これのどこが「梅雨明け」なんだと一言言っておかないと気がすまないので、無駄とは知りつつ「何処が本格的な夏やねん!」と叫んでおきます(笑)。

とはいえ、先週は朝の9時頃から30℃を突破していて、水を浴びながらなんとか173km走行した物の、くすぶってた夏風邪が悪化してしまい、酷い一週間になってしまいました。
痰が切れないで咳が止まらいという、あまりかかった事のないタイプの風邪で、普通に飲んでいた総合感冒薬はまったく効かず、症状に特化した薬を見つけ出してやっと回復に向かってきました。

週末の東京での研修もなんとか無事に終わらせて、休みはのんびり自転車を楽しもうと思ったら、まるで梅雨の末期のようなはっきりしない天候になってしまいました。
それでも、FELT F5のポジション確認はしておかなければいけません。
そもそもF5は負傷中に組んだバイクで、腕が痛いのは勿論の事、乗っていない反動で腹筋背筋が落ちてバランスが崩れた影響で腰痛まで出てしまい、本来の「お辞儀乗り」の深い前傾姿勢が取れず、暫定としてサドル位置をターマックなどに比べると15~20mmも前に出していました。
脚に負担も掛けられないのでクランクも175mmの回し易い短い(自分にとってはですが)で走行していましたが、他のバイクとの相関関係からF5だけ特殊なポジションで乗っているわけにも行かず、腕の調子も左肘だけサポーターで固めれば問題が無く走れるようになったので、負傷以前のポジションに完全に戻して走ることにしました。
サドル位置で15mm突き出してクランクの長さが5mm伸びるという事は、少ない変化のように思われるでしょうけど、ほぼ全面的に「別物」のペダリングと走り方を要求されます。
先週の走り方ではクランクだけ替えて走ったところ、モロ膝に負担が集中してしまいました。

さて3:30頃自宅を出ますが、流石に先週よりは体のキレが戻って来ているようです。
と言っても、お天道様は顔を出さず、時折小雨が顔に当たるような天候ですが、ガーミンの気温計は25℃付近でそれ以上暑くならないので、体力を消耗することなく170km程流すようなペースで走りました。

筑波山も終日頂上付近は黒い雲に隠れて見えません。

こんな天候でもりんりんロードは結構サイクリスタが走っていますが、最近とみに初心者の方々が増えてきて、色々とお話しする機会なども増えてきました。
こんな自転車バカ親父の些細な経験でもお役にたてればと色々とお話させていただきますが、最近はブログを紹介した「名刺」をお渡ししています。
実名入りでブログとしての匿名性は保てませんが、此処に至りもはや各方面に面も割れていて「全国指名手配犯人」のようなものですから(苦笑)、仕方が有りませんね。

ランチは何時もの益子ですが、中心街でお神輿が出ていたりしてお祭りの様子です。

由緒あるお祭りなのでしょうが、浅学故どのような祭りかは判りません。

ランチはお馴染みの「洋麺食堂」で、この季節は「冷鮮パスタ」が旬のメニューです。
モッツァレラチーズとトマトとバジルのパスタで、食欲は無かったのですがトマトの酸味と塩味が程よくスルスル頂く事が出来ました。


走りの方は最初は当然のようにぎこちなかったのですが、距離が進むにつれて馴染んできて最後にはかなり元に戻った感じがします。
膝の負担も最小限度で済みましたが、またこのポジションで体を慣らして調子を見て行かなければならないようですね。