魚沼ロングライド160626 034.JPG


ここから10km位は魚沼市街地に入るまで下り坂が続きますので、ハイペースで進んでいきます。
2016魚沼ロングライド160626 035.JPG


例年だと山岳コースでの「へたれ」を取り戻すべくこういった区間はハイペースで集団をパスしてペースを稼ぐのですが、まず路面が濡れていて危なかったことと、のんびりサイクリングを楽しみたいというのが今回の目的でもあったので、特に急ぐことなく、集団から安全マージンをとって離れて進んでいきます。

市街地で何度か信号に捕まるなどして、ようやく集団もばらけてきて、路面も乾いてきたので自分のペースで走り出します。
2016魚沼ロングライド160626 036.JPG


市街地を南北に流れる「魚野川」を渡り、上越線沿いの道を北上します。
2016魚沼ロングライド160626 037.JPG

このコースも今年で3回目で、ある程度覚えているはずですが、なんだか周りの風景が新鮮に見えます。
初回は集団について激走していて、昨年は大雨で周りを見るゆとりもなく、今年こそ落ち着いて周りを見ながら走ることができているようです。

今回は、このところのブログでのイベントの紹介が今ひとつだった反省を踏まえて、出来るだけ写真を多く撮影して、雰囲気をお伝えしようというのも目的にありましたが、こんなミスショットも混ざっていました(苦笑)。
2016魚沼ロングライド160626 039.JPG

さすがに走行中の撮影は慣れてきましたが、やはり注意が散漫になり片手を離す行為自体が危険であることには間違いありませんから、そろそろ自転車にアクションカメラでも装備する方向に進んだほうが良いのかもしれません。

コースは魚野川沿いに北上し、もう一度市街を通過して川の対岸に渡ると、関越自動車道が見えてきて、その「堀之内IC」横を抜けると、いよいよ山岳コースの始まりになります。
2016魚沼ロングライド160626 040.JPG


ここは標高360mくらいまで5kmほど走って登りますから、だいたい平均勾配7%程度のコースですので、無理をしなければ比較的負担も少なく登ることができます。
多くの参加者はヒルクライムよろしく勇んで先に進んでしまいますが、僕はいつものように「男らしくインナーロー」で、ノロノロと登って行きます。

さすがに頂上付近になると9%程度の勾配が長く続くようになり、多少苦しくなります。
2016魚沼ロングライド160626 041.JPG

2016魚沼ロングライド160626 044.JPG

今回は一応膝の痛みは「日常生活を送る上では痛みはない」程度まで回復させましたが、無理は禁物て負荷はあまりかけたくなく、両膝ともテーピングでがっちり固めてきましたから、あとは軽いギアでくるくる回すだけです。
トルクをかけられない理由はバイクにもあり、やはり変速系の調整不足が祟ったようで、肝心のところでトルクをかけるとフリーからチェーンが脱線してトルクがかけられない状態で、個人的には「必殺技」を封印されたようなものですが(苦笑)、まあ脚を残す意味でもこの走り方で正解だったようです。

さて最高高度に到達すると山の峰沿いの、両側の見渡せる風光明媚なところで、こういう風景を見ると、疲れも吹き飛んでしまいますね。
2016魚沼ロングライド160626 042.JPG
2016魚沼ロングライド160626 043.JPG


しばらくは峰沿いの道を走ります。
2016魚沼ロングライド160626 046.JPG


視界が開けて高度を下げていくと目の前には下界が広がっていきます。
2016魚沼ロングライド160626 048.JPG
2016魚沼ロングライド160626 051.JPG


しばらく下ると、今度は目の前に何もない穏やかな丘陵地帯が見えてきます。
2016魚沼ロングライド160626 052.JPG


ここがこのコースのハイライトの一つ「上原高原」で、まるで北海道のような雄大な景色が拝めるところで、その中を道が定規で引いたようにまっすぐと伸びていきます。
2016魚沼ロングライド160626 056.JPG

去年は雨でほとんど雲の中ですが、今年はこの眺望を存分に楽しむことができました。
一部では「コスモス」の花畑にしているようで、9~10月頃ここを訪れると、一面綺麗なコスモスの花の絨毯を拝めるかもしれませんね。

