本当に正真正銘今年最後のイベントで、11月30日に鹿児島県鹿屋市で開催された「2020ツールドおおすみ」に参加してきました。






自分九州をツーリングも含めて走るのは初めてで、本土最南端の「佐多岬」までいきますから、正真正銘イベントとしては最も南を走る事に成りました。

しかし、獲得標高1906mとは!

距離は富士山一周同じくらいですが、200mほど余計に上ります・


さて、自転車は「シクロエキスプレス」を利用して現地に送り、自分はマイルを利用してANAで鹿児島往復の航空券を予約して現地に向かいます。





コロナの影響で流石に空いていますが、GoToのおかげか、そこそこ観光客はいて、自分の乗る便はほとんど満席でした。

ただ機材の変更が有ったようで、B777と思って登場したら単通路のナローボディの機体で、B737かと思ったら、A321で、これは初めて乗りました。


この日は天気が良いのと、内陸側の航路を飛んだので、富士山を真上から拝めました。





機内は何ともおしゃれで、新しい機体ですので、全座席に液晶モニターとUSB端子が付いていました。




鬼滅を見ながら時間を潰します。


鹿児島空港は2011年以来で、懐かしいですね。

レンタカーを借りてイベント会場のある鹿屋市を目指します。

霧島市を抜けて鹿児島湾に出ると何やら煙を吐いている山が!






9年前に見た桜島は静かにたたずんでいましたが、今年はモクモクと煙を吐いています。

自分などは防災警戒信号が鳴り響いて、これを見ると警戒態勢に成っちゃいますが(苦笑)、地元の人に聞くと「今年はまだ大人しい方で、別に何ともないと」とのこと。

流石、この生きている火山がある日常を暮している地元の人は、肝が据わっていますね。


この日は会場を下見して、あとは移動の疲れを取るため早々に予約したホテルに向かいます。

15:00到着でまだチェックインできませんでしたが、届いていた自転車の梱包を解いて無事を確認したのち、組み立てをして不具合が無いかをチェックする作業が有るのでノンビリできません。

ついでに明日の出走の準備まで終了させて、明日は身支度だけすれば良いだけにします。


と、結局忘れ物があり(苦笑)、「ボトル」を忘れてしまったので、地元の自転車ショップを探して「フロッグサイクル」さんで、事情を話したら親切に対応していただいてボトルを購入しました。

こちらのご主人も、明日のイベントでスタッフ参加するとのことでした。


準備が終わって地元のレストランで夕食です。




ここ鹿屋市では珍しい洋食のレストラン・・・とGoogl先生に教えてもらいました(笑)。

「グリルいろは」さんです。



このお店のおすすめのハンバーグを頼みましたが、これはご飯のおかずになる「洋食屋さん」のデミソースが美味しくて、ぺろりと平らげていしまいました。

最近減量で夕飯の量を少なくしていたので、これでスタミナをつけて明日のイベントを楽しく走ります。