SSブログ

頭を打つと記憶が欠落する! [雑談]

頭を強く打つと、記憶喪失になるという内容のドラマが良く有りますが、今回自分も、転倒で頭を打ち、その前後の記憶が完全に抜け落ちてしまい、本当にあるんだなぁと言う事を知りました。

で、こういった事は、中程度の脳震盪で気を失うと、CTやMRIでも発見できない血栓が出脳内のいたるところで起きて、発生する事があるという記事が、JAF会員の会報誌「ジャフメイト」の特集で紹介されていました。
jitaku_091120 001(1).JPG


要するに、思い出せないのではなく、その記憶が記録されているメモリーに欠損が生じて、「欠落」してしまったと言う事なのでしょうか?。

「ここは何処?私は誰?」なんて事にならなくて、本当によかったとホッとしたと同時にゾッとしました。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

やっとこ

頭を打って記憶がなくなるのであれば、まだ外的要因がはっきりとされていますので良いのですが、

私なんぞ、何も外的要因がなくてもメモリーに欠損が発生しまくりで大変な事に・・・

私の脳内メモリー容量自体の問題なのかもしれませんね。
by やっとこ (2009-11-21 15:55) 

kanchi

HDDに例えるならば欠落クラスタができちゃった訳ですね。
CHKDSK /f コマンドで治れば良いのですがそういうわけにはいきませんね。

医学関連雑誌に掲載されていた記事ですが、ラグビー、アメフト、ボクシングなど選手の場合、衝撃などによる頭部外傷(ずぶがいしょう)を負う確立が高く、これらに起因したものと思われる記憶障害を起こす率が高いという結果が報告されていました。
by kanchi (2009-11-21 17:09) 

soraneko

やっとこさんへ

私も、何故か「ついさっきの事」を忘れてしまう事が、比較的多くなってきました。
そのくせ、昔の事をヤケに思い出したりと・・・・・。
「老化」の一言で済ませたくはないんですがねぇ(苦笑)。


by soraneko (2009-11-21 17:13) 

soraneko

kanchiさんへ

DOSコマンドは久しぶりに聞きました。
いや、職場で若い人達に話しても理解してもらえず、寂しい思いをしていました(苦笑)。
頭も、デフラグして、スッキリしてくれるといいのですがねぇ(笑)。

ボクシングのように、この頭部の衝撃を受けすぎていると、カーロス・リベラになっちゃうんですね。
うーん、このネタも・・・・・。
by soraneko (2009-11-21 17:21) 

kanchi

DOSは最初期から使っています。システム・メッセージを京都弁に変更した「京都DOS」なんてものもありました。
Win2Kを使っているので chkdsk command は今でも使っていますよ。

XPなどだと scandisk なのでしょうか?

そうそう飲酒も記憶領域の欠損につながると聞きますね~ ポリフェノールが入っているからワインはカラダによいとがぶ飲みする人がいますが、ワイン消費量が多い地域は心疾患の発病率が高率だということを知っているのか。。
by kanchi (2009-11-21 17:52) 

とも

私もkanchiさんと同じくHDDの破損クラスタを連想しました。HDDのように欠落データが救える手段があればいいのですが…
私も最近、物忘れが激しくなったような気がします。脳みそのデフラグ、私も欲しいです(^_^;)
by とも (2009-11-22 02:00) 

soraneko

kanchiさんへ

XP移行後、ご無沙汰していましたが、コマンドで動かす方が「コンピュータ」らしいような気がします。

アルコールで記憶が無いと言う事は、最近増えているような(苦笑)。
お酒飲みの方は、何かと「理由」が欲しいと言うこともあるのでしょうか。
薬も過ぎたれば毒という事なのでしょうね。



by soraneko (2009-11-22 19:44) 

soraneko

ともさんへ

記憶のメカニズムは、事象との「関連付け」だそうですから、細かい事も億劫がらずに考えて、脳を回転させていかないと老化の進行が早くなるそうです。
歳を重ねると、横着して面倒くさくなるのがいけないのかもしれません。
by soraneko (2009-11-22 19:49) 

ロックシップ

そうかぁー…
だから23年前に第3京浜で4tトラックに頭踏まれた前後の記憶がかすれているんだ…

それ以来、水割りを6杯以上飲むと記憶回路が修復できず、破損した不良クラスタが増えているような気がします…
って、それは飲み過ぎと年のせいですね、きっと。

そしてきっと体も脳細胞も神経細胞も弾力を失いつつあるんでしょうね…
お酢でも飲みますか…
by ロックシップ (2009-11-25 21:04) 

soraneko

まあ、これでお互い無事だったから笑い話に出来ますけどね(苦笑)。

確実にHDDの性能が落ちている事は間違いないようで、人間の場合「クラッシュ」してしまうと、替えは効かないですからねぇ。

ただし、人間の脳の場合、破壊を免れた別の脳細胞のシナプスを繋ぎなおして、機能を代行する事が可能だそうです。
by soraneko (2009-11-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。