スマホに変えて一か月近くたちますが、使い方も慣れてきて順当にスマホライフを送っております。
しかし、一つだけ困ったことが起きで、しばらくの間解決不能だったことが有ります。

それは自家用車に装備されている通信ナビの「インターナビ」が、ある日突然接続不能になってしまった事です。
ある日突然というのが理解不能だったのですが、そもそもスマホに変えた日に、電話機の設定をして接続したうえでインターナビを使用「出来た」ハズなのに、本当にある日突然「接続出来ません」「パーソナルHPと暗証番号が違います」という表示が出てきて、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

インターナビですが、ご存じない方のために簡単に説明すると、交通情報や気象情報などのデータを、通信機能で個人設定してあるインターナビのパーソナルHPに接続するとリアルタイムでナビ上に表示してくれたり、PCでパーソナルHP上でドライブするときのルートなどを設定しておくと、ナビ側で同期してそのルートを設定してくれるという優れもので、僕のようにあちこち車で旅行する人間にとっては、とてもありがたいシステムです。
ことに、悪天候による警報や、緊急地震速報など、運転に障害のある事象に関してのデータもリアルタイムで入手することができるので、危機管理の上でもこの機能があるというのは非常に安心感があるシステムなんですね。

ま、これが無くとも通常のナビの機能やハンズフリー機能などは使えたのですが、使えた物が使えなくなるというのはどうにも不愉快なもので、まず、スマホのキャリアである「au」のお客様相談センターに電話をしてみたのですが、これは僕の個人的な感想なのですが、HPを見て相談しようと電話番号を探そうとしてもなかなか辿り着きません。
挙句の果てにやっと電話がつながったと思うと自動接続システムで細かく選別されて、どうやらセンターに出来るだけ接続させたくないという「悪意」さえ感じる対応で、これには心底頭に来てしまいました。

ようやく繋がってもオペレータのオネエサンでは、まったくトラブル対応の用をなさず、「そんなことHPに書いてあること見れば誰でもわかるだろ!」と、久しぶりに電話口で声を荒げてしまいました。
まあ、大人げないなと反省していますが、繋がらなくつて困っているのに、まったく話にならなければ頭に血が上るのも仕方が無ですよね。
結局、何の役にも立たず、もう一度同じところにTELしたところ、今度はちゃんとした技術者の方らしき男の人が出てくれて、状況を説明したところ適切なアドバイスを頂くことが出来ました。
ここまでで、本当に休日が1日潰れているのですから僕の怒りは少しはご理解頂けるでしょうか。

結局それでも接続できず、これはスマホではなく、インターナビの設定に問題があるという結論に至り、今度はインターナビのメーカーである「本田技研工業」のナビゲーション相談室にメールで状況を送って、対応策を教えてもらうというやり取りを始めました。
これは電話で問い合わせると、また感情的になってしまう可能性があり(苦笑)、それはマズイなという反省からメールでのやり取りにした次第です。

ところが今度はメールを送って返事が返ってくるまでの「タイムラグ」が数日単位でアリ、たとえば金曜日にメールを送ってもセンターは土日が休みで、仮に月曜日に担当者がそのメールを見たとしても、多分僕のような物覚えの悪い中年オヤジからくる多くの問い合わせに対応する以上、即日返事が来るわけではなく、ようやく火曜日にメールが来るという感じで、やり取りをして解決に至るまで、タップリ二週間以上かかってしまいました。

まあ、センターの係りの方は極めて真摯に対応していただいたので、数度のやり取りでようやく症状が判明して対応策を教えていただくことは出来ましたが、これは本田のナビだけの事ではないかもしれませんが、車種毎、年式ごとによってシステムが頻繁に更新されているせいなのか、古いシステム程対応が難しくなっているように感じました。
また、ディーラーなどもそうなのですが、ナビやオーディオなど、あまりに種類が多く、年式によってはOSやマイコンのシステム、通信規格さえ変わってしまっているので、対応しきれないケースが多くみられました。

今回のスマホの件に関しても、同じ平成19年型のストリームのナビで、スマホに買い替えた人は遭遇しているハズのトラブルであり、「トラブル情報」とかをHP上で公開するとか、各キャリアに協力してもらい、購入者に対する情報提供をするとかの対応が有ってもいいのではないかと感じました。

とにかく、僕の場合は最新のシステムに疎いくせに、諦めが悪くしつこくてクドイ性格の悪いオヤジだったからこそ遠回りしながらでも解決策にたどり着いただけの話で(苦笑)、女性や年配者、気の短い人では恐らく怒り出しだしたり諦めてしまうユーザーもいたのではないでしょうか?

もしこのブログをご覧になっている方で同様のトラブいるルを抱えている方が居た以下の方法をお試しください

【ご質問1】「かんたん通信設定」の接続先に「au ケータイ/スマホ」が存在しません。

かんたん通信設定に「au ケータイ/スマホ」が無い場合は、au様で提供しているカーナビプラン用の接続先を作成していただく必要があります。
カーナビプラン用の通信接続先の設定手順を以下にご案内いたします。
ご参照の上、お試しいただければ幸いです。

■通信接続先の設定手順
1.ナビゲーションの「メニュー」ボタンを押します。
2.「機能設定」>「通信機能設定」>「通信設定」を選択します。
3.「マニュアル通信設定」>「接続先変更」を選択します。
4.「新規接続先」を選択し、以下の設定を行います。

・接続先名称:任意の名称(例:au ケータイ/スマートフォン)
・電話番号:*99**24#
・ユーザID:internavi@au.honda.com
・パスワード:honda
・DNS設定:自動

6.入力後、「設定終了」を選択します。
7.接続先の一覧の中から、【4】で設定した名称を選択し、「決定」を選択します

この設定に辿り着くために払った労力の多さは、結果に対してまったく割に合わない労力でした(泣)。