SSブログ

おニューのヘルメットとグローブで、ロード再開 [雑談]

本日は、実に半月ぶりにロードに乗ってみました。

体調は完全とは言いがたいのですが、とりあえず転倒でコースを転がった(ハズ?)のバイクの機能上の不具合を確認したかったからです。
それと、オーダーしておいたヘルメットが届いたので、その試着を、早速してみたかったと言うのがあります。

今まで使っていたのはOGKの「REGAS」という、まあ、普及クラスの取り立てて高級品と言う物では有りませんでしたが、特に不満があったわけではありませんでした。
比較的軽量だし、デザインや色合いも不満はないし、何よりこのヘルメットのおかげで今回は命が助かったわけなので、別に同じ物を買っても良かったんです。

でも、やっぱりこういうときには、別の物を試したくなるのが人情と言う物で・・・・、いい訳ですが(笑)。
で、今回購入したのがBELLの「VOLT」というヘルメットです。
jitaku_091115 001(2).JPG


選定理由は、細かい理由は無く、ほとんど「デザイン」と「カラー」で決めてしまいました(笑)。
このヘルメットが、ツールドフランス2008の優勝モデルだとか、BELLの一番高いモデルだとか、フランスのチームで「クレディアグリコル」のリミテッドエディションだと言う事は、後で知りました。

実は、出場予定のレースがキャンセルされて、申し込み金が返還され、予算的には余裕が出来たので、どうせならOGKの「モストロ」を買おうと思っていました。
このモデルは、OGKのハイエンドモデルで、200g程度と、とにかく軽くて、装着間が良いのが特徴で、国内の競技では、装着率が高い人気モデルです。

が、この「人気モデル」と言うのが、天邪鬼の僕には引っかかりました(笑)。
特に拘らなければ良いのですが、どうも「定番」を無条件で選んだと思われたくなくてという、ヒネクレタ考えがムクムク出てきました。

そして、決定的に「選べない」理由は「バイザー」の設定が無かったからです。
ロードで競技をするのには無用の物でしょうが、ツーリングやロングライドのイベントで、天候や条件が変化しやすい場合、僕にとってバイザーは必需品なんです。
これで、日差しも防げますし、風やごみ、雨粒などが顔に当たりにくくなります。
この辺り、いくらアイウェアを装着していても、ありがたみが違うんですよね。

あと、VOLTに決めた理由は、実は「重さ」も有るんです。
モストロが200g程度なのに対して、VOLTは300gと100gも重いんですね。
「なんだ、軽い方がいいんじゃないの?」と思われるでしょう、僕もそう思いました。
だけど、もしかしたら、この重さは「強度」に関わってくるのでは?と考えました。

OGKとBELLの優劣を言いたいわけではないのですが、同じハイエンドモデルで、あえてこの重量になっているのは意味があるはずだと勝手に解釈しています。
デザインを見ても、後頭部の部分が、シェルがV字(ターンA?)に配置されていて、頑丈そうに見えます。
jitaku_091115 002(2).JPG


実際装着して、下ハンドルのポジションで走行しましたが、重さを極端に感じて負担になるような事は有りませんでした。
最も長時間装着していれば、モストロの軽さが効いて来るのかもしれません。

あと、BELLのストラップや調整システムは、後頭部と側面を立体的に包むように締め付けてくれるので、非常に装着感が良いと言う事も言えそうです。
jitaku_091115 003(1).JPG


ただ、今回勢いでこのカラー(グリーンホワイト」を買ってしまって、他のウェアが青や黒基調の物が多いことに気が付き、「もしかして、コーディネートが変かな?」と気が付いてしまいました(買う前に気付けよ!)。

ホワイト地にグリーンのラインやロゴのジャージを買った方がいいのでしょうか?
でも、あまりこの組み合わせは見ませんよね。
海外通販で「クレディアグリコル」のレプリカジャージでも探そうかしら?。

あと、今回、グローブも買いなおしました。
今まで使っていたグローブは、随分くたびれていたので、「そろそろ」と考えていましたが、転倒の時に擦れて破損してしまいました。
jitaku_091115 005(1).JPG

まあ、このグローブも「防具」としての役目をキチンと果たしてくれたわけで、皆さん!、グローブもちゃんと装着しましょうね。
僕って、本当に「体を張って」このブログを書いていますね(苦笑)。

たまたま、ぶらりと見に行ったスポーツ用品店の「ワゴンセール」で安く買ってきました。
シマノのオリジナルグローブで、2807円の値札が、1998円まで下がっていました。
jitaku_091115 004(1).JPG

おそらく、サイズが「XL」で大きいものだったので、売れ残ってしまったのでしょが、僕にはジャストサイズで、フィット感が非常に良く、即決で買ってしまいました。
まあ、北関東は「ウィンターグローブ」の季節に入っていますから、本格的な使用は来年の3月後半となると思います。