これを過ぎると第1CPで、とりあえずチェックを受けて吸水をします。
2016魚沼ロングライド160626 059.JPG
2016魚沼ロングライド160626 060.JPG


ここも下り坂の途中の開けたところで眺望は抜群のところです。
2016魚沼ロングライド160626 057.JPG


この山を下ると国道252号線、只見の方に向かう国道に出ます。
2016魚沼ロングライド160626 061.JPG


しばらくの間はこの国道252号線を「破間川」の西岸沿いにさかのぼっていきます。
2016魚沼ロングライド160626 063.JPG

2016魚沼ロングライド160626 064.JPG


上越線の「越後須原駅」付近で、右折してまた山岳セクションが始まります。
2016魚沼ロングライド160626 065.JPG

ここは「須原スキー場」の横の山道をジグザグに登っていく道です。

大きな街道ではないので、こんな感じの細い道がつづら折れになって続いていきます。
2016魚沼ロングライド160626 066.JPG

2016魚沼ロングライド160626 067.JPG


ここのスキー場のリフトの終点は山頂に「自然科学館星の家」という、天体観測施設があり、そこが第2CPになります。
2016魚沼ロングライド160626 068.JPG
2016魚沼ロングライド160626 071.JPG

ここがコース上での最高高度到達点で、標高540mほどの場所ですが、周囲が見渡せる場所です。

この眺望を見ると、本当に苦労して登った甲斐があるというものです。
2016魚沼ロングライド160626 072.JPG
2016魚沼ロングライド160626 073.JPG
2016魚沼ロングライド160626 074.JPG

2016魚沼ロングライド160626 075.JPG


最高高度到達点をすぎて下って行きます。
2016魚沼ロングライド160626 077.JPG

通常はこれで随分楽になるのですが、じつはこの山は峯が3つあり、じつはあと二つ登って下ってを繰り返します。
これが結構精神を病むんですよねーということで、ここの写真はありません!

これを降り、再び国道252号線に戻ります。
2016魚沼ロングライド160626 078.JPG


しばらくは国道を緩い勾配ながら地味に登り続けるルートになります。
元気な時ならなんてことは無い程度の上りですが、既にヒルクライムを3本ほどこなして来た感じで、既に多くのライダーは疲労困憊という感じになってきます。
2016魚沼ロングライド160626 079.JPG


ここは秘境線として人気のあるJR只見線の小出側の・・・・・というのも以前福島を襲った豪雨被害で只見線は会津側で不通区間が有り、只見より先にはいけません。
JRはこの超閑散ダイヤの大赤字路線を復旧させるつもりはないでしょうから、只見までが廃線にならないだけでも奇跡かも知れないという事実は悲しい限りです。
2016魚沼ロングライド160626 080.JPG


と、走っている方はそんな感傷に浸っている余裕はありませんが、鉄道路線としても景観が素晴らしいところで有名なルートですから、国道ものんびり景観を楽しみながら走りたいところですよね。
2016魚沼ロングライド160626 081.JPG


この先、平坦地や、温暖な山間部の道では決して見られない雪よけ「スノーシェイド」が延々と続いていきます。
2016魚沼ロングライド160626 082.JPG
2016魚沼ロングライド160626 083.JPG

雪国の方にとっては当たり前の風景ですが、結構見ごたえはあります。
ただ当然日光も遮られるので昼なお暗いということになりますので、灯火点灯での通過は「車にぶつけられて死にたくなければ」最低限のマナーとなります。

まだこのあたりは只見線に並行して走る国道ですので、山深き場所ではありますが、比較的緩い勾配で走ることができます。
2016魚沼ロングライド160626 084.JPG


が、この先の「大白川」というところで、山側に右折して県道346号線に入ると途端に勾配がキツくなってきて、ペースがガクッと落ちてきます。
苦しいので当然写真も取れなくなってきます(笑)。

この先は破間川の上流域で「破間川ダム」があり、その最上流にある「浅草岳地域」の麓にある「浅草橋」が第3CPになります。
2016魚沼ロングライド160626 086.JPG

このスノーシェイドを抜けるとやっとダムが見えてきて苦しかった山岳セクションは終わりを告げます。

浅草橋を渡ってダムを横目に見てようやく到着です。
2016魚沼ロングライド160626 088.JPG
2016魚沼ロングライド160626 089.JPG
2016魚沼ロングライド160626 090.JPG

