SSブログ

負傷前のポジションに戻して振り出しに [雑談]

これのどこが「梅雨明け」なんだと一言言っておかないと気がすまないので、無駄とは知りつつ「何処が本格的な夏やねん!」と叫んでおきます(笑)。

とはいえ、先週は朝の9時頃から30℃を突破していて、水を浴びながらなんとか173km走行した物の、くすぶってた夏風邪が悪化してしまい、酷い一週間になってしまいました。
痰が切れないで咳が止まらいという、あまりかかった事のないタイプの風邪で、普通に飲んでいた総合感冒薬はまったく効かず、症状に特化した薬を見つけ出してやっと回復に向かってきました。

週末の東京での研修もなんとか無事に終わらせて、休みはのんびり自転車を楽しもうと思ったら、まるで梅雨の末期のようなはっきりしない天候になってしまいました。
それでも、FELT F5のポジション確認はしておかなければいけません。
そもそもF5は負傷中に組んだバイクで、腕が痛いのは勿論の事、乗っていない反動で腹筋背筋が落ちてバランスが崩れた影響で腰痛まで出てしまい、本来の「お辞儀乗り」の深い前傾姿勢が取れず、暫定としてサドル位置をターマックなどに比べると15~20mmも前に出していました。
脚に負担も掛けられないのでクランクも175mmの回し易い短い(自分にとってはですが)で走行していましたが、他のバイクとの相関関係からF5だけ特殊なポジションで乗っているわけにも行かず、腕の調子も左肘だけサポーターで固めれば問題が無く走れるようになったので、負傷以前のポジションに完全に戻して走ることにしました。
サドル位置で15mm突き出してクランクの長さが5mm伸びるという事は、少ない変化のように思われるでしょうけど、ほぼ全面的に「別物」のペダリングと走り方を要求されます。
先週の走り方ではクランクだけ替えて走ったところ、モロ膝に負担が集中してしまいました。

さて3:30頃自宅を出ますが、流石に先週よりは体のキレが戻って来ているようです。
と言っても、お天道様は顔を出さず、時折小雨が顔に当たるような天候ですが、ガーミンの気温計は25℃付近でそれ以上暑くならないので、体力を消耗することなく170km程流すようなペースで走りました。

筑波山も終日頂上付近は黒い雲に隠れて見えません。
RIMG0992.JPG

こんな天候でもりんりんロードは結構サイクリスタが走っていますが、最近とみに初心者の方々が増えてきて、色々とお話しする機会なども増えてきました。
こんな自転車バカ親父の些細な経験でもお役にたてればと色々とお話させていただきますが、最近はブログを紹介した「名刺」をお渡ししています。
実名入りでブログとしての匿名性は保てませんが、此処に至りもはや各方面に面も割れていて「全国指名手配犯人」のようなものですから(苦笑)、仕方が有りませんね。

ランチは何時もの益子ですが、中心街でお神輿が出ていたりしてお祭りの様子です。
RIMG0994.JPG

由緒あるお祭りなのでしょうが、浅学故どのような祭りかは判りません。

ランチはお馴染みの「洋麺食堂」で、この季節は「冷鮮パスタ」が旬のメニューです。
モッツァレラチーズとトマトとバジルのパスタで、食欲は無かったのですがトマトの酸味と塩味が程よくスルスル頂く事が出来ました。
RIMG0996.JPG


走りの方は最初は当然のようにぎこちなかったのですが、距離が進むにつれて馴染んできて最後にはかなり元に戻った感じがします。
膝の負担も最小限度で済みましたが、またこのポジションで体を慣らして調子を見て行かなければならないようですね。






タグ:梅雨空
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

大型中年

SORANEKOさま

「170kmほどを流すようなスピード」と平気に書いていますが・・・この時点でとんでもない事!(笑)
私は120km付近で完全に力が入らなくなりました、完全に昨年よりパフォーマンスは落ちていますが、これはこれでしょうがないことです。
しかし、肝心の膝痛はどうやら消えてくれたようで、さっそく負荷を上げたいのですが、基礎体力もどこかに行ってしまったようで、気ばかり焦ります。来週はいっちょヒルクラに挑戦してみるかと思っていますが・・・今のモチベーションが一週間持つかどうか?
とにかく楽しみにしています。 
by 大型中年 (2017-07-23 20:33) 

soraneko

現時点ではリハビリ&リセッティングのために、毎回同じコースを走っていますが、正直面白くは有りません!(笑)。
ようやく目途がついたので、少しずつ強度を上げて行きたいと思っていますが、やはり「チャレンジ目標」がないと、苦しいのを堪えてパフォーマンスを揚げて行こうというモチベーションが上がって行かないようにも思います。
とりあえず持久力だけは戻してあるので、後は満足のいく走りが出来るようにどうしたら持っていけるかですよね。
by soraneko (2017-07-23 20:54) 

creeker

私も先週の猛暑のライド時に体調の異変を感じ、やはり夏風邪の症状が悪化し、約1週間熱を帯び、さらにサドルの角度も変えて試し乗りしたせいか右膝痛まで長引き、本当にこちらもボロボロの1週間でした(笑)
これからお互いに快方することを願いましょう!
by creeker (2017-07-25 01:14) 

soraneko

creekerさんへ

本来この時期でしたら、体もポジションなどもしっかり出来て走り込めるように成っているハズなんですが、それをこの猛暑の中でやる羽目になっています。
サドルの角度は非常にデリケートな部分で、本当に無理をしてしまうと故障が長引いてしまうので、お大事にしてください。
自分は本当は旅行でツーリングする予定だったのを取りやめて、あいた時間で丸一日寝ていて体力を回復させていました。
by soraneko (2017-07-25 06:00) 

やっとこ

どうもです。
ポジションを変更すると、本当別物になりますね。
自分は、最近全くポジション変更していませんが、
サドルを戻した際は、変更が必要になるかもしれません。
と言っても、体が変化しているので(笑)そちらの変更の方が大きいかもしれません。
by やっとこ (2017-07-27 00:12) 

soraneko

やっとこさんへ

そうなんです、体の変化によっても相当変わってしまいますよね。
自分は最も走れた時のポジションを記録してあるので、何かが有ってkらダニ変化が有った時は、体のコンディションをそのポジションに合わせて行くように走り込んで行っています。
まあこれが大変で(苦笑)時間もかかりますね。
by soraneko (2017-07-27 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。