今日こそは本当に梅雨の晴れ間といえる、絶好の自転車日よりでしたね。
僕といえば昨日雨の山道を走った後遺症か、頭が重く鼻水も出るので大事をとって乗りませんでした。
だからというわけでは有りませんが、職場の仲間がヒルクライムの某自転車ショップ主催の「八方ヶ原TT」に参加しているので、応援に行く事にしました。

最近山ばかり行っているとはいえ、流石にどすこい体型のままではこのルートは無理と、僕自身は此処を走ったことはありません。
というか、車で登っているだけで「ゲロゲロ」と吐き気を催すほどの厳しい勾配の連続で、ここでは同僚を暖かく応援するのみです(笑)

さて、出発地点で皆を激励しに行きます。
I井君はローラーでのアップに余念がありません。となりのI岡君はまだロードに乗り始めてから1ヶ月ほどで、なんと八方初出場という男らしさです(笑)。


O田さんは愛機FP3に決戦兵器として「フルクラムレーシングゼロ」を投入しての、満を持しての参加です。


皆を激励してから、僕はゴール地点に向かいます。
ここは自然保安林やハイキングコースもあり、景観も良いので居るだけでも清清しくなります。

今回は久々に一眼レフを持ち出しました。
本来なら基地祭でF15やブルーインパルスを撮影する為に購入したカメラですが、なんと言うかほとんど出番が無く宝の持ち腐れなので、せめてこういうときには使ってあげます。

本気で撮るのなら入念に「ロケハン」をして、テーマを決めて予備電池やメモリーカードを用意してガンガン取りまくるのですが、まあ撮影のリハビリを兼ねてノンビリ取ります。
一応これぞ宝の持ち腐れの望遠ズームを活用した構図を決めてチームの到着を待ちます。


まずI井君が黙々と登ってきました。


その後直ぐにO田さんはラストスパートのバトルを制してゴールインです。


初出場のI岡君も、見事にやられないで最後まで攻め込んで登りきりました。


いや皆さんお疲れ様でした!


タイム的にはそれぞれ思うところが有ったようですが、再来週の「那須ヒルクライム」に向けての貴重な実戦練習になったのではないでしょうか。
えっ、お前も出るだろうですって!
まあ、ここは深く考えないようにしておきましょう(苦笑)。