本日はしっかり時間が取れたので、ナイトライドで霞ヶ浦の往復ルートに行きます。

実はここ数日、住宅地にある自宅のあたりも、夜に成ると本当に静かに成ります。

12時位でも、普段は結構車の通りが有って、なんとなくザワザワしているんですが、数日前に夜中に目が覚めてみると、聞こえてくるはずの音が聞こえず静まりかえっています。

ここ栃木県も、非常事態宣言の外出禁止が徐々に効果が出てきたという所でしょう。


本日は2:00に自宅を出ますが、静かなうえに郊外に出るといつもより「暗闇」が深い事に気が付きました。

周辺には夜も操業している工場のある工業団地もあるのですが、やはり操業を止めて当然照明も消えています。

当然交通量も少なく、特に「代行車」とまったく遭遇しません。

そりゃこの時世で夜中に酒を飲んで代行車を頼む人もまずいないでしょうから、この業界も完全に干上がっていると思います。


暗くて静かな農道は、何時もより星の数も多く見えますし、何時もより快適かもしれません。

当然誰とも会いませんから感染する心配は皆無です。

この時期は、晴れていれば4;00頃には東の空の色味が変わってきます。





この時間にはあまりここを通過したことは有りませんでしたね。




4:30にはJR岩瀬駅に到着ですが、まだ始発前だと思います。




りんりんロードは当然のように誰もいませんし、何となく貸切で走っている気分です。

山の稜線が見えてきました。




5:22頃、筑波山の手前で朝日を拝めました。



しかし、陽が出るまではまだまだ寒さが堪えます。


さて6:40に霞ヶ浦に到着です。




何時もだとこの近くの「コメダ」でモーニング・・・・なんですが、コロナ対策で店舗の飲食はしませんので、今回は携帯ストーブを持参してお湯を沸かして「アルファ米」とお茶を飲む算段です。



このスノーピークのチタン製マグカップは、そのままストーブにかけてお湯を沸かせます。

カップ一杯のお湯を沸かすのは、大した時間が掛かりませんでした。

この装備は本来冬期間用の暖を取るために購入したもので、基本的に緊急用で自動車に入れておきましたが、まさかこんなことで役に立つとは「お釈迦様でも解るめぇ」てなもんですね(苦笑)


霞ヶ浦の自転車道は何故か途中で工事中で通行禁止でしたので、車も自転車も通らないという事で、この場でラジオを聞きながら朝ごはんをいただきます。







今回の相棒は「8AVIO」で、今年に成って初めて持ち出しましたが、まあ最近ツンデレなフランス娘に浮気していたので(笑)、情熱的なイタリアンガールは、すっかりご機嫌ナナメで(笑)、変速のキレもいイマイチですし、どういうわけかサドルのボルトが緩んでいてガタは出るは、サドルの高さが変わるわで散々でした。

やはり、浮気はそのツケが回ってくるものですね。


アルファ米は今後緊急事態の時に御厄介に成る非常食量ですので、何とか上手に美味しく食べられるように何度か作りましたが、どうも硬かったり、お湯が多かったり上手に行きませんでした。

今回は3度目の正直で、結構食べられるように成っていました。



まあ、あくまで「非常食」として食べられるという物であって、これが御馳走とは呼べませんが、非常時に暖かいものをお腹に入れる・・・特に日本人の場合お米を食べられるのは、カロリー云々以上の意味があるでしょう。

でも、なにかオカズが有ると随分違うと思います。梅干しや漬物の類などは良いかもしれません。


あと今回はこれも用意しました。



セブンイレブンで売っているもので、色々あるプロテインのビスケットなど甘い物ばかりでうんざりして来るのですが、これはいいですね。

そうか、「魚肉ソーセージ」とか安くていいかもしれませんね。


残りのお湯で日本茶を作ってのんびり湖を見ていると、あれ?対岸の遠くに見慣れないものが?



形状と方角から、これはおそらく「牛久大仏」ではないでしょうか?

結構距離があると思うんですが、普段は見えるのでしょうか?

そういえば、これまたここ最近自宅の西にある「男体山」が近くに見えるのが不思議でしたが、ウェザーニュースの記事で、どうやら産業活動の停止で、大気汚染が解消しているようです。

やはりこの星を汚すのは、汚らわしい我々人類だったという現実を、改めて突き付けられた感じですね。


そういえばこの時期としては筑波山も良く見えます。

と、目の前に突然「イタチ」が飛び出してきてウロウロしているかと思ったら、周りの「キジ」が一斉に泣き出しました。

自分は気が付きませんでしたが、9:49に茨城県南部・・・まさにこの辺りでM4.6、最大震度4の地震が有ったようです。






ようやく「ましこ道の駅」に付きましたが、レストランはテイクアウトだけで店内では食べられません。

城内坂の飲食店も軒並み閉店で町が完全に沈黙している感じです。

本来なら来週は「陶器市」で物凄く賑わうのですが今回は仕方が有りません。


まあ飲食するつもりはありませんでしたが、これが美味しそうだったので誘惑に負けました。



これを表のベンチで食べようと思っていたら、なんと同僚のI城さんが若い御嬢さんを連れてツーリングに来ていました。

どう見ても「ちょい悪親父が若い愛人」連れているようにしか見えませんが(苦笑)ロードに乗っている次女の御嬢さんが、どうやら休日にノビテいる親父さんを、気分転換に連れ出してくれていたようです。

いや本当に心の真っ直ぐな良い娘さんをお持ちで、お父さんは果報者ですよ!


さて独身親父はこの後何故かお仕置きが待ち受けていて(泣)、なんと前後のタイヤが同時にパンクするという、いや「持っている」親父は辛いですね。

フロントタイヤはサイドカットで10㎜近く切れていて、バーストしなかっただけ幸運でした。




不思議なのは後輪で、なんとタイヤの裏側に傷が有り???、主表側はピンホールの穴だけでした。




なんでこうなるの!


とにかくまだ新しいコンチネンタルのGP4000SⅡ2本と、R-Airとラテックスチューブはいっぺんにオシャカに成るって、いったいいくらかかっていると思っているんだ!(泣)

結局買ったばかりのGP5000を投入する羽目に成ってしまい、まあ「こんな事も有るかと用意しておいたんだよ」と、何処かの宇宙戦艦の技師長のような事を言って強がっておきます(笑)


まあ先のシートポストやクランプのボルトの緩みや、変速系の調整不良など、パンクも含めてイベント本番で起きたら大変だったので・・・・・あー、そのイベントが何時に成ったら再開するかは全く予定が立ちませんが、その時を信じて、身体も機材も何時でも実戦で使えるように、地道に用意しておくつもりです。