SSブログ

梅雨の晴れ間に八方ヶ原ヒルクライムTTの応援 [イベント]

今日こそは本当に梅雨の晴れ間といえる、絶好の自転車日よりでしたね。
僕といえば昨日雨の山道を走った後遺症か、頭が重く鼻水も出るので大事をとって乗りませんでした。
だからというわけでは有りませんが、職場の仲間がヒルクライムの某自転車ショップ主催の「八方ヶ原TT」に参加しているので、応援に行く事にしました。

最近山ばかり行っているとはいえ、流石にどすこい体型のままではこのルートは無理と、僕自身は此処を走ったことはありません。
というか、車で登っているだけで「ゲロゲロ」と吐き気を催すほどの厳しい勾配の連続で、ここでは同僚を暖かく応援するのみです(笑)

さて、出発地点で皆を激励しに行きます。
I井君はローラーでのアップに余念がありません。となりのI岡君はまだロードに乗り始めてから1ヶ月ほどで、なんと八方初出場という男らしさです(笑)。
八方TT130623B 009(2).JPG


O田さんは愛機FP3に決戦兵器として「フルクラムレーシングゼロ」を投入しての、満を持しての参加です。
八方TT130623B 014(1).JPG


皆を激励してから、僕はゴール地点に向かいます。
ここは自然保安林やハイキングコースもあり、景観も良いので居るだけでも清清しくなります。
八方TT130623 002(1).JPG

今回は久々に一眼レフを持ち出しました。
本来なら基地祭でF15やブルーインパルスを撮影する為に購入したカメラですが、なんと言うかほとんど出番が無く宝の持ち腐れなので、せめてこういうときには使ってあげます。

本気で撮るのなら入念に「ロケハン」をして、テーマを決めて予備電池やメモリーカードを用意してガンガン取りまくるのですが、まあ撮影のリハビリを兼ねてノンビリ取ります。
一応これぞ宝の持ち腐れの望遠ズームを活用した構図を決めてチームの到着を待ちます。
八方TT130623 012(2).JPG


まずI井君が黙々と登ってきました。
八方TT130623 044(2).JPG


その後直ぐにO田さんはラストスパートのバトルを制してゴールインです。
八方TT130623 109(2).JPG


初出場のI岡君も、見事にやられないで最後まで攻め込んで登りきりました。
八方TT130623 152(2).JPG


いや皆さんお疲れ様でした!
八方TT130623 170(1).JPG


タイム的にはそれぞれ思うところが有ったようですが、再来週の「那須ヒルクライム」に向けての貴重な実戦練習になったのではないでしょうか。
えっ、お前も出るだろうですって!
まあ、ここは深く考えないようにしておきましょう(苦笑)。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

nabe

今日はいい天気でしたね。 こんな日は決まって仕事だったり夜勤明けだったりして自転車に乗る時間は少しになってしまいます。

おいらも登り坂は大っ嫌いです(笑) 走ってる途中でどうしても出てきてしまう坂道はゆっくりでも登りますが、わざわざお金払ってまでヒルクライムってのはなんだか損してるような気がするのと自分の実力を知って愕然としそうなので参加しないことにしています(笑)
でもまあ参加される方々は応援されると頑張っちゃうわけで、soranekoさんの応援で皆様追い込んだんでしょうね。
by nabe (2013-06-23 20:49) 

soraneko

nabeさんへ

僕の信条は「勝てないケンカはしない」ですから(卑怯だなぁ)、まさしく負けるために出る競技はあり得ないですよね(苦笑)。
これがみんな100kg超サイクリスタが揃うのなら、本気を出しますぞ(笑)。

僕が語れる分野ではないのですが(苦笑)、たぶん自分の精神的な限界に挑むというか、出し切るという意味でのカタルシスは有るとは思うんです。
ロングライドでこれをやると、とんでもないアドベンチャーになりますし、ロードレースですと命の危険が伴いますから、ホビーとしては、この一時間のドラマに参加しやすいのかと。

でも、たかが趣味という範囲を超えた情熱や努力を傾けている方々は少なくないというのも凄い事ですよね。


by soraneko (2013-06-23 21:03) 

やっとこ

どうも、やっとこです。
今日は八方だったのですね。
I井さんがチームジャージを着ていないと言う事はプライベート参戦で
今日は監督では無かったようですね。

私は家族サービス(笑)と言う名のロングライド。
と言っても60Km程度ですが、息子と楽しく走って来ました。
by やっとこ (2013-06-23 21:09) 

soraneko

やっとこさんへ

今日はニアミスだったみたいですね。
本当はチームほとんど勢ぞろいの予定でしたが2名出られなくて・・・。
僕も本当は自分の練習を優先させるといっていたのですが、初出場のI岡君も居ましたので、予定を変更して応援に駆けつけました。

息子さんも60kmもアップダウンのあるところを走れるのですね。
頼もしい限りで、いよいよロードデビューかな(笑)。
by soraneko (2013-06-23 21:37) 

ももんが

撮影お疲れ様でした。
逃げ水が夏っぽくて良い感じですね。
こちらは風が強くて肌寒い1日でした。
by ももんが (2013-06-23 22:18) 

soraneko

ももんがさんへ

本当はもっとユラユラした空気を切って集団でダンシングしながらもがいている画像が撮りたかったんですが、「意有って腕足らず」でした(苦笑)。
しかし、早いところ天候が安定してほしいですね。
by soraneko (2013-06-24 06:23) 

potere

こうしてギャラリー&撮影隊として自転車と絡むのもまた乙なものですね。
4~7枚目の写真は被写体となったお仲間もさぞや喜んでいたのではないでしょうか!
皆さんカッコ良く撮れてます。
僕が好きなのはラストの8枚目かな・・・走り終わってリラックスした雰囲気が自然な感じででていて素敵な写真です。
by potere (2013-06-25 20:42) 

soraneko

potereさんへ

参加して自分も走る方が面白いのは間違いなんですが、一歩引いて「俯瞰」で眺めるのも、また別の面白さがありますよね。

写真ですが、これもカッコよく取ろうとすると、何処かで見たような「お決まり」の構図だったりしますよね。
ぼくはどちらかというと「楽屋落ち」のような場面を取るのが好きで、構えていない分自然で豊かな表情が取れたりするんですよね。
by soraneko (2013-06-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。