ここで昼食というタイムスケジュールで、おにぎりとけんちん汁が振舞われます。
が、今回は全く空腹感がなく、途中でバナナを一本食べただけなのですが、固形物を撮りたくない感じです。
これは調子が悪かったのではなく、昨日のから大量に摂取した「魚沼コシヒカリ」と熱燗と、走行直前に撮っておいた「すあま(甘いだけのお餅のお菓子)」のせいだったのかもしれません。
うーんやはり「お米パワー」は偉大なんですね!。
多分それだけではなく、ドリンクに入れてある「マルトデキストリン」も効果絶大だったのかもしれません。

さてここからラストスパートですから、ボトルにマルトデキストリンとメダリストを溶かし込んで、炎熱サプリをかじって・・・・・いやここに来るまで今年一番汗を大量にかいたので、ミネラル分を補給してスタートです。
2016魚沼ロングライド160626 091.JPG


ここまでは上りが多く、下りも安全第一で臆病にノロノロ走っていたので、ここからの下りセクションはその鬱憤を晴らすべく、最大戦闘速度で高速走行を楽しみます。
やはりある程度広い道で先の様子が分かっているところでないと、どうしても「下り」だからといって飛ばす気にはなれないんですよね。

国道を下ると、登とは別のルートで、「入広瀬」市街地を抜けて、破間川対岸の山沿いの道を下って行きます。
このあたりも山が濃い感じで、交通量も少なく気落ちよく走れるコースになっています。
2016魚沼ロングライド160626 093.JPG
2016魚沼ロングライド160626 094.JPG
2016魚沼ロングライド160626 095.JPG

初年度はここで完全に脚が売り切れになっていました(苦笑)。

この後再び国道252号に合流して、そのまま魚沼方面に向けて走ります。
今度は細野というところで破間川を渡る前に左折して県道346号線で破間川の東岸沿いを走ります。
2016魚沼ロングライド160626 096.JPG


さてこのあたりで今まで全く頭になかった「走行時間」がよぎってきました。
最初に参加した年は6時間11分、昨年は雨とパンク修理の手伝いで6時間28分というタイムでしたが、今年はこの時点で計算すると6時間25分ほどで到着するかなーという感じでした。
まあ、そう思った瞬間欲が出て「せめて初年度と同程度のタイムで走りたいなー」と考えて、初めて平地でペースを上げ始めました(苦笑)。

基本下り基調でしたし、風は西風で横から吹いている感じでしたからそこそこペースは上げられましたが、こんな風景の良いところは、のんびりと楽しむのが本道ですよね(笑)。
2016魚沼ロングライド160626 099.JPG
2016魚沼ロングライド160626 100.JPG


破間川の近くを通るところですが、昨年の同じところの写真では川は濁流となってかなり増水していたことがわかると思います。
2016魚沼ロングライド160626 104.JPG

今年は雪が少なかったこともありますが、やはり雨が降らないのが痛いですよね。

魚沼市市街地に戻り、国道352号線にぶつかればいよいよラストスパートです。
沿線の方も「あと10kmくらいだからガンバレ!」と声援を贈ってくれます。
2016魚沼ロングライド160626 105.JPG

しかし何処を通っても沿線の人たちは手を振って応援していただけて、毎回思いますが本当に地元の人達に支えられて開催されていることがよくわかります。

ここからはラストスパートをかけていたので写真が途切れますが(苦笑)、12:54にゴール、無事魚沼ロングライドを完走することができました。
魚沼ロングライド2016完走証.jpg


走行データログは以下のとおりです。
魚沼ロングライド2016ログ.jpg

実走行タイムは6時間13分と、初年度のタイムとほぼ誤差範囲で同着レベルのタイムでした。
初年度のデータログと比較してみると、平均速度で0.5km/h遅く、走行時間は7分余計に走っていることがわかります。
初年度はマドンAにキシリウムSLRという組み合わせで、銚子センチュリーライドの翌週に間を開けず出場していましたが、パフォーマンス的には多少軽いだけで、ターマックやレーシングゼロの推進力を活かしきれていないのでイーブンと考えています。

