ほーら、栃木県は週末は雨が振りませんでしたよ(笑)
そもそも秋雨をもたらす前線の動きが「気まぐれ」なのに加えて、遠く南洋の台風の影響や太平洋の高気圧の影響など、状況が非常に複雑です。
ま、おかげで日曜日はたっぷり走れましたから、文句はありませんが。

さて、週末は天気予報とにらめっこして、日曜日は天気が崩れないという確信をもって土曜日に早めに就寝して、自宅を2:30に出発します。
秋の夜長と言いますが、6月ごろはもう3;30頃は東の空が薄ら色ついていましたが、3時間走ってりんりんロードを走っていても真っ暗です。


真壁の手前くらいでコンビニで休憩していた間にだんだん明るくなってきました。


しかし、もう10月に入るというこの時期に、気温はともかく湿度が高くてなんとなく肌がべとついて快適とは言えません。


6;50頃霞ヶ浦に到着です。


霞ヶ浦の東北岸は、一部自転車道が未舗装でしたが、綺麗に舗装されていました。




ぴったり計算したように(計算していましたが)土浦のコメダに7:00の開店と同時に到着です。

「たっぷりアイスコーヒー」でCモーニングに、追加で「ゆで卵」をオーダーしました。
これでノンビリ座って朝食を取れるのですから安いものですが、コスパがどうというより暑い寒いを凌いで休憩を取れるのが良いところですね。
今回は店舗に入っての食事はここだけでした。

さて7:35に帰路につきますが、なんだか晴れ間が出ているぞ?


筑波山に戻ったころに陽の光が出てきて暑くなってきました。


こうなると湿気も手伝ってなんだか夏みたいな雰囲気になっていました。

とはいえ季節の時計は確実に進んでいて、蕎麦の花や彼岸花が満開です。




空を見ると高い空に秋の雰囲気が出ていますが、その下はモコモコと積乱雲のようなものが出ていてここれは夏の空ですね。

これは今年に限ったことではなく、ここ数年こんな傾向が続いています。

近くの農家の方ともお話ししましたが、干していた稲が湿気と暑さで稲穂から芽が出て(胴割という?)しまったとかで、完全に日本の季節のサイクルがおかしくなっているという事でしょう。
本当におかしい気候で、だんだん気温が上がってきて、全身に汗がにじんで来て、ヘルメットからも汗がダラダラと垂れてきます。
しかしこの程度の温度差では自分はあまり堪えないのですが、流石にテーピングで固めた膝は最後のころは悲鳴を上げてきたので、アフターケアをちゃんとやっておきます。

まあ、久しぶりにオーバーセンチュリーライドで、たっぷり走れたので、スッキリしました。