さあ、自転車も無事だったし、装備も揃ったので、ぼちぼちロードのトレーニングも再開していきたいですね。
今日は1時間30分程乗りましたが、スタミナ、脚力、車両感覚、コントロールのすべてが大きく低下していて、イメージ通りに満足に走れない事を確認するだけとなりました。

と、ここで焦って遮二無二走りこむような事すると、体を壊したり、また事故に逢ってしまうのがオチなので、来年の春まで位にちゃんと走れるようにする位のイメージで、のんびり回復させたいですね。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

イシム

OGKの軽さって確かに
なにか(安全だとまずいですが、)を
犠牲にしているかもしれませんね。
たまに昔の重たいモデルをかぶると
妙な安心感があります・・・。
by イシム (2009-11-16 13:01) 

kanchi

鈍感な私は自転車用ヘルメットの重量差には無頓着ですので形状と肉厚それに価格で決めてます。 

ヘルメットではありませんがある高価なスポーツカーに純正装着されていた軽量アルミホイールの肉厚が薄すぎて、強度不足のために回収された件を思い出しました。 本来の機能を損なう可能性のある軽量化は考え物ですね。 まぁ、スペックお宅の多い日本人顧客には訴求力ありそうですけど。。
by kanchi (2009-11-16 13:47) 

soraneko

イシムさんへ

OGKの事ですから、ちゃんと強度テストとかはしているはずなので、安全だとは思います。

あとは、シェルの強度とかの問題で、人間への衝撃+壊れにくさで、安全係数をBELLは多めに見ているとか?でしょうか。


by soraneko (2009-11-16 19:52) 

soraneko

kanchiさんへ、お元気ですか?

僕も正直、被った感じで、重量は感じませんでした。
比較して軽い物を被れば、「なんとなく」と言う程度です。
やはり、ヘルメットは頭を守ってナンボの商品だと思います。

純正アルミホイールは、通常強度優先で、かなり「重い」代物になるんですが、件の軽量アルミホイールは「やっちまった」らしいですね。
コストがらみなんでしょうけど。

軽量化して強度を持たせるためには、それなりの「コスト」がかかりますから、それがもし同レベルの商品よりかなり「安い」のなら、疑ってみた方が間違いはありませんよね。

確かに日本人は数字に、特に自転車関係は「重量」に拘りすぎていて、肝心な事を見過ごしているように思えますね。
by soraneko (2009-11-16 20:05) 

とも

ヘルメットとグローブを新調ですね!
ヘルメットは精悍なデザインですね(^^)
何より大切なのは、頭にフィットすることなのでしょうけど、自分の顔にマッチすることも重要ですよね。私の場合、海外ブランドはあまり似合うものが見つかりませんでした。その点ではモストロが顔にも頭にもフィットするようなので、次回の買い替え候補となっております。
グローブも掘り出し物があったようで何よりでした。私もグローブの必要性は体験済みなので、消耗品とはいいながらも、ちゃんとしたメーカー品を買うことにしております。その点、シマノでしたら申し分ありませんね!
ロードトレーニング再開とのこと。最初は休ませた体に堪えるかもしれませんが、soranekoさんでしたら、直ぐに回復することと存じます。まずはノンビリ楽しみながらスタートして下さいね(^O^)/
by とも (2009-11-17 02:00) 

soraneko

ともさんへ

モストロも、気に入ったカラーリングがあれば買ったかもしれません。
OGKのデザインは嫌いではないのですが、僕のデカイ顔の場合、外国製のやや鋭いラインの方が合うのかなとも思いました。

グローブも仰るとおり消耗品なのですが、拘ってくると色々気になって、えらんでしまいますね。

トレーニングは、本当に無理が効かないので、焦る気持ちを抑えて地道に積み上げて生きたいです。


by soraneko (2009-11-17 04:16) 

kanchi

夜中の2時にコメントしているともさんも、それに対して4時にレスポンスしているsaranekoさんも、いつ寝るのですか~?
by kanchi (2009-11-17 08:58) 

soraneko

あはは!
今日は何故か3時30分に「カッキリ」目が覚めて、完全に眠れなくなってしまったので(笑)。

変な高揚感や、理由の無い不安感を覚えたり、体の火照りを感じると、寝られなくなったり、夜中に目が覚めてしまうことがあります。
多分、怪我や大きい気温の変動で、あまり強くない僕の自律神経が狂ってしまって精神が不安定になり、体調が変動しているからだと思います。

早いところ自転車にタップリ乗って、「運動による心地よい疲れ」を感じて、グッスリ寝たいんですけれどねぇ。

by soraneko (2009-11-17 18:52) 

とも

コメントを書いていて、気がつけばまた2時を回っていました(^_^;)
soranekoさん、ゆっくり休めていますか?
kanchiさんも規則正しい生活を送られているといいのですか??
by とも (2009-11-19 02:05) 

soraneko

ともさんへ

このところの「年末進行」で、チョッとバテ気味です。
年末年始は、タダでさえ体調を崩しがちになるので、休めるときはじっくり休んで養生します。


by soraneko (2009-11-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。