マドンも我が家に来て約1年がたちました。
センチュリーランに、ブルべにと大活躍してくれていますが、たとえばトレーニングなどを考えず、ノンビリとロングランツーリングを楽しもうとするときは、正直「気持ちよい」バイクではありませんでした。

その最大の原因がこのボンドレガーのサドルです。

マドンのプロジェクトワンのオーダーで選んだものですから、そんなに安い物ではないとは思いますし、物も悪くはないとは思いますが、何せ僕の「オシリ」とは相性が悪いようで、しっくりこないのと、ちゃんとしたポジションを取ろうとすると「尿道」辺りの圧迫と「擦れ」が酷く、イベントなどは一心不乱に走っている間は我慢が出来るのですが、気を抜いて走ると気になってしょうがありません。

相性が悪いのはこの形状のせいです。

恐らく「漕ぎやすさ」をメインに設定された形状のようで、常に「攻める」走りをするのならともかく、ロングライドを一定のペースで走る僕の使い方には合わないようです。

まあ、けして悪くないサドルですし、何とか馴染ませて使おうと思っていましたが、やはり合わないものは合わないわけで、もう我慢できずにサドルを変えることにしました。
新しいサドルは「スペシャライズド トゥーペ」で、これはFP2に付けていたものの最新型です。

僕は色々なタイプのバイクを持っていますが、スペシャライズドのサドルは相性が良く、値段やグレードに関わらずお尻が痛くなることがなく、このトゥーペも、軽量で頑丈なのは実証済みでしたから迷うことなく選びました。

さて今回はバーテープもかなり汚れていたので替えることにしました。

はがしてみるとかなり汚れていますね。

バーテープはセライタリアのかなり厚めのテープを使いました。

左右と巻の方向が指定されているもので、うまく巻けますかね。

本日は朝から出かけてロングランで効果を試したかったのですが、雨が9時頃まで降っていて、その後の天候も不安定なので、お昼前から60kmほど走ることにしました。


こうやって見るとさすがにこのバーテープは暑いのでかなり太い感じになってしまいました。


サドルはボンドレガーに比べれば巾が広いのですっきりした感じは削がれましたかね。


サドルの後部が平らで幅が広いのでこの部分でオシリを支えている感じです。

最近走り込みも足りていないので、調子は良くありませんが、ペダリングに集中するとリズムが良くなってきて、結構良い感触で走れます。
サドルは当たり自体は固めなのですが、だんだん馴染んできて痛みもなく、幅の広さがペダリングの邪魔になる感じもなく「当たり」のようです。

今日は鬼怒川自転車道の往復でしたが、終点付近の東屋でちょうど昼食時間で、コンビニでお昼を買って「青空ランチ」になりました。
ダイエット中にも係わらず、つい子こんなものを買ってしまいました。

一緒に写っているのは最近よく宣伝している「メッツコーラ」です。

何らや能書きが書いてありますね。

これを飲めばから揚げの油も気にしないですむのかもしれませんが、ちゃんとした食生活をしていれば、こんな物はいらないというのは矛盾ですよね(苦笑)。

まあ、今度晴れたときにロングライドを試してみなければ結果は出ませんが、今回のサドルの交換は乗り心地だけでなく走りのリズムも良くなってくる効果もあり、このままの形で走り込んで行くようですね。
あとは何とか体重を落としていかなくてはなぁー。