SSブログ

自民党谷垣総裁が自転車事故で怪我! [雑談]

いわいる「大物政治家」の中で、自転車に本格的に取り組まれているので有名な、自民党の谷垣総裁が、自転車事故でお怪我をされたそうです。

まあ、自分も自爆で怪我をして痛い思いをしたばかりなので、同情を禁じえません。
お大事にというところです。

で、野次馬根性で、どのような状況で事故にあったのかを知りたかったんですが、夕方の某局のニュースを見て、その報道内容に大きな疑問を感じました。

谷垣総裁の事故の原因は?と銘打っておきながら、多摩川サイクリングロードと、子供が飛び出して自転車に跳ねられそうな映像を中心に、自転車事故の急増とサイクリストのモラル低下だけを強調するだけと言う、お粗末なモノでした。

結局谷垣総裁の事故の詳細も判らなかったし、自転車事故の防止には「モラルの低下が激しく、自覚にゆだねられています」と、解決策の模索と提案など微塵も無く、問題提起どころか、ただの「イチャモン」レベルでしかないのには心底あきれ果てました。

この局の報道姿勢には昔から大きな疑問を持っていて、昔、航空機事故があったとき、今は政治家になっている某女性キャスターが、事故直後だというのに声高に航空会社の非難を始め、同席していた評論家にしつこく同意を求めたので、評論家がついにキレて、「事故調査も始まっていないのに、原因や責任を論じるのはおかしいでしょう!」とキャスターを嗜めていた光景を思い出しました。

物事などは、報道する側の姿勢や考え方で、如何様にも色付けされて「真実」のように伝えられてしまう物ですが、影響力の大きいTV報道で、「三大新聞社」の名入りの報道局を持つ、全国ネットのキー局報道がこの程度なのは、本当に困った物だと思います。

自転車を良く知られる谷垣総裁がこの事故を契機に、より適切な自転車環境の改善に乗り出してくれると、「政治」に期待してみたくなりますが、さてどうでしょうか?
谷垣さん、お怪我が回復されたら、軟弱な民主党政権の追及も結構なのですが、自転車環境の改善も、ひとつよろしくお願いしますネ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kanchi

多摩サイは荒川よりマナーの酷さを私は感じます。世田谷が近いのでケガをしたら新聞ネタになりそうな有名人の利用者も多摩サイは多いでないかと思います。

随行していた警護官は大目玉喰らったでしょうねぇ! 露払いを兼ねて警護官が先行するような走り方に変わるのでしょうねぇ、きっと。それにしても、野党党首になるとベタ記事扱いになってしまうのですね、ちょっと露骨。

マスコミのいい加減な報道姿勢で思い出したことがあります。数ヶ月前に「やじうまワイド」という朝のテレビ番組でマスコミ出身のコメンテータである萩谷順氏が「クレジットカードのサインレス」について危険だと発言だと内容を聞く限り調べもしないで浅学な自分の感想をお気軽に述べていた。何でも知っている素振りをしている浅学なオジさんだと眺めていたら、MCの下平アナウンサーが畳みかけるような危険だ発言が飛び出しました。

これが今のマスコミのいい加減な報道姿勢を表しているのだなぁ と、感じたヒトコマでした。公共の電波を使って世間に広く伝える媒体の影響性などは鑑みず、調べもしていない事柄を世間話のレベルで発してしまうお気軽さが今のマスコミなんですね。
by kanchi (2009-11-17 08:52) 

イシム

谷垣総裁。
これだけ影響力のある方であるからこそ
(サイクリストとしてのよき理解者と思ってます)
マスコミは正しく報道していただきたいものです。

表面づらしか見ない(見ようと思っても見えない・・・)視聴者が
そのうち声高に『自転車排除』を掲げ始めるのではないかと
気が気でなりません。
マナーのあるスポーツですからね(^・^)
by イシム (2009-11-17 12:56) 

soraneko

kanchiさんへ

映像を見た範囲ですが、アレだけ混めばトラブルは当然かと。
老人や子供のいる所で、チーム組んでがおそろいのジャージで引き合いをしているようでは、一般の方々の理解は得られないでしょうね。

まあ、そういう場所が限定されているのでしょうが、こちらの自転車道などは、チラホラすれ違う程度なので、あまり問題になっていないだけかもしれません。

やじうまワイドは、吉澤アナがMCをしていて、三宅さん(この頑固オジサンの良し悪し好き嫌いは別として)が雷を落としている頃に比べると、随分「落ちたな」という感じはしますね。

これじゃぁマスコミとして信頼を得られず、大衆が離れていくのは当然ですよね。


by soraneko (2009-11-17 18:21) 

soraneko

イシムさんへ

まさに、その「〇〇排斥キャンペーン」は、マスコミが大好きな彼らのメシの種なんですよね。

かつて、モーターサイクルやモータースポーツなどはその格好の餌食に逢ったわけで、まして自転車の場合、彼らの懐を潤すほど「広告料」を出している企業もほとんど無いでしょうから、TV等は、業界に気兼ねなく「イビリ」を出来るでしょうね。

この際「長い物に巻かれろ」とは言葉が悪いかもしれませんが、サイクリスタ(自制心のある善良な)達が、大きな声を一杯出して、有力政治家や政党をを動かすくらいの「反撃」は必要なのかもしれません。
by soraneko (2009-11-17 18:31) 

とも

Webで事故のことを知り、私もどのような報道がなされているのか興味津々だったのですが、「自転車事故の急増とサイクリストのモラル低下だけを強調するだけ」でしたか…まぁ、想像していたとおりとはいえ、失望しました。
一流の報道局ですら偏重した報道をするようになったのは、一体いつからでしょうか??
soranekoさんがご指摘されているように、解決策の模索と提案も無く、ただのアオりでしかない放送には聴く価値など全くありません(最近TVを観なくなった大きな理由の一つだと思います)
それに加え、ネガティブキャンペーンなど起こされて、サイクルスポーツの市民権すら脅かされるのではないかと不安な今日この頃です。
そんな中、私も谷垣さんには何かを期待しております。まずは、お大事に!
早い回復を願っております。
by とも (2009-11-18 23:42) 

soraneko

まあ、報道関係の方も「勤め人」である以上、その局の方針や「バック」には逆らえないでしょうね。
NHKが、政府にゴマスリしなければならなのと同じなのでしょうか。
いわいる「ジャーナリスト」では無いような気がしますね。
自動車関係のジャーナリストで言えば、80年代後半までの、バブル以前は「ひも付き」でない「一匹狼」的な方が、もっと骨のある意見を述べていたような気がします。
正論かどうかは別にしてですが(笑)。

谷垣さんも「落日の野党党首」として、何処まで頑張れるのか大変ですね。
日本中の1級河川すべてにサイクリングロードを整備して、全国自転車専用道路網を作る・・・なんて話なら、自民党でも応援しますよ(笑)。
by soraneko (2009-11-19 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。