一昨日から自転車通勤を再開しました。

多少負傷部位に痛みはあるものの、「脚」の部分は無傷なので、無理をしないでのんびり走って「リハビリ」をする事にしたのです。

ただ、上半身を捻ったり、負荷を加えると傷めた「あばら骨」が軋むので(苦笑)。通引用の「シラス」のハンドル位置を高くして、前傾姿勢ではなく、座って乗るようなポジションに変更しました。

以前のシラスは、空気抵抗低減を狙って、極力低いポジションを取れるようにセットしていました。

確かに空気抵抗が減りAVの向上には貢献していましたが、正直「快適じゃないなぁ」と思っていたことも事実でした。

で、もともと工場出荷状態の、オリジナルの高さに戻しました。

これでも、ステムがもっとっ短く角度があるものが付いていたので、本来はもっと高い位置にハンドルがありました。

さてこれで通勤してみましたが、どっしり座ってのんびり漕いで快適な「セラSMP」のサドルと相まって、とっても快適で、尚且つしっくり来ます。
どちらにしても通勤時は危ないので速度は出せませんし、~28km/h程度で巡航するのなら、なんら不都合はありませんでした。

まあこれが「フィットネスバイク」と銘うって販売されている、元祖クロスバイクの「シラス」の本来の姿なんだと思います。