SSブログ

夏風邪の咳に汗ばむ寝床かな [雑談]

何ともセンスのない俳句のようなタイトルは、詩心が壊滅的にない証拠のようなものでお恥ずかしい限りなのですが、今週は日曜日の夜から夏風邪が悪化して、散々難儀しました。
結局土浦まで173kmほど走った内容のブログなどかく気力なども起きなく、とにかく咳と痰が途切れることがなく、熟睡もできない状態で、困った事に週末に2日東京でのセミナーの出席があり、何が何でもそれまでには矯正回復させようと、出勤はしていましたが、早々に帰宅してPCに電源を入れることもなく、あとはひたすら寝ていました。

しかし夏風邪は本当に難儀で、冬場のように布団潜ってひたすら暖かかくすれば良いというわけには行かず、エアコンをかけて寝れば悪化するだけだし、全身にじんわり汗をかきながら寝ていても、ちっとも良くなるような気がしませんでした。
でもなんとか回復させて一昨日と昨日は2日間のセミナーもガッチリ受講できたので、本日はなんとかブログに取り掛かることができました、

さて仕事関係も忙しく体調も良くないくせに自転車関係のことはゴソゴソ動いていて(苦笑)、本当にどうしょうもない自転車バカ親父丸出しです。
実は、またまたまたまた(延々と)ロードバイクが1台増えてしまいました。
RIMG0975.JPG



RIMG0976.JPG

リドレーの「ダモクレス」というミドルレンジ系のカーボンバイクで、サイズはトップが495mmという、日本で正規代理店が設定していないサイズで、なんでも海外通販でフレームやらコンポーネンツをコツコツ集めて組んだバイクなのだそうです。
本来欧米で言うと女性用としてのサイズですが、国内なら160cm前後小柄なライダー向きです。

コンポーネントは結構贅沢で、6800系11速で統一されていて、ホイールはフルクラムのレーシング3でタイヤはミシュランPro4と、このままのスペックでも充分イベントに参加して戦闘力がありそうです。
RIMG0977.JPG


結局これを売った会社の後輩は自転車に乗らないという覚悟のもと(なんの覚悟やら?)ヘルメットやシューズ、ビンディングペダルまで一式で渡してきました。
RIMG0984.JPG

カステリ?のヘルメットにSIDIのシューズ、ペダルはLOOKのカーボンと、とにかくブランドとスペックはそれなりに揃えていたらしいですが、この彼はけして本格的に乗り込んでいたわけではないのに、これだけのものを揃えてしまう勢いというものは「認めたくはないものだな、若さ故の過ちというものを」とでも言えば良いのでしょうか?。
まあこちらも小さいサイズのレンタルチームバイクの在庫が無かった状態で、ちょうど5700系105のコンポーネントやらホイールやら一台分組めるパーツが余っていたので、安いフレーム手に入れて夏休みあたりに楽しみながら1台組もうと思っていたところですが、手間なく「これからロードバイクを始める人の為ワンセット」が揃ってしまったことになります。
バイク的には初心者にはかなり贅沢な代物で、二台目としてこれから本格的にロードバイクに付き合おうというライダー向けのスペックで、そこそこのスペックのバイクを試してみたい向きの試乗用に使っていきたいと思います。

と、人の乗る自転車に手間とお金をかけてばかりでもしょうがないので、FELT F5のセッティングも細々と続けています。
なにせシェイクダウンの時より体のほうが「異常状態」で、まともな時のセッティングがままならず、「暫定ポジション」でここまで進んできましたが、ようやく腕の調子も良くなってきたので、前回からクランクを180mmに戻してホイールも普段使用するZONDAにして、体の消耗具合は風邪を引いていたので当てにならないとしても、膝周りに久しぶりに違和感と痛みを感じたので、ヒルクライムも見据えてサドル位置をかなり前に出していたのを、ターマックとほぼ同じ位置関係に成るまで後退させて様子を見ることにしました。

あと暑さ対策として、ツーリング程度なら荷物をなるべ背負わないようにと、小物入れをトップチューブのところにつけました。
RIMG0985.JPG

これはフレームバックとでも言うのですか?

RIMG0986.JPG

Wiggleの広告で見たもので、容量は小さいのですがフレームんピタッと合った大きさでじゃまになりません。

それでもクリートカバーやサイクルロック、ファーストエイド程度は入れられれば十分役に立ちます。
RIMG0987.JPG
RIMG0988.JPG


あとこれだけ買うと送料がかかるというWiggleのいつもの罠にはまって(苦笑)、SwissStopのブレーキシューを購入してみました。
RIMG0989.JPG

知り合いに「雨天時の制動力はシマノの正規品より断然良いよ」と聞いて試してみたかったので、今回購入となりました。
明日体調が良ければ走れると思うので、フィーリングとかは確認できると思いますが、雨天での制動力も試してしまうような空模様なのは、ちょっと勘弁して欲しいですね(笑)。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

