朝起きて、空がどんよりしてしていて、おまけに予報が雨とくれば、99%のサイクリスタは走り出すのをしり込みすると思います。

一部喜んで走り出す方もおりますが(苦笑)


昔の根性論を振りかざせば、例えばロードで世界を目指すのなら毎日150kmは走れ!「熱い?寒い?雨?風?それで走れないとホザク奴は、結局強く成れない」なんて話も有りましたが、最近はローラーやトレーナーの優れモノが有り、あと「ZWIFT」なんぞもありますから、コロナの影響もあり、競技系で本気モードの人も無理して雨で走る人も少なくなったと思います。


自分も好きで走り出すわけでは無く、できれば雨は避けたいのですが、週末の昨日は1日雨、日曜日の本日も、気象庁の予報では10時頃から降り出す予報で、「長い距離と時間」を考えれば自然とDNSとなります。

とはいえ、コロナ対策もアリ、冬場からナイトライドで時間を稼いでいた事も有り、オーバーセンチュリーの時間を作るのならと、本日は1:30に自宅を出ました。



こんな草木も眠る時間真っ暗・・・・ではなく低い雲に市街地の光が反射して結構明るいです。

一時「自粛」で真っ暗でしたが、良くも悪くも元に戻ってきたようですね。


夏至の季節のこの時間ですから3時を過ぎると東の空の色が変わってきます。








晴れていれば随分周囲も明るくなっていたでしょう。


まあ、雨は降っていませんが、空気は不安定で、低いところに霧が流れています。



暑からず寒からずは良いのですが、とにかく蒸しますから、空気中の「湿気」はたっぷりあります。


JR水戸線、岩瀬駅もようやく目覚めたという所ですかね。




まだ暗いりんりんロードを南下します。




少しずつ明るくなってきます。








このりんりんロードは色々な種類の花木が植えられていますが、「紫陽花」が楽しめる季節だったんですね。

何を今更と言われそうですが、いや時間の流れが速い事早い事!















今日は筑波山は見えるものの、何処かしかに雲や霧のベールを纏っていて、お隠れに成っています。




さて何時もの霞ヶ浦ですが、本日は雨雲とのせめぎ合いで追いかけられながらの行程なので、折り返しでコメダにも寄らず、コンビニで補給をそそくさと済ませて帰路につきます。



走り方としてはイベントで急いで走っている時の走り方ですね。


しかし、目の前の筑波山が更にお隠れに成ってきて、嫌な予感が的中して雨がしとしと降ってきました。







まあ何処かで振られるだろうと覚悟の上で走っていますので、この程度の雨はへでもありません。


さて、真壁付近を走ると、その筋の方々は知らない人にない「アルミホイール」の「ENKEI」の工場がります。



ここはどんな時間に来ても必ず稼働していて、おそらく24時間3交代で操業しているのだと思いますが、つい最近は閉まって静まり返っていたのが寂しい限りでしたが、ようやく操業を開始したようです。

ようやく色々なモノが動き出して来たようです。


この後昼食もとらず11;00には自宅に戻れましたが、到着寸前パラパラ降り出して、バイクの清掃が終わった12:00頃から本格的に振り出しました。

まあ、天気予報とレーダーで雨雲の動きを追いながら計算して走っていますから、計算通りではありますが、ある意味忙しい事忙しい事!

本当はこんなツーリングはしたくは無いですよね。