SSブログ

だって防水って言ってたじゃない! [雑談]

関東地方もいよいよ本格的な梅雨で、からっとしない憂鬱な天候が続いています。
とはいえ、出来るだけ走ろうと、本日も短い晴れ間に何とか「古峰ヶ原」に行くことにしました。
予報では何とか午前中は持ちそうなことを言っていましたが、現地について携帯で気象レーダーを見ると山間部は見事に雨雲に囲まれていて、結局は降られてしまいました。
古峰ヶ原130622 002(1).JPG

ある程度は覚悟していたので別にガッカリというわけではありません。
驚いたのは雨に濡れた山奥の峠道で、5人くらいのずぶ濡れのサイクリスタとすれ違った事で、皆さん雨をものともせず黙々と走り続けていました。

僕の方は一つ残念な事が有り、GPSロガーも兼ねて居るサイコンの「ユピテルATLAS ASG-CM31」が、浸水してオシャカになってしまったことです。
以前から汗が滴るだけで画面が曇ってしまう事が有り「ホンマこれ防水なの?」と疑問に思って居ましたが、激しい雨でかなりの浸水があり、とうとう液晶に何も写らなくなってしまいました。
古峰ヶ原130622 004(2).JPG


今までは炎天下で使うと何とか水分が蒸発して抜けてくれたのですが、今日のような間断なく揺る続ける雨の中ではまったくダメでした。
浸水する原因は、USBやSDカードの挿入口のゴムパッキンの変形で、何度しっかり嵌めてもパッキンそのものが変形してしまっいるようで、隙間が開いていまっます。
古峰ヶ原130622b 002(2).JPG

一応防水性能は防水機能, IPX7 と、防水形態等と同等の防水性能があるはずなのですし、同等性能の製品を使っていて浸水の被害を受けたことは一度も無いのですが、こんなパッキンでは「ダメだコリャ!」です。

まあこのCM31は正直「失敗かな」と思って使っていました。
最初に購入したCM10は非常に使いやすくて良い商品だったんですが、なんというかCM31は機能は充実しているんですが、構造や操作ロジックなど「別物」のような感じで使いづらかったからです。
また液晶が小さくなった事もあり地図の視認性が落ちて、ステムにつけたのですがこれが全然見えない位置関係で、あまつさえ汗がポタポタ落ちたり、タッチ画面が手の油で汚れるとやはり画面が見えない有様でした。

トドメに水が入って壊れてしまうとはこれぞ「踏んだり蹴ったり」で、散々な買い物をしてしまったようです。
何時もならメーカーに直接怒鳴り込んだりするのですが、あまりのアホらしさに怒る気も起きません。
というより、今回はそういった手間が面倒になってしまいました。
安いものではなかったんですがね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

nabe

簡易防水なんですかね?
でもIPX7って結構電子機器には採用されてますよね。 
最近ガーミンのEDGEを買おうか悩んでるんですが、高い買い物をして防水壊れたら嫌だなあって二の足をずっと踏んでいます(笑)
携帯でもそうなんでしょうが(オイラは過去に防水携帯を持ったことないですが…)パカパカ開くところのパッキンはダメになるんでしょうね。。。
by nabe (2013-06-22 17:46) 

soraneko

nabeさんへ

携帯電話やカメラなどこの規格の防水商品を何度も使っていますが、こんなことは初めてですね。
これが「CASIO」製だったら、絶対こんな無様な事は無かったのではないでしょうか?。
ユピテルATLASも、以前の物はもっとしっかり作ってあったような気がするんですけどねぇ。

もう頭に来たんで、僕もガーミンにしようかな(ジャージも持っていますし)とも考えていますが、ここはもともとアウトドアの登山用のGPSマップ等で定評があるメーカーですから、大丈夫なんじゃないでしょうか?



by soraneko (2013-06-22 18:25) 

kanchi

消費大国を支えられているsoranekoさん、新しいのを買うきっかけができましたね。

IPX7の防水規格ですから期待しますよね~。
経験からは機器の I/O部の防水を司っているパッキン部がしっかり固定されるものでないと防水性能は期待できないと思います。

過去に使った日本無線製の防水ドコモ携帯は海に何度も落としていますし、お風呂で湯船に落としていますが無問題でした。マイク用ジャックのパッキンは作りがしっかりしていて、定期的に交換するように取り説に書いてありました。 同じドコモでもカシオの携帯は最初からパッキン部がヤバそうな出来です。

この手の商品に防水機能を期待するなら、手に入れてそのまま使うのではなく、シール剤などを使って自らも対策を講じた方がいいのかもしれませんね。
by kanchi (2013-06-22 21:26) 

soraneko

kanchiさんへ

この商品、最初に件のパッキンを外した時に「これはヤバイかもしれない」というほど貧弱な物でしたから、仰る通り対策を施しておくべきでした。

しかしコレ買ったばかりなんですよね(泣)。
もはや買い替えるしかないんですが、こんな事で些少ながらも日本経済に貢献はしたくないです。
by soraneko (2013-06-23 06:29) 

ももんが

お気の毒です。
防水と言っても安心できないもんなんですね。
やはりGARMINでしょうか?

by ももんが (2013-06-23 22:15) 

soraneko

ももんがさんへ

うーんそうなるのかもしれませんが値段がねー(泣)
そういった意味でもユピテルには頑張ってほしいんですけど、本当にサイクル用品を充実させたかったら、ユピテルはロングライド会場などにブースを出店して、サポートをしたり参加者の声を真摯に聞き入れるなりの努力が必要だと思います。

by soraneko (2013-06-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。