これをどう判断すればよいのかは難しいところですが、いつものように自分に甘く(苦笑)見てみれば、確かに途中まではタイムなど気にせず撮影しながらのんびり走っていたことや、膝やバイクの都合でトルクをかけたスパートができなかったことを考えれば、体力的にはかなり余裕があったように思います。
これは初年度が結構高温だったこともありますが、スタミナが切れてへばっただけでなく、何度も途中で足が攣りそうになり(ゴール手前で攣ってしまいましたが)、ギリギリに攻めた結果のタイムであったことから、今回のように余裕を持って楽しみながらほぼ同タイムという事は、少なくとも3年前よりは体力的には向上していると考えても良いのではないかという結論になります。

まあそんなことは実は「些細」な事で、実は今回のイベントはスタートからゴールまで、常にニコニコしながら「楽しいぞー!」と叫びながら走れた事に価値が有ると思っています。
通常どんなイベントに出ても、途中で苦しくなると、途端に「こんなイベント出るんじゃなかった」となり急につまらなくなる時があるものなのですが、今回はたとえ急勾配が続く山岳路であっても、本当に心の底から自転車で走れることが楽しくてしょうがないという感じで、自転車生活においては今年長らく続いた暗いトンネルを抜けて、ようやく本来の楽しさを取り戻したことが、個人的に本当に嬉しく思います。









nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

大型中年

SORANEKOさま

魚沼ロングライドご苦労様です。
私は去年10月まで、ほくほく線の直江津の仕事を担当しておりました。北陸新幹線ができるまで、越後湯沢から直江津駅までの区間が大好きで、2~3週間ごとに行っていました。 
湯沢から1時間10分ほどで行くのですが、車窓から伸びやかな越後三山と深い自然に、茫然としておりました。本当にここは、自転車で絶対に走らなければと思っていますが・・・そのうち、チャンスが来ると思います。
車窓からの残像が頭に残っていますので、SORANEKOさんが撮った写真は最高ですね。本当にこういう雰囲気の中を思いっきり走りたいと思います。
所で120km位の距離で、累積標高2000m越えはすごいコースですね。1500mはすぐ行っても2000m超えることは滅多にないと思います。平均速度を見れば、このコースのハードさが伝わってきます。 またまた、SORANEKOさんから刺激をいただきましたが、週末は、膝痛の対策を確保してから、また後半の始動に入りたいと思います。 ゆっくり休んでください。
by 大型中年 (2016-06-27 19:49) 

soraneko

大型中年様へ

平均速度はともかく、勾配がきつくなるとサイコンの速度は10㎞/hを切って、7㎞/hなんて数字も出ます(笑)。
これが続くと精神的にやられてきて、ますます苦しくなってきてしまうので、とにかく速度は気にしないで、ケイデンスを抑えて心拍数を整えて、楽しく山を登るようにしています。
苦しそうに登っている女性の方とか初心者の方とかにも声をかけて、楽に登れる方法を御節介にも教えたりしていますが、タイムアタックや「修行」されているのでなければ、出来るだけ楽しく登った方が気分的にも楽ですし、結果として体力や精神的な消耗も抑えられると思っています。
スポーツ整体の方に教えていただいた膝のテーピングも効果的で、負荷をかけなかったことも有り、これだけの山岳コースのイベントにもかかわらず、膝に一切痛みも出なかったことは今回の大きな収穫でした。

しかし本当にこの辺りの自然は素晴らしいですね。
今度は是非「季節違い」で訪れて自転車で走ってみたいと思います。
ある程度土地勘も出来ましたし拠点も確保できそうですので、イベント以外で泊りがけツーリングも良いかもしれませんね。
by soraneko (2016-06-27 20:22) 

creeker

SORANEKOさま
はじめまして! いつも楽しく拝見させて頂いております。
風光明媚な景色と一直線に伸びる雄大なルートをロードバイクで走れることは、本当に素晴らしいことで憧れました。
会津地方、只見方面は以前、親戚も居て、何度か渓流釣りでも訪れたことがあり、思い出深い地域を自転車でも走ってみたくなりました。
雄大な景色を眺めながらのロングライドはまさに理想的なことですので、これからも記事を楽しく拝見させて頂きければと思いますので、今後とも宜しくお願いします!
by creeker (2016-06-29 00:36) 

soraneko

creekerさんへ
コメントありがとうございます。

当ブログを訪れていただいてありがとうございます。
自分の場合、基本的に栃木県内や隣県の茨城県の特定のコースを走ることがほとんどなのですが、こういった日本各地の「ロングライドイベント」を探し出しては旅情を楽しんでいます。
もとより重量級の「どすこいライダー」ですので、平地仕様で山岳ルートは苦手な「お仕置きルート」でしかないのですが、最近では速さやタイムなどに拘らずに、ノンビリ景観を楽しみながら山道で汗をかいています。