えすぷれそ

りどれーの自転車、そこまでやったのにプッツンとやめちゃう潔さがすごいと思います。どーしちゃったんでしょう・・・?
by えすぷれそ (2017-07-22 21:32) 

大型中年

SORANEKOさん

エッ!!この世の話とは思えません。リドレーのカーボンアルテグラ仕様のバイクに、宝石のようなパーツの数々、これを潔くエイ!!と処分する潔さがすごいとしか言いようがないです。 
止めた!止めた!これ以上吠えても自分がみじめになるだけなので、私は私でコツコツと今のスタイルでロードバイク続けます。
でも、目の保養になりました。是非次のユーザーさんに大切に乗ってほしいです!!
by 大型中年 (2017-07-23 07:26) 

nabe

いい自転車が集まってきますね。
うらやましい限りです。
もう1台ロードが欲しいなあと思いつついろんなジャンルに手を出して買えない状態のままどれだけ年月が流れてるのか分かりません(笑)
潔くやめないと趣味をやめるってことはむつかしいのかもしれませんね。
by nabe (2017-07-23 10:25) 

soraneko

えすぷれそさんへ

深い理由は聞きませんでしたが、別の趣味に鞍替えするのに資金が必要だからだとか・・・・。
若いうちはいろいろやりたいでしょうし、周りの影響を受けるということもあるでしょうね。
by soraneko (2017-07-23 16:58) 

soraneko

大型中年さんへ

言いたいことや、もっと言っておきたい、言ってやりたい怒り(苦笑)等はお察しいたします。
世代もあるんですよ、悪気があるとかないとかではなく。
本日も筑波のコンビにて、スペシャルカラーのFUJIのアルタミラ(軽量競技用バイク)で、9000系デュラフル装備の、MAVICのR-SYSかキシリウムSLRあたりのホイールを入れたマシンが止まっていて、「ははん、筑波の山岳練習のライダーか」と納得していたら、「イヤー始めたばかりで平地専門で、最初から高い自転車なら大丈夫だろうと」なんですよ。

我々昭和枯れススキ世代のように、最初は出来るだけ安いものから始まって、苦労してスキルを上げて、地道に小遣いを貯めてコツコツとパーツを変えていき云々・・・・・などという「立身出世苦労談」なんてものは、明るく否定されてしまうんですよね(苦笑)

大型中年さんもおそらくそうなのだと思いますが、色々なことを単刀直入に、手っ取り早く「模範解答」を求めるのではなく、自分なんかも回り道かもしれませんが、自分で考えて、自分で調べて、自分で体験して、自分で悩んだ結果が、貴重なスキルになっているハズで、その「過程」も楽しんでいるのだと思うのですが、老い先の短い我々がこんな悠長なことをして、先の長い若い人たちの方が「手っ取り早く結果だけ求める」というのも、考えようによっては面白い話ではありますよね!
by soraneko (2017-07-23 17:14) 

soraneko

nabeさんへ

自分も多趣味でしたから(いや、今も諦めたわけでは・・・)、その気持ちはよくわかります。
資力があればいろいろな趣味もこなせるのだろうと思いますが、やはり普通の勤め人の場合、ある時期に趣味を統合させる必要があるのだという話はよく聞ますね。
職場などの若い世代で自転車を始めましたと聞いても、8割は他の趣味に流れて続かないのが現実のようです。
だからといって自分に言えばなんとかなるという風潮は困ったもので(苦笑)、本当に老後の蓄えもなくなってしまいそうです(泣)。
by soraneko (2017-07-23 17:20) 

hibikiorocket

いつも当BLOGへコメントありがとうございます。
フレームバック同じモノを通勤号に使っています。1個壊れてきており、2個目の在庫が家にあります。通勤程度のツール(チューブ、インフ、工具、ポンプ、ワイヤーロック、CR2032、クイックリンク)が全部入り、気持ち隙間がありますね、苦労しますが・・・。
Wiggleの罠。最初はチューブ、バーテープなどの消耗品で値段調整してましたが、今は栄養GELのセットにしています。この備蓄、大きさ当たりの栄養から、かさばらずに、未曽有の大災害から、家族を支えることが出来るのかと思ってます。大量の備蓄ゆえ、消費期限が過ぎますが、ジャム(保存食)といっしょで糖分高すぎて腐らない様な気がします。
by hibikiorocket (2017-07-24 21:32) 

soraneko

hibikiorocetさまへ

このバック、Wiggleのポップアップ広告に出ていたモノを見て衝動買いしてしまいましたが、フレームにピッタリ形が合っていて、取付けもシッカリしているので良い買い物でした。
同じく消耗品や、季節もののウェアやインナーなどで調整していましたが、栄養補助食品もアリですね。
防災用の備蓄品と考えれば、大量在庫も確かにOKです。
自分も良く消費期限切れの物を食べてしまう事が有りますが、パウチされているモノとかは大丈夫だとは(無論自己責任で)思います。
by soraneko (2017-07-25 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。