SSブログ

オンボロメインPCにSSD投入で延命措置! [雑談]

現在、メインで使用しているPCは、DELLのOPTIPREX780というもので、その前に使っていたDELLのパソコンが壊れてしまい、時代は既にWindows10だったものの、ワザワザWindows7がインストールされている中古品を見つけて「暫定」として買ったものでした。
RIMG1000.JPG

取り立てて目の見張る性能もなく、多分ビジネスモデルで、Office(そもそも本物のOfficeも入っていなかった)あたりを使っている程度なら現時点でも不満なく使えていたでしょう。

ただ、ご存知のようにハイレゾも初めて、そもそも音楽ソフトはすべてデータ化して外部HDDに入れて使っていたり、動画ソフトをmp4にコンバートしてストアしたり、ガーミンも「ガーミンコネクト」といって、ネット接続で使用するソフトなどをどんどん入れていたら、メモリなどを増設してしのいでいましたが、いよいよ動作速度が怪しくなってきました。
こうやってブログのために写真を加工しながらガーミンのデータをひろいつつ、音楽も聞こうものなら、本当に昔のPC並に作動が遅くなったり、音楽が「ブッ!」と途切れたりと、流石にモノにこだわらない自分も我慢の限界に達していました。
でも自業自得とは言え、今年も順調に自転車関係の出費がかさんでいて(苦笑)、壊れもしないPCを(ノートもあるので・・・)更新する予算もなく、悶々としていましたが意を決して、メインのHDDを、SSDに交換することにしました。

この計画自体2年もくすぶっていたもので、必要な物はAmazonの欲しいものリストに入っていますし(苦笑)、いろいろ調べてそんなに難しいことはないということもわかっていましたので、一昨日「ポチッ!」として、本日の午前中には物が揃ってしまいました。
RIMG0998.JPG

サンワサプライのUSB-CVIDE4「超高速まるごとコピー」という商品が3000円ちょっとで、SSDはCrucal”MX300という525GBのもので、パソコンのCドライブのHDDの「クローン」を作成するだけという作業を行いいます。

作業はコピー元のジャックにHDDをさして、コピー先のジャックにSDDをさして電源を入れてスイッチを入れるだけです。
RIMG0999.JPG

大体200GBあったデータが2時間程度でまるまるコピーできたようです。

で、PCにSSDを元のHDDの場所に戻して起動したらあっけなく元どうりに・・・・いや今まで使ったことのないような反応速度を持って動いてくれるPCに生まれ変わって、今そのPCでこのブログを使っています。
費用は2万円少々で、こんな簡単にこの快適なPC環境を手に入れられるのなら、本当に早くやってしまえば良いと思いました。

まあ、あとはSSDの耐久性がどうかというところで、結局あっさり壊れて、ノートPCの方から、涙と怒りのブログを書く・・・・・なんて事に成らないことを祈るのみです(笑)。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

こけもも:

時代はSSDなんですね、スワップで発生するHDDアクセスが一番のボトルネックなので、そこを解消するのは一番コストパフォーマンス高いと思います(^_^)b
by こけもも: (2017-07-29 19:15) 

soraneko

こけももさんへ

実は理屈では効果は理解していたつもりでしたが、まさかここまで速くなるとは正直驚きました。
SSDの価格の落ちるのを待っていましたが、需要の増大で高止まりしているので今回購入を決意しました。
クローンもあっけない程簡単で、Win98のころ、データをスワップするのに四苦八苦していたのがウソみたいでした。
by soraneko (2017-07-30 07:57) 

大型中年

SORANEKOさんへ

今使っているパソコンはSSDですが、Core i5もあり雑誌では爆速PCと書いていましたが、その通りです。 現在スイッチ入れて、10秒以内にインターネットが安定します。 
また、Winows10も無償アップデートしたものより、プレイントールされたものの方が安定しているような気がします。 
現在Tabletも使っていますが、これは2014年製であり明らかに遅く・不安定な気がしてなりません。これも1万円で買えそうなので物色しています。 それにしても・・・本当にいい時代ですね!

by 大型中年 (2017-07-30 11:13) 

soraneko

自分としては高度な画像処理や編集、またはゲームなどをしないので
、現在の性能で十分満足しています。
自分はNEC98シリーズからPCは仕事で使い始めましたが、当時のものはとてもプライベートで気軽に買えないような値段がしましたよね。
メディアは5インチや3.5インチのフロッピーディスクでしたし、高価な外付けHDDが64MBだと驚いていたくらいですから、本当に凄まじい進歩を遂げたのですね。
それがらこれだけリーズナブルに買えるようになるのですから、その変化に頭を切りかえろというのは、年配者ほど困難であり、であれば成功体験にしがみついた経営陣が戦略を見誤って、日本の家電が軒並み壊滅して行ったのもうなずけますね。


by soraneko (2017-07-30 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。