まあ、内容は8年前に開始されてからほとんど進歩のないこんなブログですが、よろしければ気軽に遊びに来てください。
by soraneko (2016-06-29 06:12) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
メカトラはあったにせよ、楽しく走れて何よりです。
自分もそろそろ違ったフレームに!と、思ったりしていますので、ターマックの走りについては、
今度じっくりお聞かせ下さい。
by やっとこ (2016-06-29 08:14) 

soraneko

やっとこさんへ

今回は色々な意味でやっと歯車が噛み合って、予定通りに走ることが出来たので、終始ご機嫌で上機嫌で走ることが出来ました。
メカトラブルもある意味「想定通り」で、無い方が良いに越したことはないのですが、走れないほどではないですし、ある程度本気で走らないと出ないトラブルも有るので、これでターマックも今回のイベントの感触をもとに、ようやく「戦闘用」に最終調整が出来そうです。

ターマックですが、とにかく人間の方が追い付いて行かない感じで(泣)、とてもインプレが出来る状態ではないので、今年の夏いっぱは、この手強い相棒と走り込んで、バイク本来の性能が引き出せるようにしていきたいです。
今回は完全に乗せられた感じでしたね。
by soraneko (2016-06-29 19:02) 

NAMITAMA

初めましてSORANEKO様

私は今年ロングライド魚沼に初参加する為に情報を集めていた所、このブログに出会いました。
過去大会の記事が大変参考になり、Bコースでしたが無事に完走する事ができました。また自分では写真を撮れなかったので、今年度も多くの写真をアップして頂き嬉しい限りです。

本大会の感想について心から同意致します。
ロングライドはマンネリになる部分も出てきますが、この大会は終始自転車で走る喜びを噛みしめて走る事が出来ました。
これも美しい風景と、主催者をはじめ魚沼の方々のホスピタリティのおかげだと思っています。

今後の記事も楽しみにしています、お疲れ様でした。
by NAMITAMA (2016-06-29 23:57) 

soraneko

NAMITAMAさんへ
コメントありがとうございました。

毎度ワンパターンな内容で、まとまりなく綴っているこのブログが多少なりともお役にたてたのなら幸いです。
Bコースに参加されたとの事で、無事完走おめでとうございます。

全国で数ある有名なロングライドの大会に参加してきましたが、勝るとも劣らない素晴らしいイベントだと思います。
細かいところを見れば意見も無くは無いのですが、ボランティアで参加していただいている地元のスタッフの方のみならず、沿道で応援してくださる住民の方もふくめて、地域全体で一生懸命迎え入れてくれている雰囲気が、心に温かい物を残してくれていると思います。

イベントの規模としては、これ以上参加人数が多くなると運営が難しくなってくるところもあるのですが、是非全国からもっと多くのサイクリスタに来ていただいて、「宿泊」込でこの地方の観光も楽しんでほしいでね。

来年も是非スケジュールを調整して参加したいと思っています。
by soraneko (2016-06-30 06:08) 

喫茶こじろう

遅コメ失礼いたします。
伸びやかな道と緑豊かな山坂道を越えた先にある雄大なパノラマなど、自転車で走り抜けるのに最高のコースですね。入広瀬から先の地域は田子倉ダム経由で20年以上前にオートバイで走ったくらいで、ほとんど記憶がありませんので、写真を拝見してほのかに懐かしさも感じました(笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-02 21:00) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

いやいや、何時でも気軽にお越しください。
確かにオートバイのツーリングでも気持ちの良いルートですよね。
関東地方からだと微妙に距離が有るので日帰りツーリングにはちと遠い場所かもしれませんが、宿泊して走り回ると面白いかもしれません。
特に有名な観光地があるわけではないのですが、かえってその静けさと素朴さが極位の歳になると癒やされる感じがしました。
by soraneko (2016-07-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。